次期相棒候補はいい車でした

もしマニュアルミッションにこだわらないのであれば、新開発のCVTでフルタイム・マニュアルモード・ドライブすれば十分楽しめることは、レガシィB4 2.5i S Packageの試乗で確認済みです。

お世話になっている山梨スバル販売本社ですが、試乗車は順番待ちで近い山坂道を試させていただけたでも大サービスでした(こういうのは初めてです・・・レガシィ出足好調?)。

私は普段もFMDをしています。最初のシフトダウンで、「フォワン!」といい音が入りました。さすがprize winner of インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2008(2.0~2.5リッタークラス。このブリッピングを聞かない手はないのでは・・・でもMTだとけっこう練習が必要そうです(^_^;)

幸運にもMC後のBMW325iで同じコースを2カ月前に走っていました。逆に言えばこの日のために備えてBMWに乗ったのですが・・・

こちらでいつも行く昇仙峡と比べれば狭くきついカーブになります(レジェンドやエッセ・カスタムもこのコースでした)。

一箇所、アルペンスキーの大回転のようなS字があります。実際のRは違うかもしれませんが、切り替えのタイミングが似ていると感じます。

この切り替えの時に板を走らせることに、当時は(自分なりに)しのぎを削ってきたつもりで、そこがうまくいくと本当に気持ち良かったのです。

そのポイントでTW S Pack.は少なくとも私の滑り、いや走りでは切り替え時の立ち上がりがスムーズで次のカーブに間に合ってアプローチできました。

このサイトをご愛顧いただいている方には見抜かれていると思いますが、そもそも私はあのS字をFR車ではクリアできないのかもしれません。

非常に限定的ですが、私にとっては重要なポイントで答えが出ました。

来年の2月頃チェンジという条件では、私の相棒は、例えば潮干狩りで雨に降られた場合、小学校3・1年の子たちが車内で着替える事が必要になります。

しかし、ファミリーユースを重んじても、その仕上がりの良さで「MTじゃなくてもいいのでは」と思わせるCVTが選べるにもかかわらず、あえてMTで乗るべきと思わせるスポーツワゴンであることが確認されました。

それが覆るとしたら、遠くない将来に妻号がゴルフ・ワゴン辺りになるという約束くらいでしょうか・・・

だったらどうする?

いやー、構内にいたWRX STIの排気音の素晴らしいこと(^_^;)

(そういえば欧州シビックType Rやっぱり入ってくるんですか・・・)

—-

B4で気になっていたシートは、そういえばこちらの方が少し良いような・・・あ、こちっは革ですね。

確かに現相棒はレカロに換装してはいますが(RS-RAに付けていた古いものです)、最近のスバル車のシートは好印象だったので・・・ランバーサポートが私に合わない?ドライバーズシートだけフォレスターのにしてください(^_^;)

//

Sパッケージ [獅子丸]  (url)2009-06-09 23:19:05 (火)

私が乗ったのは2.5iのSパッケージでしたが、非常に懐の深さを感じる、素晴らしい脚回りでした。

新型レガシィを買うなら、やはり多少無理してでも、Sパッケージにしたいですネ

-投稿ありがとうございます。そちらで書き忘れたのですが、試乗車の色は何だったのでしょう。写真で良い印象だったもので・・・ — [Tanac] 2009-06-10 08:43:06 (水)

-試乗車のカラーは「ギャラクシィブルー・シリカ」でした。 — [獅子丸] 2009-06-10 21:54:01 (水)

-私のブログの写真は携帯カメラで撮ったものなので、若干色調が暗く見えますが、実車はもう少しカタログに近い明るい色でした。なかなか良かったですヨ! — [獅子丸] 2009-06-10 21:57:14 (水)

-獅子丸さんのサイトの写真は携帯カメラによるものなんですか・・・よく撮れてますね。当サイトも画像がめっきり減っているのでいい写真が撮れる携帯に・・・でも私携帯のこと全然分からないので妻任せなんです(おそらくいいように扱われているのでしょう)。携帯でネットができるらしいですね・・・料金的な事情なのか、禁止されています(^_^;) — [Tanac] 2009-06-11 12:00:49 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました