スタッドレスの相棒に乗っておいてよかった

どうもノンブレーキコーナリングはポテンザの力も大きかったようです(^_^;)

スタッドレスの相棒で同じ調子でやると・・・いえ、切り始めはミシュランスタッドレスの方がクイっと敏感なくらいなのです。ただポテンザではその後が驚異的な「曲がり」を見せるので(スローなステアリング操作にもかかわらず)、進入でブレーキをほとんど踏まなくなっていました(それを知ってしまうと踏む必要がないので)。これは、隣りに乗っていただいたら「うわっ!」と声を出されると思います(^_^;)

ミシュランスタッドレスは懐かしいリズム、すなわちブレーキを残してコーナーに入って多めに角付けして後半のアンダーで調節・・・こっちのほうが合っているのかも(^_^;)

さあ、どっちでも大丈夫ですよ、新型インプレッサ!

16インチと17インチで硬さが云々というプロのコメントが複数出てきていますが、曲がりっぷりは如何に・・・

(ここは相棒の経験が生かせると思うのです、たぶん17インチは・・・ブレーキなしで・・・)

//

やられた・・・ [Tanac]  2011-12-22 21:53:44 (木)

乗ってきました。日が短くて暗い中(外気温表示3℃、ちょっとウェット)・・・だから正式なリポートにならないかなと思いましたが、全然平気でした(^_^;)

う~む、やられました・・・これは参りました。

(ちょっと落ち着いて、言葉を探してなんとかUPしようと思います。)

追伸:正直、これに近い印象の車としてバックナンバーから浮かんだのは・・・メルセデスのE・・・いや、言っている意味は分かっているつもりです。でも、レガシィのL pack.よりそっちに近いと感じてしまったのだから仕方がありません。

サッカーでいえば先日のバルセロナを目指してくれたという感じ?居る場所がJリーグではない・・・

(逆にメルセデスのC(後期型)にも試乗してみる?)

-仰る様にレガシィのLパッケージと方向性は似てますが何かまたちょっと違うんですよね。今日17インチAWD乗りました。ちょっと頭を冷やしてまた後日に! — [なべ田] 2011-12-24 19:04:03 (土)

-昨日1.6iL(FF)スポーツに乗ってきました。確かにこれは良い。公道に出る為の一時停止でブルブルという振動を異様に剛性感の高いボディを通じで体に感じるというアイドリングの力強さを感じ、これはまるでポルシェのようだ、と思ったらどちらも水平対向エンジンでした。&br;走ってみてもドイツ車的、というかポルシェ的な剛性感は変わらず、これは国産車としてはダントツかな、ということで出来の良さは確かに皆さんおっしゃるとおりでした。&br;ただし、1.6だったので流石にフルスロットル時の動力性能はそれなりなのと、今回から搭載されたCVTは所詮CVTですから、これは近い将来にDCTでも載せれば如何にもスバルらしいのですが・・・・。 — [SaiHT] 2011-12-25 07:37:01 (日)

-なべ田さん、SaiHTさんコメントありがとうございます。お二人がここにコメントしてくださるということが「結果」ではないでしょうか(^_^;)

Eクラスに試乗したとき「こういうスバル出て欲しい」と感服させられ、その後にL pack.に乗ったのですが、新型インプの方がより備えています・・・。

なべ田さんの「癒される乗り心地」に共感します。我が家にはその領域で定評のあるC3がいますが、あっちは浮遊感でしょうか・・・「こうあってほしい」メルセデス的な気持ち良さを新型はかなりクリアしていると思います。

先代の1.5Lと同じコースだったのですが、上り坂をグイグイ上がっていきました。

それと私の相棒(BR)で初期の印象と変わってきたのが「リニアトロニック」です。そんなノッキングしそうにけち臭く・・・から一気に攻められて、またタクシーに戻る・・・この「妖怪人間」っぽいところがけっこう性に合っているのかも(^_^;)これ、沁みるのに時間がかかる?

相棒の12カ月点検の時、可能なら16インチに試乗したいですね・・・

どこがEクラス的なのか・・・センサーを研ぎ澄ませてモニターしようと思います。 — [Tanac] 2011-12-25 21:32:48 (日)

-2.0i-S試乗しました。小雨のウェットとスタッドレスの組み合わせです。スタッドレスなのにそれでも、硬い。まだ併売されているSTIより低速では体感的に硬く感じました。これはエンジンとミッションとのバランスでしょうか。STIではMTでのストレートな加速感が硬さをうまくいなした覚えがあります。CVTで出足が調整される分、硬さがきわだっているような。でもこの剛性感、高速や山道では相当走りそうですねえ。このグレードのMTがあったらよかったのに・・。今度はしなやかと評判高い1.6L試します。 — [IR0430] 2012-03-11 23:12:41 (日)

-IR0430さん、乗られましたか・・・2.0i-SはSTIより・・・そうかもしれませんね(^_^;)あまり、乗る前に・・・ですが、1.6来ますよ。

もし。2.0Lの16インチがあったら印象教えてください(こちらは峠を越えないと試乗車ないので・・・) — [Tanac] 2012-03-12 09:19:50 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました