’07フランクフルト・ショーに出るクリオ・エステート

今年のフランクフルト・ショーで発表されるモデルの写真の中でちょっと気になるものがありました。

クリオ・エステート

妻のAクラスの後継モデルは、私の相棒であるストリームの役割も後継してもらい、私の方は波長として生理的に合うと気づいたBセグメントを楽しみたいところです。すでにデミオが強力な魅力を発して手招きしているので、フィットも是非続いてほしいところです。といってもリアサスを修正してくれれば十分ですが・・・

子供たちと休みに一緒にどこかに行くということは、実はそれほど先まで考えなくてもいいのかもしれません。MPVコンペティターmade by SUBARUに私が乗っても気がつけばほとんど一人で乗っている・・・(^_^;)

今年の夏は家族で八景島シーパラダイスに行きました。家族でこれだけの距離は初めてでした。下の子がこういうのが大丈夫なほど大きくなってからと車の長距離旅行にはこの人が慎重だったのです・・・

「やっぱり大変だね・・・」

おいおい、行きも帰りもストリームのリアのハーシュも気にせず爆睡してたでしょ・・・(パッセンジャーのための快適装備ってそんなにいるんですかね?だってほとんど寝ているだけ(笑))

同じことをもう一度しろと言われてもそのプロジェクトの律速段階は「私」ということが理解させられた旅でした(子どもたちは体力は十分・・・)。

もう一度それをするには減ってきたタイヤを新しくして(妻号のタイヤ交換による進化を見るとかなり期待してしまいます)、せめて湾岸線がつながっている地図のDVD-ROMにすること、この二つが最低限必要です(2001年物の地図では海の上でした・・・)

子供たちと車で遠くに行くのは実は小学校まで?であればこれでも結構いけるのでは・・・

「MINI」のロングボディ版「MINIクーパー・クラブマン」が登場の画像

でも、妻はベースのMINIは気に入っていたのですが、これはだめなのだそうです(・・・ワカラナイ・・・)

そこでルノーが出してくれました。こういうのありそうでないんですよね。パワステも同グループの日産デュアリスのように進化していると信じたいと思います。

それに、これなら八景島もだいぶ楽になりそうです。

えっ、パパのスバルに乗りたい?しょうがないな・・・パパのSTIはちょっと硬いぞ・・・(←妄想)

 

ワゴン [じゃんだらりん]  (url)2007-09-03 20:30:15 (月)

日本のメーカーだと、このサイズを作るならリアを伸ばして3列目シートを・・・と考えてしまうのでしょうね。

クラブマンは自分からみても「微妙」ですね~。観音開きドアなど頑張ってるのは判るんですが、実用的に見るとどうでしょうか。いわゆるブランドの信奉者にしか売れない気がします。。

-果たして今、ファミリーカーと呼べる車があるのでしょうか。私にはミニバンは到底そういった存在には思えないのですが(コラムの内容とはずれていますがご容赦ください)) — [<G>] 2007-09-03 21:12:00 (月)

-Tanac様、じゃんだらりん様、こんにちは。私見ですが、女性にクラブマンが受けないのは単にかわいくないからじゃないでしょうか。Aピラーから後ろは昔の商用車をつなげたようにしか見えないと思います。回り見ても、ここまで実用性考えるならゴルフ選んでますし、逆にそうでないなら普通のMiniかプジョー206かSmart選んでます。さらにそうでなければフィットで充分という感じですが。ときに<G>様、<G>様の考えるファミリーカーの形とは?よろしければお聞かせください。 — [IR0430] 2007-09-03 22:40:22 (月)

-皆様、ありがとうございます(^_^;)

このメンバーにご投稿いただきましたので、ちょっと追加させてください。

<G>様のサイトでW201の驚異的な燃費が報告されており、そちらにコメントした返事という面もあるのかなと理解しています。

「ファミリーカー」ですが、今回の甲府―八景島―実家(奥の細道一泊目の宿場町)というドライブで疲れ果てたこともあり、実はストリームの後継も考えました。しかし今回の件はマネージメントの問題で(準備しなさ過ぎ)、ストリームに罪はありません。むしろうちのライフスタイルにおいて、これからいい味出してくれそうです。

妻が幼稚園の送り迎えに行かなくて済むようになる2年後が時期でしょうか(エース交代)。それまでAクラスがもつか・・・ — [Tanac] 2007-09-04 17:09:07 (火)

-IR0430様、回答が遅くなり申し訳ありません。

異論反論承知の上で、私が考えるファミリーカーの資質(理想)を申し上げると下記の様になります。

1.取り回しの良いサイズであること。

2.ステージを問わず走りが安定していること。

3.車酔いしない乗り心地を備えていること。

4.乗り降りがしやすいこと。

5.室内に開放感があること。

6.インテリアが暗くないこと。

7.きちんとした着座姿勢がとれた上で、前後席間の距離が少ないこと(これは逆説で、きちんとした着座姿勢がとれれば、前後席間は近づけることができる)

8.シートは2列まで(3列以上だと緊密性が薄れる)

以上のような条件を同時性のうちに満たす車が理想です。あくまでも私見ですが、ミニバンは孤独な空間の集合体のように思えるので、ファミリーカーと呼びたくはないのです。たとえ現代家庭の実態がそうであるとしても。 — [<G>] 2007-09-05 23:24:26 (水)

-これは・・・ちょっと考えなおします(^_^;)ちなみに私は、「家族のニーズを満たした、運転して楽しい・きもちいい・安心な車」・・・これじゃあ、私がこれから買う車はみんなファミリーカーになってしまいますね(^_^;)

なるほど・・・ちなみに1.はBP/BLレガシィは可ですか? — [Tanac] 2007-09-07 15:13:04 (金)

-BP/BLレガシィはオッケーです。というか許せるぎりぎりのサイズです。卵が先かニワトリが先かのハナシになりますが、こう考えてみると5ナンバー枠というのはよくできた区切りだと思います。 — [<G>] 2007-09-07 17:22:10 (金)

-ファミリーカーってククリが難しいですね!家族のための車ですかねぇ~

そう定義すると家族っていろんな構成ですので・・・夫婦だけ、子供の人数、子供の年齢、ご両親と同居、ペットも家族とすると何を優先するかを考えないと、なかなか決められなくなってしまいます。

私の場合B4とアコードと最後まで悩みましたが、アコードの試乗の時に後ろに座る子供がまだ2年生で小さかったので『外が見えない』と言われてしまい、『そんなの2、3年たてば』とは思っていましたが、最後の最後でそれが【引き金】だったように思い出します。私は車の用途はほとんど週末の買い物です。なので大きな荷物ももう載せませんし、ペットも飼ってないので、人間の空間と荷物は基本的に分けたいと思います。なのでセダンとなります。Gさんのとおり、3ナンバーになると妻が極端に拒否反応を示します。『運転できない』。実際今はレガシィですが、私が運転する土日しか稼動してません。となるとファミリー・カーは妻も運転できないと駄目ってことですかね・・・?

レガシィの前はホンダ・ドマーニVI-E(初期)でしたが、これがまた地味ですがいい車でした。もちろん妻も運転してました。

1.5リッターでしたので13km/L前後の燃費、大人4人がゆったり座れる空間、車体の4隅をカットしたデザインで5ナンバーサイズ。GOLFバッグを4個入るトランクスペース、当事では初?のエアバッグが全社標準!!子供ができて、チャイルドシートも余裕でしたね。おまけに(おとなしめの)VTECエンジン。9年乗りましたが、ノー・トラブル。(オカマ2回ほられましたが(泣))。よく見ると結構かわいい顔してました。重宝してたので、よい『ファミリー・カー』だったと思います。 — [Mashi] 2007-09-09 23:45:03 (日)

-Mashiさん、ドマーニとその前身のコンチェルト懐かしく思い出しました。あのころ、色気のあるホンダ車ばかりのなかでとっても地味でしたけどいい意味で力の抜けた車でした。コンチェルトはローバーとの共同開発でしたかね。つーか売れる車がなかったローバーにホンダがついでにクルマ作ってあげたみたいな・・・。コンチェルト後期型にDOHCが積まれ、後継車のドマーニにV-tec積んだとき、何でこういうクルマまで速さを求めにゃならんのかと思ったものです。

私のファミリーカーの必要条件はMashiさんと逆に後席からすぐ荷室に手が届くこと、でした。子供がまだ小さいとき、すぐ後ろからミルク出したり、おもちゃ出したり、お菓子出したり、冬は子供たちや私が脱いだ上着を放り込んだり・・・。基本、かみさんは運転しませんが、荷室に手が届くことからアコードユーロRよりレガシィを希望してました。実はミニバンのほうが良かったようですが、私としてはミニバンはドライバーの扱いが低くてどうしても買う気になりませんでした。

<G>様の「孤独な空間の集合体」とはまた意表つくご意見です。まあ私も「ミニバン乗ってりゃ家族思い」みたいな各社のCMが気持ち悪くてしょうがない口ではあります。おとーさんをお抱え運転手の身分に下げるかのようなミニバンは決して本当の意味でのファミリーカーではない、と思います。ただ、娘がよそのオデッセイの広さに喜んで、うれしそうに乗り込むのを見るとミニバンも悪くはなかったかぁとも思ったりして・・・。でもミニバン乗ると何かキ○タマ抜かれたような気がしてしょーがない・・・あ、下品ですいません。 — [IR0430] 2007-09-10 22:20:53 (月)

-皆様ありがとうございます。ちょっと間があいたのは珍しく仕事が・・・ではなくて、河口まなぶ氏のブログでのコメント(KICK☆のフリではありません)の「ファミリーカーとしてセダンを・・・」が引っかかってしまったのです。

「セダンはファミリーカーなんだ・・・」と。

妻号と私号は独立しているのですが、妻はハッチバックになるので私の方は今度は荷物と空間を分けてみようか・・・

でもやっぱりデミオORフィットのMT(^_^;)– [Tanac] 2007-09-11 14:29:49 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました