哺乳類の赤身の肉を控える

野球のポストシーズンの時期はHDDレコーダーの整理をする時期でもあります。みていない番組を通勤の車内で見ていますが、これは私に決断をせまってきました・・・

「NHKスペシャル『病の起源』第4集 心臓病」

私は母方が高血圧の家系で、今も降圧剤を飲んでいます。漢方も併用していますが、むしろ増量を要しています(^_^;)

見逃せなかったのは以下の点でした。

N-グリコリルノイラミン酸という物質が血管に炎症を起こし、そのダメージによってコレステロールが血管壁にたまりやすくなり心筋梗塞が起こりやすくなる・・・

その物質は脳の進化の過程で人類には含まれなくなったと考えられ、それを摂取すると異物としてみなされ免疫反応を起こすとのこと・・・また、それは哺乳類の赤身肉に含まれるようで鶏卵、鶏肉、魚からはほとんど検出されないようです。

(鶏肉だけですか・・・)

まあ、外食はどうせ偽装だらけ?だし、これを機に赤身肉を絶ちますか・・・知ってしまっては、もうおいしくいただけないし・・・(^_^;)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする