試乗のコンセプトは

9月17日、「問い合わせ」から当サイトのコンセプトについてご指摘がありました。

明確な購入意思がないのに乗り比べるコンセプトは?

正直、私も分からなくなっているときがありました。しかし、カーグラフィック誌09年6月号のコニサーズ・チョイスという企画でかかれていた笹目二郎さんの言葉に救われました。

あるべきクルマの楽しみ方として、

「・・・自分で仕上げることだと思う。それには自分がどんなクルマを欲しいのか、・・・それは経験を積み重ねるしかない。」

私が最も好きな事は、車を運転することです。その好きなことをより本質的に楽しみたい、分かるようになりたい。

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、最近試乗のペースが落ちています。クルマの事が分かるようになったから?(^_^;)

そういう訳ではないのですが・・・レガシィのS Pack.乗ったら・・・なんか達成感というのか・・・

もうひとつは、はっきりした目標ができたのもあるかもしれません。それは、かつてレガシイ RS type RA、SVXと乗っていた時に、

「スバルはスポーツをつくるべきだ」と希求していて、その後忘れてしまっていた夢・・・

10月23日に幕張で発表になるのでしょうか・・・そのモデルを私は大事にすべきだということに気付いたのです。

いや、そうであれば逆に苦手のFRの練習をしなくてはいけなかったのか(^_^;)

 

私がクルマの関係者だったら、どんどん試乗してほしいと思います。

アクシデント時のこととか難しいのでしょうが、適当な広場でプチ・ジムカーナやプチ・ダイナミックセイフティ・テストのようなものも楽しんでいただくと思います。

精一杯クルマを運転することの大変さ、そして楽しさを知ると、日常にクルマが不可避の方はその楽しみを享受できる車と暮らすことによって豊かになれると思うのです。

この車は「運転を楽しめる車である」という認定はどうでしょう(^_^;)ステッカーも作って・・・

特典?「満足」です。

//

好きなことに理由なんてないですよね [Mashi]  2009-09-20 09:53:55 (日)

私もTanacさんよりは消極的ですがカタログを集めることが好きでした。コレクターってやつかも知れません。しかも大半はHONDA車です。初めて新車を買うときはそれはそれは、カタログを穴があくまで見てました。

スペック、シートの形、メーターの雰囲気・・・ 今ではインターネットで詳しく調べられるのでディーラーに行ってカタログを頂くのは殆どしてません。妻にも何で買わないのに?と激励を受けてました。

好きな事をするのにいちいち理由なんてありません。好きだからするのです。Tanacさんも是非外野の雑音に惑わされること無く続けて欲しいです。

話は少しずれますが、私は自動車業界は大きな転機が来たと感じてます。冒頭にも書いた初めて新車を購入する際は『VTEC』だ、『直噴』だ、『Wウィッシュボーン』だと、各社技術を争っている時期でしたが、最近は目新しいウリがなく、ハイブリッドを始めとしたECOへ移ってきました。

それはそれでいいのですが、『ワクワク』しないのですよねぇ・・・後4年の間にどうなるか、楽しみではあるのですが。やっぱ背に腹は変えられないので、ハイブリッドにしちゃうのかなぁ?

-Mashiさんご投稿ありがとうございます。カタログ、私もありました(^_^;)そうですね、もらわなくなりました。前にもあまり試乗しなくなったことがありました。それは、SVXに乗っていたころです。

でも、経験を積み重ねるために、CG誌で興味深いコメントを見たら押さえていきたいと思います。今だと・・・新型Eクラスでしょうか。いいみたいですね。FRの練習のためにも(^_^;)

Mashiさんには、当サイトで(内輪の人間以外で)初めてコメントをしていただきました。それ以来のご愛顧本当にありがとうございます。「ワクワク」って今のこの国に実は大事なのでは・・・「もっとワクワクする車を・・・」を政治主導で(^_^;)

Fitハイブリッドでジワジワくるのでは・・・元が本物だから、実は真のプリウスの対抗馬になるのでは。そうか!妻号の後継は(日本車にするというので)、Fitハイブリッドがいいか。(ゴルフ・ワゴンみたいなのどこか作って下さいまし・・・)

今後も宜しくお願いします。 — [Tanac] 2009-09-20 10:59:34 (日)

-最近は国産車でも試乗車を用意するディーラーが増えていますし、ディーラー自体が買う買わないを別としても、試乗を推奨しているようです。クルマは走ってナンボですから、カタログをいくら眺めても乗り味は判りません。本人もディーラーも納得して試乗をしているのに、関係の無い第三者が物言いを付けるのも変な話ですよね。

ところで新型のEクラスは試乗する価値十分ですよ。MBの場合はディーラーの敷居が高いのが難点ですが、Tanac さんの場合は○○○ということでバッチリでしょう。 — [SaiHT] 2009-09-20 11:47:40 (日)

-SaiHTさん、ありがとうございます。面倒がらずに(実はめんどくさがり)、乗ろうと思います。その際は貴サイトでATの操作を確認してからが良さそうですね。

そうでもありません。やはりヤナセは妻のAクラスで行きます(^_^;)案外レクサスの方が苦手なんですが((私の)普段着で行けない?)、この間のHS250hの時の人は良かったですね。まだLS乗ってないと話すと、「お時間ができたらLS乗りに来てください」そうか乗りに行かなくちゃ(LSで荷重下120度一気切りやるのは私だけ?)。 — [Tanac] 2009-09-20 20:02:25 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました