おそろしい・・・

学生時代から何十回も通ったトンネルです・・・ショックでした。被害にあった方は何の落ち度もないのに・・・言葉もありません。

今度の帰省には間に合う?というよりトンネルが怖い・・・

今までになかった崩落のパターンとのこと・・・今までにない崩れ方・・・(国も同じ?)

今までにない観点とマネージメントが必要なのでは。

建築・土木の知識はそれこそありませんが、あそこ、あんなにごついもので仕切る必要があるのでしょうか・・・

(今度の年始の帰省どうなる・・・奥多摩まわり?いや河口湖周りの方が良いらしい・・・)

やはり、中部横断道を第二東名とつなげる必要ってあるんですね・・・

—-

追伸:

そう言えば、笹子トンネルってほかのトンネルとちょっと違うと思ってました・・・それで70㎞/h制限なのかなと。

走るとヒョコヒョコ上下動するのです、それも周期的に・・・けっこう揺すられます。一回ケイターハム・スーパーセブンをトンネル内で抜いたことがあるのですが・・・たぶんドライバーは跳ねてシートから浮いてたと思います(^_^;)

あそこまでなるのは他のトンネルでは経験しなかったように思います。であれば、大型の走行による振動は他のトンネルよりも?

//

仮復旧後連続事故 [Tanac]  2012-12-31 10:54:00 (月)

確かに私も1/2の帰省では助手席の子供に撮影させようと思っていましたm(_)m

でも、何のために突貫工事で年末の仮復旧にこぎつけたのか・・・開通後連日で追突事故起こすなんて・・・

何というか、困ったときに協力してきちんと乗り切れない国民に成り下がってしまったのか・・・

そう言えば、安倍総理の就任を受けて経済界のリーダーたちが、

「・・・していただきたい。」ばっかり(^_^;)

今度はあなたたちの番でしょ?こういうイノベーションをします!という情報発信をして、世の中が元気になるメッセージを!

それにしても中央道、リスクですかね・・・(河口湖回る?)

//

下りも不具合600カ所以上! [Tanac]  2012-12-14 07:12:40 (金)

崩落した反対の下りのトンネルにも600カ所を越える不具合があったようです。2カ所は手で抜けたとか・・・

これでは原発も爆発するし、プロペラ機に領空侵犯されてF15が現場到着時には発見できず・・・

事故直後から下りの点検は始まり、天板の撤去もなんか取りかかりが早い・・・

そんなに早くできるなら人が死んでから動くのではなく、

「これ、まずいんじゃない?」と未然に防ぐ社会になってほしい・・・それには自分がそうなるという事だと思わされました。

話し変わりますが、韓国の西に落ちたミサイルの残骸・・・回収前に沈んだとのこと。本当だとしたらちょっとまずいのでは(^_^;)いや、テレビの情報はそれなりの扱いで・・・(振り回されては馬鹿を見る?)

//

脱出したWRX-STI [Tanac]  2012-12-05 22:07:52 (水)

たまたま居合わせたNHKの記者はWRX-STIでした。

崩落するのを加速して振り切ったというわけではなく、今にも止まりそうな感じでガリガリと走り続けた・・・とコメントしていました。

いずれにしても「強さ」が必要なことには変わりないのですが・・・

//

-わ、ありがとうございます。この記事話題でした。車がいいから、振り切れた的な内容でしたよね。そんな状況ではなさそですね。車というより、ドライバーの判断力だと思います。怖い事故ですね、いずれにしても。 — [Mashi] 2012-12-05 23:33:09 (水)

-完全にビビっています(TωT)。検査歴・修復歴についてもいろいろ出てきているようですね・・・

いや~、ここで「だからスバルが・・・」とはちょっと言えない気分です・・・(いえ良いセレクトなことは確かですが)

山梨にとってダメージは大きいと思います。監督官庁にメンテナンスのガイドラインがないなんて・・・(国交大臣、甲府まで顔を出さないとは!) — [Tanac] 2012-12-06 08:51:37 (木)

//

昨日の「クローズアップ現代」 [Tanac]  2012-12-04 10:53:32 (火)

でも扱われていました。

専門家のコメントに唖然としました。

自分はトンネルの本体が専門なので・・・内部の付設については・・・

こういう事故で人が死なないと動かない・・・数十年経過して老朽化したインフラが急増してくる・・・実際に作った人たちはこのままでいいのですか?自分が作ったものが社会の・・・になっていいのですか。そのメンテナンスに寄与されては?(人数は多いのだから)

こうなるまでガイドラインもなく放っておいた国・・・山梨県にとって中央道は命脈!

助けてくれないなら自分たちで守るしかないのでは・・・山梨県警、頑張れ!これをただで済ませてはならじ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました