これ(iQ)とのライフスタイルがイメージできない

長男がインフルエンザになったのでクリスマスプレゼントの準備が出来ていませんでした。

ネットで候補(色)を確認し、トイザラスに次男と見に行きました(購入は改めて夕方に寄る予定でした)。

とりあえずどんな様子か・・・という「緩さ」は、開店の3分前に着いたとは言えエレベーターの前で並ばされたことで「臨戦」と化しました。

その候補らはNHKでも紹介されていたからか、売場では見ているそばから売れていきました。下の子がセレクトした

ハニービー ネオン インセクター グリーン

はあと一つになり・・・

「なくなっちゃうかもしれないから、これサンタさんに予約しておこう・・・」とたまらずレジに持っていきました。

パパが買っちゃうのー!」と下の子に突っ込まれました。

「・・・好きな色がもらえるように郵便屋さんに頼んでおくよ」(かえって怪しまれる?)

これは、まずい!という事でごまかすために以前から話が出ていたインラインスケートをリサイクルショップに買いに行き、その足でネッツトヨタにも行きました(^_^;)

景気が悪いからでしょうか、以前はストリームでネッツトヨタに行くとなんかしっくり来なかったのですが、今回は歓待でした(笑)

助手席を前に出すと(ダッシュボードも助手席側は前にオフセットしているのです)、左後ろの席は下の子(もうすぐ5歳)には十分なはずですが、アコードの時のようにニコニコしていません・・・

「そうだよな、これはちょっと固過ぎる・・・」

電動パワステの手応えは素晴らしいと思います。ただ、無理を言ってもワインディングに持ち込みたいと感じないのは、なぜ・・・内装デザイン?できれば回したくないエンジン音?

私は勝手にVWポロのような乗り味を期待していました。これだけ全長を短くするのにこの固さが必要なら、こんなに短くなくてもいい・・・

そもそも、これは誰がどのように乗るクルマなのでしょう・・・

(案外私の両親にいい?)

本当はうちの両親はフィットが良いと思うのです・・・でも、ホンダ嫌いで困ります(^_^;)もう昔のホンダじゃないのですが・・・珍しく母がダメなんです。でもその理由は何々さんが乗っているから・・(^_^;)

フィットにもハイブリッド出すようですし、フィットより小さいのも出すようですし・・・小さい方が盛り上がるのはいいと思います。

ちなみに、CG誌によると次期ポロはゴルフと数mmしか違わないそうです。ゴルフⅥって4199×1779mmですよ。いや次期妻号ポロがいいか・・・

ただ、iQのパワステは素晴らしいので、今後トヨタはすべてこれ以上で。それもサスを固くしなくてもこれをKeepで。

—-

興味ありあり [Mashi]  2008-12-28 20:37:37 (日)

iQは興味のある車の一台です。ちょい乗りになるんでしょうね?あるいは通勤とか、営業車にも使えるかもしれません。取り回しが良さそうですので、ママさんやシルバー世代とかもうけそうです。でも、想像通り硬そうですね。柔らかかったらコロッと転んじゃいそう・・・。

自分だったら原チャリの感覚で選択すると思います。その分、普通の感覚で運転してはいけないではないでしょうかね。高速道路も怖そう・・・

こんな車はHondaが最初に作って欲しかったなと率直な感想です。

-Mashiさん、ご投稿ありがとうございます。そうなんです、固いんです(妻号よりは少しましですが)・・・

実はフィットはゴルフ級の乗り味をあの大きさで、を実現しているという意味では凄いと思うのですが・・・ご紹介いただいたホンダの会見で触れられていたフィットより小さいスモールは楽しみですね。

次期アウトバック&シビックTYPE R(Euro?)って幸せだろうな・・・あ、年末ジャンボ忘れた(^_^;) — [Tanac] 2008-12-29 06:38:05 (月)

-Mashiさんと同じくiQに興味ありありです。iQの価値は必要最小限のスペースを最小の大きさで実現したところにあると思います。軽自動車や既存スモールカーとは180度異なる発想、そう考えるとコンセプト的に一番近いのはオリジナル・ミニでしょうか。限られたスペースを頭を捻り工夫して使う、いわば不便を楽しむ車なんじゃないかと自分では解釈しています。久々に実物を見たい、試乗してみたいという欲求に駆られました。今発売のCARトップ(ベストカーだったかも)を読むと実用燃費もかなりいいみたいですし。大っきいエンジンは要らないけど是非MTが欲しい、足はTOM’S辺りから社外品が出ないかなァ、マニュアルエアコン仕様の内装を明るい色にしてみたい、イタリアの大衆車みたいに黒バンパーにドレスダウンする方がカッコいいかも…等々、自分の中でセカンドカーとしていじくりまわしてみたい妄想が次々と膨らんできます。ひょっとすると脳を刺激する、思考を活性化させるという意味でIQの高い車ってことなのでしょうか。いずれにせよすぐには買えませんから、トヨタさんにはMR-Sみたく細々とで構わないので末永く作り続けて欲しいなあ。 — [<G>] 2008-12-30 02:02:55 (火)

-iQに試乗してみて一番残念だったのは極端にトロイ動力性能でした。ただし、これがMTだったら、目一杯引っ張って少ないトルクを補いながら運転するという面白さがでるんではないでしょうか。安っぽい3気筒をガーガーとぶん回すのも欧州の大衆車的ですし。 — [SaiHT] 2008-12-30 14:33:52 (火)

-カーグラフィック2月号を読むと、どうもこの車に乗り遅れている?ついでに試乗に行くというのりじゃないですね・・・(1月号には別冊も付録していましたし)。むしろスズキ・スプラッシュのように乗るべきだったようですがイメージできませんでした。両親が乗る車?なんて言っているくらいですから・・・来年の課題とさせていただきたいと思います。オーリスの時のディーラーに再訪してハードコーナリングをしないと「欧州仕様」は分からない?

皆さまにはご愛顧いただき誠にありがとうございました。良いお年をお迎えくださいますよう祈念いたします。来年もよろしくお願いいたします。 — [Tanac] 2008-12-31 06:06:49 (水)

-一人で遠慮なく突っ込める状況で乗りなおしました。インプレッションを訂正させてください。低速での突き上げは音がコントロールされているので大丈夫でした(スプラッシュよりむしろいいです)。別頁で改めて報告いたします。今後は子供と一緒に乗った場合UPしないようにいたしますm(_ _)m — [Tanac] 2009-01-03 11:23:16 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました