アルミテープ⇒アルミ箔に?

アルミテープの縁にどうしても段差ができてしまいます(^_^;)

 

自分用の補充(チャートのポッパー、脱皮カラーのバイブレーション、黒金7cmミノー等)は目途がたったので・・・

アルミテープをアルミ箔に変えてみる?

 

問題点:

・うろこ模様の転写?

・えらの部分は分割?

 

占だと今年は新しいことを始めるのに良いようなので・・・とりあえずやってみますか(^_^;)

 

追伸:

木工用ボンドで、というのはイマイチでした(薄め過ぎたでしょうか・・・)

リターダーをボディに塗って・・・に挑戦。

ホイルは厚めの物(20μ)を用意しました。それでも従来のアルミテープよりはかなり薄く感じます・・・

塗った後はスムーズに作業する必要があるので準備を整えて・・・

えらは別にアルミテープで貼ることにしました。えらの模様を押し付けた後に、型を付けて・・・その際少しえらの段も写しておくと位置決めがしやすいです。

えらの部分にはリターダーを塗りません。⇒あとで切り抜きやすくなります。

やはり一発では決まりませんが、端の浮いたようなところにはリターダーを塗り直せば大丈夫です。思っていたよりもなんとかなりました。

 

テープから比べると厚さは2/3で糊がありませんから、コーティーングだけでも段差ができないのでは・・・と期待されます(^_^;)

でも、アルミ箔の端はやすりで軽めに処理しておきました。

 

数回ディッピングしてみた感じではやはりアルミテープより段ができにくそうです。

それと、アルミテープの質によるのですがアルミ箔の方が輝きが多いですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました