はじめての家族そろってのディーラー廻り

この週末は、内容の濃いメニューでした。

朝から雨でした。夕方自分がゆっくりするためには、5歳と3歳の腕白盛りを日中にくたくたにさせたいところですが、ネットで調べても雨天で思いっきり身体を動かせる所があまりないのです(アドバイスお願いいたしますm(_ _)m。

ただ、今週末は我が家ではほとんど初めてですが、一家そろって車を見に行きました。妻号のAクラスが車検で「買い替えも?」という話が急に出てきたのです。

県の展示施設であるアイメッセという所に、日産が展示商談会をしていたのです。子供向けのイベントも用意してくれていて、そっちが目当てだったかもしれません・・・

空気で膨らむキリンを模したテントの中で子供たちが飛んだり跳ねたりして遊べるものが設置してありました。以前、住宅展示場に同じようなものがあったのですが、そこで調子に乗って私も付き合ったら目が回ってしまった事があるのです(ちなみに、私は2回ねじるように宙返りするジェットコースターでその日終わってしまいます・・・)。

こういう条件反射ってあるのでしょうか、遊んでいる子供たちを見ていたらめまいがしてきたのです・・・(え、TIA?そう、最近ちょっとふらふらするのです・・・今までならそんなことなかったのに、ものをポロポロ落とすし・・・思い残すことがないように早くボクスターに乗っておいたほうがいい(^_^;)

来年40ですからね・・・隣りのアウディTTロードスター(初代)の上司に「齢だ」と言われました。そう考えると桑田は頑張ってますよね(同い年)。

日産のスタッフは決定的な事をしてくれました。おかしいとは思ったのですがケーキが置いてあったのです。いただこうとしたら、「紹介のカードがないと・・・」

妻号が日産になることはもうないでしょう(^_^;)まあ、その前にどぎつい目つきということでデュアリスは却下されていましたが・・・

子供たちも少しはへばってきたでしょう・・・ぜんぜんでした。引っ剥がすように会場を後にして、次の目的地に向かいます。

実はこちらの方がメインイベントでした。妻は日本車ならトヨタかホンダがいいと言うのですが(今回はじめて知りました。でもホンダに見せる車がない・・・)、いくつか候補車を見た中で”アクセラ”に試乗すると言うのです。オーリス、インプレッサは却下でした(^_^;)ネッツ・トヨタに友達がいるのに・・・

もともとマツダにはあまりいいイメージはなかったようですが、何が妻にそうさせたのか。このあたりの形式知化は日本市場においては一定の価値があるように思いました。そういえばアクセラはけっこう女性が乗っていますね・・・

それにしても、あのディーラーには私も何回か試乗しに行っているのですが、あの必死さは・・・いつもは乗りに来ただけと見透かされていたか(^_^;)

夕方には雨も止んで、統合によって使われなくなった近くの小学校の校庭でいつものようにさんざん子供たちを走らせました。雨上がりの蒸す夜は螢には良いと今朝の新聞で読んだばかりでした。

「これで螢も見に行けば風林火山をゆっくりみられる・・・」

県立中央病院のすぐ近くで螢が見られるのです。私はかなり心の洗濯となりましたが、子供たちには猫にこんばんはだったようです(5分もちませんでした)。

さあ、ゆっくりできるかなと家に入った後、下の子の第一声が「パパ、相撲しよう!」

 

・・・この元気の塊には体打ちできません(^_^;)


 

結局、妻号は車検を取ることになりました(7年で27000km。目標、慣らしを早く終わらせる・・・)。急に妻号買い替え?アクセラ?という事態になり、私の方のMT化計画もレガシィでなくて小さい車可・・・ここはインプレッサー!がんばるかー!と舞い上がったりでところどころ書き込みに出ていたかもしれません。

まずは早く冷やしますのでご了承ください(^_^;)

 

羨ましい限りで [なべ田]  2007-06-14 00:41:30 (木)

ご家族でウインドゥショッピング感覚でディーラーに行ってみる

さぞ楽しいでしょう・・羨ましい

我が家には到底出来ない休日の楽しみ方です

現在の私の生業はご存知でしょうが

私の方、スズキ→トヨペットとディーラーマン人生を歩んでましたし

妻の方もネッツ店(旧オート店でした)の社員でした。

地方というのは本当に狭い世界でして、一般人を装ってディーラーに行っても必ずどちらかの知り合いとかが居たりして面が割れてしまうんですね・・・

「いつか普通のお客になりたいね」が我が家のテーマです。

-なべ田さん、ありがとうございます。なるほど、それはたしかに行きにくいですね(^_^;)

でも私も初めてだったのです(一家揃っては)。日産のほうはイベントだからと思ったのですが、妻の方からマツダのお店に寄れる?とか、自分から試乗すると言い出したのは意外でした。外観がセレクトのほとんどを占める人にとってのスバルのとらえ方で参考になりそうなものがあったらUPいたします。&br; 今回のインプレッサはゴルフを検討する人に如何に対抗としてリストアップさせるか(於:日本)という戦略も望まれます。そうでないと勿体ない。&br; 私事ですが、自分の相棒をとりあえずMTにと言う検討をしていましたが、インプレッサの出来があまりにも良く、新世代スバルに乗るべし!となんかかき回されてしまった次第です(^_^;) — [Tanac] 2007-06-14 05:51:19 (木)

-Tanacさん、是非じっくり検討してください!いろいろ考えているときが一番楽しいと思います。インプレッサについてですが『あれ?BMW1シリーズを意識したのかな?』というのが第一印象です。A3でもGOLFでもなかったです(笑)。スタイルはサイドから後ろはOKですね!ただ、前が・・・あまり好みではありません。

でもインターネットで見る限り&カタログベースでは、『お?雰囲気はあるなぁ』という感想。同じカテゴリーなら、UKシビックを熱望してます!確かに乗ってみないとその良さはわかりませんね。現に《HONDA党》を自称している私がいろいろ試乗してアコードではなく、レガシィに決めてます。ちょっと浮気?って感じがしてます。そうそう、私の中では自動車というのはかなり『自分自身が表現される=性格が出る?』と思ってます。

だから、自動車を選ぶポイントも“異性”とのお付き合い相手の好みと一致しちゃったりします?(無理がありますね?すっごく説明しにくいです。私だけですかね・・・)写真よりも実際見てみたら・・・なんてことあるし、自分好みに改造してみたり、はたまたじゃじゃ馬が好きだったり、個人で差があって当たり前です。でも実際自動車は移動手段だし、それなりにお金がかかったりします。私は燃費もすごく考慮します。スタイルと性能と運転するのが楽しい車がいいですね。私も次は何がいいかなぁって考えてますが、エンジンだけでもMTorAT、ディーゼルorハイブリットなど、選択肢が多く目移りしてしまってます。

まだまだ先ですが、皆様のコメントを楽しませていただきながらCar Lifeを満喫させていただきます。ところで、皆様はトルク重視ですか?パワー重視ですか?これが結構難しいなぁと。パワー重視なんですが、乗りやすさならトルクですよね!相変わらず何が言いたいんでしょ??失礼しました。 — [Mashi] 2007-06-15 01:10:15 (金)

-Mashiさん、ありがとうございます。<G>さんのおっしゃるとおり、やっぱりインプのグリルはメッシュの方が良いですね(^_^;)

私がスバルに乗るとなるとホンダにも乗るという目標の達成には、現状では妻号としてセレクトされなければなりません・・・ちなみに今回のAクラス買い替え騒ぎではシビックもアピールしましたが、却下でした(^_^;)「ハッチバックないの?」で終わりです。

示唆に富むものが昨日ホンダから送られてきました(ユーザーアンケートのお礼の品)。皆さんにご相談しようかと思っていました。

「アルミ製、リングは銅製」と同封の紙に書いてあるのです。確かに軽いので使わせていただきますが、このデザインは・・・自腹では買わないでしょう(もらっておいて恐縮ですが)。

この感覚が今のホンダ車のデザインにも通じるのではと感じました。その車の良さを注釈で写真の下に書かないとならないようでは・・・マツダにはとくにいいイメージを持っていなかった妻にカタログの写真をみてディーラーに行こうと思わせたアクセラのように、デザインに仕事をしてほしいところです。

Mashiさんのパワーとトルクの件ですが、両方は欲張りでしょうか(^_^;)でも新世代ディーゼルやVWのTSIはクリアーしている・・・ — [Tanac] 2007-06-15 05:47:26 (金)

-今外回りから帰って来たのですが、このキーホルダー軽いし、音もなんかいいです(^_^;)ホンダめー、やるな・・・でも金出して買わせるには「つかみ」のところが・・・今なら先代シビックの5ドアってイケるのでは(すいません話が飛んでますね・・・)

Mashiさんアコードのターボ・ディーゼル行きましょう。本当に密かな目標ですが、ディーゼルでジムカーナ(^_^;)いや、けっこう立ち上がりはイケるのでは。でもMTは絶対無理ですよね・・・

スバル様、インプレッサにディーゼル&2ペダルMTを!なんかオデッセイ対抗ミニバンに載せて来そう・・・

ホンダ様、欧州シビックのターボディーゼルを日本にも!

Mashiさんの車選びは異性の好みに似てる?説は実は本質では・・・そうでないと、説明つきません、このあいだのうちの妻のアクセラ事件(^_^;)

「スバル良い人なんだろうけど・・・」ああ、かわいそうなスバル(^_^;)もうアウディ・BM級の実力は備えたから、あとは「モテる」車になって見返してやれー(なんか変なエネルギーが出てますかね) — [Tanac] 2007-06-15 12:24:19 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました