【試乗】ホンダ・CR-Z なんとMT!

「当店の試乗車はマニュアルミッションになってしまいますが、よろしいですか?」

「すばらしい!」(久しぶりの試乗に相応しい)

私の前相棒初代ストリームの担当をしていただいた方が今回お世話になったホンダカーズの店長に昇進されたようですが、以前より話に出ていた「MTの試乗車」を実践してくれました(こちらのホンダの試乗でMT初めてかも)。

大拍手を送りたいと思います。皆様、甲府にMTのCR-Z試乗車ありますよ!

(そう言えばリクエストする際、「しーあーるぜっと」と言ってしまいました)

試乗車は黒。さすがの現代の若い層(クルマに金をかけるなんてダサい?)にもデザインが訴求しているようですが、アラフォーにはかなりのボディーブローです(^_^;)黒だとグリルが気にならない・・・

「この道、面白いですね・・・」同乗した若いスタッフが言いました(おたくのディーラーの近くにはハンドリングを楽しめるコースがけっこうあるんですよ・・・試乗に来た人を案内してあげてください)。

フィットRSをこのコースで2回(異なる日に)乗らせてもらいました。あのクラスを超えたどっしり感が逆に不安だったのですが、タイミングが合うと?横にワープしたので、CR-Zはそっちを前面に出せば面白い事になるのではと密かに期待していました。

前相棒、初代ストリームで前に荷重をかけてコーナーに入ると面白がって回る(後ろが邪魔しない)のですが、CR-Zもくるっと回ってくれました。当然こちらの方が切れがありますが、暴れるという感じはありません。

それと前相棒もそうでしたが、わざと少なめの舵角で入って途中で切り足してトラクションをかけても、ググッと中に入ってくれるのです。その際のロールは上手くそれと合っています。多すぎず遅くない(曲がるのが好きな人がまとめたのでしょうか)。

同乗者が居たので、多めに角付けして入ってアクセルを踏んでアンダーを出して立ち上がっていく例のコーナリングはできませんでした。そう、それをしないのはシートが原因ではなかったのです。シートバックを起こすポジションにも対応してくれています。

スポーツモードにするとステアリングの重さもかなり変わってくれます。モード変更後最初の交差点で空振りしました(^_^;)。(圧縮音源からCDに?)

タイヤは195/55R16ですが、やはりこれくらいのが振り回すには良いですね(楽しめるシチュエーションが多い)。

(ただ、私の新相棒BR9レガシィも先週末往復350km程を日帰りしたのですが、これまでにない疲労の少なさでした。私以外の3人が寝るまでの早いこと早いこと(^_^;)

シフトフィールもいいし、MTのエンジン始動時の排気音もけっこう泣ける!

突起を超えたときの「音」はフリードのような事はありません(この車はこれで十分なのでは)。

ホンダ、楽しいのを出してくれました。

このアインデンティティーで小さいワゴン(エアウェイヴの後継)もいいのでは・・・(妻号になり得る)

いずれにしても小さいスポーツの界隈が活性化されるのはいいことです(スイフトも今年ですし、その流れがスバルのスモールにつながっていきますように・・・)。

//

ホンダらしいですね [Mashi]  2010-04-09 00:41:03 (金)

すごくホンダらしいクルマだなぁ~と感じてます。

まだ運転してませんから、あえて『らしい』とさせて下さい。

こんなの創りました。どうでしょうか?

と聞こえる気がする車です。

先日、実車を目の当たりにし、カッコいいなぁーと

久しぶりに思えました。

環境に優しい楽しい車です。

思い切って一人乗りの車を創ってもらえませんか?

と、思っちゃいました(笑)

-Mashiさん、投稿ありがとうございます。私も実車を見て「かっこいい」と思いました。その印象が運転してもそのまま残ってくれました。ストリームでFFを面白がってきましたので、自分だけが楽しむ車としてはこっちの方が私はいいかも(あっちのためにFRを勉強要)。

スポーツモードの変わりように私は共感するところです。そう、この手のはこれくらい変えた方が良いと思うのです(でも、それはこういうキャラだからでしょうか。BR9がそうなっても・・・あると思います)。 — [Tanac] 2010-04-09 14:54:09 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました