理解につながった

クラウンに試乗しました。こちらのトヨタのディーラーが一堂に会するイベントでした。

なぜアスリートじゃないのか・・・今回の試乗の目的がカーグラフィック誌の小林さんのロイヤル評の確認だからです。

まずは、「顔」・・・凄いボリューム。トヨタ、なんか主張するようになった?

内装がこれまた素晴らしい!相棒も(まあ弟分のインプにも負けている?位なので)張り手一発で土俵外?という感じでしょうか(^_^;)

なんというか、内装のデザインがカッコいい・・・カッコいい家のインテリア・・・でも懲りすぎていて疲れるとかではなく居心地いいと思います。リアなどは、ゴルフの帰りに寝るにはもってこい(理想的な移動手段?)。

エンジン、ミッションは至極スムーズで静か・・・これ以上静かでスムーズであることを望みません(^_^;)スムーズすぎてミッションが何段であるかなんて発想もない・・・

カーブで・・・お!切り始めの手応えが意外にシャープ!その後も結構気持ちよく曲がる・・・

幸い、通勤路で毎日3rdで突っ込むところ・・・丁寧に仕上げるとなかなか・・・雑に出ようとすると1680kg(+2名)に60%タイヤがグニャリ・・・でもサス自体はふわふわしていないのでは・・・

トヨタ、電動パワステが上手いのでしょうか・・・印象は悪くありません。

これで、タイヤを17インチにあげればかなり良いのでは・・・いや、アスリートも乗ってみたい(ただ、足踏みパーキングはやめてほしい・・・)

という印象でその日の夕方相棒を車検に。

代車は…

スバル・インプレッサスポーツワゴン1.5i Gパッケージ(FF/4AT)【ブリーフテスト】の画像

う~ん、何なのでしょう、この気持ち良さは・・・。切り始めや戻りは相棒の方が上ですが、この中間の手応えの濃さ・・・(やはり油圧は良い?)

あ、温まったから?エンジン、ミッションの音が変わってが調子出てきた(^_^;)と言う楽しさ・・・

前が軽くて低い!でも凄いロール!(シトロエン以上・・・)このボディーの大きさのちょうど良さ・・・あーブレーキ効かない(懐かしい・・・(笑))。

相棒が戻ってきて、この大きさでも同じようにできるぞ!と何か必死な感じ・・・

ふとスキーを思い出しました。

最新の技術では振動吸収性能が上がったので短い板でもスピードに強い(安定感)。であれば短い方が操作は楽・・・

何を求めるか、ですが私の場合長い高速用の板で小回りもこなせますよ・・・ではなくて高速でも安定しているショートターン用(短いカービング)にすべきか・・・。

今後の試乗での観点の整理になりました。

(現行インプのWRXに期待・・・それとも油圧のパワステに敢えて?)

//

DNA [Mashi]  2013-01-21 23:46:46 (月)

何となく思いました。

TANACさんの感覚はジムカーナなのかも知れませんね。

私の場合、DNAはバイクなんだと思います。

ハンドリングではなく、身体、腕、眼、耳で感じる一体感がセンサになってる気がしました。

バイクは身体で重心をコントロールしてコーナーに突っ込みます。

後はお尻と太ももから伝わる感覚で踏ん張り、アクセルをコントロールします。

なので、楽しもうとするとその感覚がムクムクしてくる。

スキーの延長とも言えそうですね。

-Mashiさん、ありがとうございます。最近はどちらかと言うと山坂道を気持ち良く走る、という感じでしょうか。となると、逆に技術的に達成されれば、相棒のような大きさでもそのようなシチュエーションで「軽快に」クリアできればありなのか・・・と書いたそばからぶれていました(^_^;)

ベストカーにS403の記事がありましたが、スバルにはSTIという最後の砦があるのでいざとなれば・・・ただ、MAZDAもハンドリングを頑張っているのでフィアットと合意された次期モデルは期待されます!

バイクですか・・・私は乗らないので・・・でもイメージすると・・・バイクってハンドリングはアクセルワークなんですか・・・そうなると、エンジン、ミッションの比重はクルマの比ではないですね・・・加速の手段としてはスキーと決定的に違いますね。そこが私のリニアトロニックの評価の甘さにつながるのでしょう・・・アクセルを踏んで実加速が遅れてくるような・・・と言われるのですが、でも今クローチング組んでまで加速しようとしている気分なのか・・・もし、そういう気分なら「S#」にすればお釣りがくる程に変わってくれますし。逆に「I」のケチっている感じ(低回転でスリップさせないで頑張ってる・・・)も悪くないんですよね(^_^;)ただ、HONDAによるDCTは楽しみです。

話し逸れましたm(_)mコーナーでアクセルワークが大事にされる(できる)車・・・重心をコントロールして入る(その差が出る)・・・BMW、HONDAのR(or S2000)、いや、実は今のインプ1.6も実は・・・ — [Tanac] 2013-01-22 10:39:12 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました