スバルが目指すべきは

2007年までが前期、2008年以降が後期となります。そこで分けたのはその時期にアンケートのシステムを変更したことによるのですが、SIシャシーのインプレッサが出てきたころになります。

一番変化があるのは「美しい外観」の項目です。

これはBL・BPレガシィのデザインに対する評価が大きく影響しているのではないでしょうか。

私は今、「BR」レガシィに乗っています。しかし、必ずしも「最新のレガシィ」として期待していたわけではないかもしれません。そのようなスタンスは私のスバル歴が影響しているはずです。

どこかにもう一度これに乗りたい、という思いがあったのかもしれません・・・家庭の状況からはセダンではなくワゴンに。そうであればSVX的なトップ・オブ・スバルのワゴンに・・・

バージョンアップしたレガシィのワゴンはオールマイティーで、SVXがこうであればいいのに・・・と感じた点(ミッション、重さetc)をほとんど解決していましたが、前述の「美しい外観」というイメージをスバルにもたらした「レガシィ」の後継は?次期インプレッサはそれを備えていてもいいのでは・・・また、もうひとつのBL・BPレガシィの美点と思われる「軽量」も今後のスバルのコアイメージに据えられるべきだと思います。

「スバルは・・・」というように一言でパッと浮かぶイメージが誕生しました。

「スバルはぶつからない?!」

いままでスバルの良さを語り出すと、途中から屁理屈?に聞こえるようで妻に多くを語れないでいたのですが、これは分かりやすい・・・

しかし、それらを考える前に確認すべき事があると思います。

「それはどの市場のために検討されるべきなのか・・・」

デフレなのに消費力のある現役世代に手当を実行せず(満額どころか倍額でもいい?)、デフレを解消する消費力のない高齢世代が「不安」のために何千万も貯めて詐欺に合う・・・そんな人口減の国のニーズをメーカーはどう位置付けるべきなのか。

(経営計画に「走りを大事にする・・・」とあるだけ、ありがたいとすべき?)

 

こちらでは、アルペンスキーのことを引き合いに出してきました。私は学生時代、レベルは不問にしていただきたいのですが、競技スキーをしていました。

当時と現在で劇的に違うのはカービングスキーの登場でしょう。

当時はスーパー大回転では私でも2m5cmの板を使っていました(履きこなしていたかは不問で・・・)。今は逆に「これ以上短い板を使ってはいけない」という規制があるほどです。

実は、私は今でもカービングスキーを使いません。別に毛嫌いしているのではなく、最後に買った板でも子供と流すだけなら十分なので・・・それでも妻のこれも今となっては長いサロモンと並ぶと、前時代から来た?と見えてしまいます。

「SIシャシーはカービングスキーに相当するのでは?」

長くなければ振動吸収が悪い?スピードが出ない?また、内側に倒してエッジングする両足荷重へのフォームの変更も要求されます。

見た目も「板が短いと、なんか滑稽?」・・・一定の固定観念の変更が要求されます。

でも、その熟成なったWRX-STIは良い反応を示してくれていると思います。今の時点では、SIシャシー(カービングスキー)でも、走りを楽しむということをスバルは可能にしていると思います。

 

それと、スバルは自分たちの遺産の中に有用なコンテンツをまだもっていると思います。

これをBMWによるMINIのように・・・

 

[じゃんだらりん]  (2010-11-07 22:19:53 (日)

ホントですよね~。なんで360のリバイバルをやろうとしないのか?

スバルに限らず日本のメーカーは、「伝説の名車は、同等か、それ以上の先進性で復活しなければ!」という強迫観念に縛られているのかも。。FFのニュービートルのように、「格好だけでOKじゃない!」的な発想で造れないんでしょうか。

 

-投稿ありがとうございます。「固定観念」に縛られない・・・おっしゃるように、ひとつ前のゴルフを使って・・・なんて言われていないですよね?

でも、今度のトレジアはスバルもちょっと開発に絡んでいるんですか?それなら使える?

ただ、うちのに薦める際は正攻法ではなく、街中で見かけた時に、

「あれ何?」「ん?トヨタがスバルに作らせたMINIみたいな車だよ・・・」

それで心が痛まないのか?というスバリストの空気・・・でも結果的に乗れないならそれは良い方法ではない?(^_^;)私の理由はそれだけではありません。それでさらに余力をつけて・・・SVXも? — [Tanac] 2010-11-08 11:59:14 (月)

-ご無沙汰致して居ります。個人的な主観ではありますがコンテンツとしてのスバル360、これはR2、R1でひとまず完結と考えてるかと思います。それからトレジアですが、これ実は「トヨタのコンポーネンツと設備を使ってスバルが造った」と聞いて居ります。 — [なべ田] 2010-11-08 21:59:53 (月)

-なべ田さん情報ありがとうございます。トレジアは正直ノーマークだったんですが、逆にモニターのセンサーづくりのためにフィットRSに乗っておこうかと思っています。フレキシブルタワーバー付BR9と暮らし、WRX-STIの試乗でセンサーがある意味壊れてしまったかもしれません。「フィット・ハイブリッド話しにならない」になっちゃうのです・・・(でもスイフトはそうならなかったしフォレスターもオールシーズンタイヤなのに大丈夫だった・・・タイヤ?)

360ですが、コンセプトはうちのが街で見かけて「あれ何?」と聞いてくる車、じゃダメでしょうか。それがスバルのどういう遺産なのか?ニュービートルがベースはゴルフIV?V?メキシコ製?問われないと思うのです。

EVのベース等、今後のコンパクトの良いアイコンになると思うのですが・・・ — [Tanac] 2010-11-09 09:04:24 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました