認知症予防体操

「今日の健康」をDVDに移して、通勤の車内で見ることがあります。

認知症予防の運動」で計算をしながら踏み台昇降をやるというメニューがありました。

私は高血圧に対して内服治療しています(^_^;)

梗塞予防のために哺乳類の赤身肉を控えるのに加えて、足を使う運動が有効とのことなのですが、膝が完治するまで踏み台昇降が手軽という事でちょうど始めていたのです。

それなら私も引き算しながら・・・

「120、117、114、111・・・」

(え?けっこうひっかかる・・・)

番組でやっていたのより台が高いから・・・と自分をなぐさめて、もう一度!・・・あれ?

気が付くとあっという間に5分が過ぎていました。
(運動しながらだと計算はけっこう難しい・・・)

実は最近、話す時に言葉が出にくい時があるのです(^_^;)

(こういうところが衰えてきているのでしょうか・・・)

その後は膝が良くなりましたので朝はステッパーにしていますが、3の引き算だけでなく7、2、7・・・と引いたり翌日は6、3、6・・・(^_^;)

皆様もいかがですか・・・けっこう難しいですよ、運動しながらの計算(^_^;)

「しりとりしながら・・・」も勧められていました。

「すばる、るびい、インド・・・るびい、インド、ドリル・・・インド、ドリル、」というように2語ずつ言っていくようです(^_^;)

(これも、運動しながらだと難しいですよ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする