理想の車に出会った

5周年を飾る試乗リポートはWRX STI 4doorです。

結論を先にしてしまうと、これまででベスト、私にとって理想的な走りの車でした。燃費?CO2?そういうものを超越しています。

そのコースは少し前にB4 2.5i L pack.で走っていました。しかし、ワインディングのStageになる前にすでにアドレナリンが出すぎていました(^_^;)最初の交差点を曲がっただけで、

「なんだ!これは・・・」となります。1mmもハンドルに遊びがないかのような・・・これまでに経験したことのない手応え・・・

バイアスがかかっていたわけではありません。むしろ、あまり期待していませんでした(FT-86の方に関心があったし、WRX-STIの試乗ならA-Lineの方に乗りたかった・・・)。

相棒のレガシィを担当してもらっているスタッフが走り出してすぐの私の反応を見て、

「MTだから硬くないのかもしれません」と案内してくれました。A-Lineをドライブしたときは硬いと感じたと言うのです。

硬いか硬くないかという次元でなく、道がどうなっているかを自分が選択した駆動条件(manual操作)に沿って必要なだけ示してくれる、そういう感じです。確かに、なぜか快適なのです。

これなら我が家の場合ぎりぎり同乗者も許容してくれるか・・・今の妻号(Aクラス)より断然当たりが取れている(^_^;)

コーナーでの挙動、ハンドルの手ごたえはこれが私の理想です。自分の相棒をモディファイするとしたらこれに近づけて行きたいというお手本が存在していることを知って本当にうれしくなりました。

辰巳氏が言っている「運転が上手くなる」とはこの事なのでしょうか・・・

今車がどうなっているか知らせてくれる・・・次どうすればいいかイメージできる・・・曲がりさえすれば今回の試乗でもすべてのハンドル操作で(S#でなくても)、それらが得られました。

妻号がジュリエッタになるなら(かなり良さそうなので)、それはファミリーユースもこなすだろうから、私号はこれでも良いのでは・・・(案外、STIが指名されたりして・・・後ろ結構広いし)

このモデルと暮らすと考えると、SI-DRIVEは有意義だと気づきました。「S#」は山坂道で至福の時間を与えてくれますが、アドレナリンが出すぎて長時間は身体が無理(^_^;)

「I」にすれば普段の通勤ではアネシスになってくれます(パワステは完璧のまま)。つまり2台と暮らすことができるわけです。「I」でおとなしく走ると10km/Lくらいいくのでしょうか・・・S#だとSVXになっちゃうみたいです(^_^;)

「いつかはこれに乗る」いい目標ができました。励みになるし、そういう存在があってくれて生活に張り合いが出ます。

皆様もいかがでしょう・・・走っている時間のほとんどが楽しさに変わる車にまだ乗っておきましょう。この前の「トップギア」でプリウスとBMW M3で燃費競争していましたが、乗り方によってはM3の方が燃費が良かったみたいですよ(^_^;)

その候補になりそうな期待の新型スイフトにその後乗ったのですが、まさに街乗りだけのコースでしたのでディーラーに入るときにタイヤを鳴らさせていただきました(^_^;)。

さすがのスイフトもSTI 4doorの直後はきつかったかもしれません。でも先代よりパワステの手応えは自然かも・・・(改めて南の店舗のいいコースで乗ろうと思います)

—-

帰ろうとすると、まさかRB26からとは思えない爆音が・・・ドギツイ(でも試乗車と同じ系統の)紫のR33GT-Rが顎を擦りそうに、ぴょこぴょこ入ってきました(^_^;)

試乗を申し入れた由・・・(スタッフがこちらに終わっているか確認に来た際、苦笑い)。むしろ身内(インプレッサ乗り)の方が大事に乗ってくれるとの事・・・

「あなたも「こっち」に来て楽になりましょう・・・」

//

次の車は??? [Mashi]  2010-09-19 19:31:06 (日)

インプレッサのA-LINEは次のマイカーの候補です。

ネガティブな要素は、価格が高い、燃費が悪い、妻も反対でしょう。

なんだかんだで350万円はいきそうです。

んーーー 年間5000kmも走らないのに 勿体ない。

宝の持ち腐れです。

でも、よさそうですね!やっぱLOTO6当てるしかないか(笑)

-Mashiさん、投稿ありがとうございます。A-Lineもチャンスがあれば試乗したいと思います。走行しているすべての瞬間が幸せになる、がA-Lineでも享受できるのか・・・を確認したいところです。FT-86プロジェクトにもこの感じが盛り込まれるのでしょうか・・・

こっちが当たったら、このサイトの車にして皆さんにお貸ししますか(^_^;)走りの楽しい車に乗ろうプロジェクト?「夢は大きく、でも根は浅い・・・」 — [Tanac] 2010-09-19 21:31:54 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました