ゴルフよりVW PoloPolo)

まだまだと思っていましたが、スイフトがそろそろ出てきてしまいます。

その前に乗っておかなければならないモデルにまだ乗っていませんでした。

これまでの経験では、ゴルフよりPoloの方が私の波長に合っていました。今回の新型は如何に。

やっぱりPoloの方でした(^_^;)

始めの発進で下からグオッと力が出ます。これで本当に燃費がいいのだろうかと思ってしまうほどです。

フレキシブルタワーパー装着のBR9に相棒が変わり、ストリームの頃とは違う運転スタイルになっているのでしょう・・・先代ではそんなことはなかったのに、ジムカーナ的コーナー1回目でアンダーを出しました(^_^;)でも、ゴルフのようなコースアウトではなく、リカバリーできるレベルです。

2回目は荷重下でアプローチできました。これはこのサイズが持つ性能だと思うのですが、リアの一体感がより感じられます。しかしピョコピョコするようなことはなく、むしろどっしりしています(Fitのように)。ボディー剛性が高く、サスがよく動いても一回で収束します。

パワステの手応えも素晴らしく、駐車速度で軽くなる移行も違和感がありません(Fitと違って)。

コーナー前でマニュアルでシフトダウンしても、Eクラスのような事はなく反応してくれます(1回目で成功)。

今回はスタッフが運転して、その後ろにも乗せてもらいました(これは初めて)。私は振動に対しては域値が高い方だと思うのですが、突起を越えたときの音に対してはそれが低いかもしれません。そのいずれも改善してほしいとは感じませんでした。一回長いカーブでけっこう加速してくれましたが、平穏なままです。

そういえば、けっこう突っ込んだのに上体はドライバーズシートと離れる事はありませんでした。

新型は精悍な顔つきですし、本当に良い車ですね。新型スイフトやフィットのマイナーチェンジモデルがどうなっているか・・・Poloよりほんの少しちゃんとしていなくても、乗っていて「ニヤニヤ」してくるようだと良いのですが(Poloはなんか感心してしまう・・・)。

 

シビックに・・ [てつ]  2010-11-20 12:39:28 (土)

また実家の親がシビックハイブリットを購入してました。何で今更と思ったのですが「乗ってみたらよかったから」とのこと。

早速のって見たのですが、一言「驚くほどイイ!」です。

ハイブリッドとはいえ、加速のスムーズさに感動。エンジンの苦手な低速からの加速(本来振動が出やすい部分)をモーターがしっかりサポートしてるように思いました。

乗り心地もしっかり感があり、どんな段差もしなやかというか、嫌な感じがない、むしろ積極的に継ぎ目を踏みたくなるような素晴らしいものだと思いました。

こりゃええ車です。もっと売れても良いと思います。

-シビックの良さは一応試乗で確認しています(NAVIのDSTの動画は厳しいものですが・・・)確かに乗ると良いのですが、「試乗」するにはハードルが高いのでは・・・うちの妻がシビックに試乗する気になるようなプレゼンの力は私にはありません(^_^;)20年前頃、デザインだけでもホンダを選ばせていたあの「魅力」をホンダのセダンは取り戻すべきなのではないでしょうか。 — [Tanac] 2010-11-21 20:49:24 (日)

-済みません、ポロのところにシビックの話で・・。返信のつもりが。。デザインは次期シビックに期待でしょうか。一部流出映像?見てると、ちょっと期待薄??でもあのスムーズさは忘れられないな~、普通のエンジン車が野蛮に思えるほど。 — [てつ] 2010-11-21 22:19:54 (日)

 

アコードでしたが [てつ]  (url) 2010-09-06 17:47:33 (月)

以前、アコードで決まりなんて書かせて頂いた記憶がありますが、浮気性です。5月にTSIではない1.4Lに試乗させてもらいましたが、「いいじゃんコレ!」となってしまった次第です。

TSIはまだ乗ってませんが、この調子で行くと乗った瞬間決まってしまいそうで恐い(笑)。11月帰任予定ですが・・。

TSIエンジンはターボがかかった時の挙動が若干ピーキーだとの評価を聞いたことがありますが、気になりましたでしょうか。

エンジン音はどうでしょうか、さすがにVTECのような快音を望むのはちょっと違いますよねえ・・。

-てつさん、投稿ありがとうございます。私こそ、今回の買い替えのコメントを並べれば朝令暮改も甚だしくお恥ずかしい限りです。

11月ですか・・・スイフトスポーツは間に合いませんので即決になるのでしょうか(^_^;)。いや、これでフィットのマイナーチェンジに試乗する大義ができました(^_^;)勝手に比較いたします。

アクセルを少し踏めばターボはかかっている感じなので、結果としてピーキーということはありませんでした。ゴルフと比べて変速のマナーが・・・という記載もありますが、マニュアルモードでお釣りがきます(あのミッションをATだけで使うのはもったいなさすぎる)。

エンジンの音はVWからすれば例外的に静かになっています。1.4のプチディーゼルのような事は一切ありません。逆に言うとVWらしくない?でもGOLFはすでにそうですし、「あの音」はしなくて全く問題ないでしょう。

てつさんなら、相対的に聞こえるだけのロードノイズは不当には感じないのでは。GOLFに比べて突起を越えたときのタイヤの音が大きいとありますが、私の相棒と比べて、Poloでも十分うらやましく、そんな隅っこよりシャシーの深い潜在能力を見るべきと感じました。

1.4TSIのtwinチャージャーのような、アウディクワトロS1の「ギュウィーン」(CGのDVDより)を小さくしたようなのが遠くで聞こえることはありません(というより静かであまり聞こえず印象にない・・・)。

(一応。年明けになってしまいますが、ジュリエッタがきます)

今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2010-09-07 08:51:28 (火)

-返信ありがとうございます~ フィットとの比較企画はぜひぜひ!楽しみにしております♪ — [てつ] 2010-09-07 15:22:58 (火)

- 帰国しました。予想通りといいますか、ポロ1.2試乗してハンコおしちゃいました~。スイフトも試乗しとけば良かった~は後の祭り・・。こんな性格で申し訳ありません。 — [てつ] 2010-11-20 12:15:29 (土)

-てつさん、お帰りなさい!みんな心配していたんですよ、一人だけ解放されないから・・・(違いますね、国も違う)

私、最近引っ越しと録り貯めしていた「今日の健康」を車内で見ていた事もあり、私としては記憶にないくらいテレビを見ませんでした。すると、なんかイライラしない?(^_^;)久しぶりに見ると、なんか法務大臣が言ったんですか?何でそんなポストが政局になるの・・・自民のときに看護婦協会の会長がなってましたよね?その方がよっぽど国会軽視(^_^;)

いや、ネットで雰囲気はつかめそうだし、いざとなれば国会議員より早く動画は見られるかもしれないし・・・しばらく続けてみますか、報道のテレビ見ないの。

話しそれてますねm(_)mいえ、POLO間違いはないと思います。でも、トレジア一矢報いないかなと密かに・・・今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2010-11-20 22:45:54 (土)

- テレビは私も帰国後1週間ない状態が続きましたが、けっこうストレスでしたね。中国でもNHKなどは見れてましたので。(たまに政治的なニュースで画面が真っ暗になるのはご愛嬌(笑)) POLOの入荷なんと来年3月!それでも欲しいと思わせる車でした。それまでは代車でガマン・・・。 — [てつ] 2010-11-21 22:16:33 (日)

-ポロがようやく納車されました。我ながら5か月もよく待ったものです。運転しやすく高級でほんといい車です。まだ慣らし中です。また報告します~。 — [てつ] 2011-04-24 22:34:13 (日)

-てつさん、来ましたか・・・ご自身も、「あ、車買ってたんだ」って少しなっていたとか・・・我が家もその間に妻号が替わっていたのです(^_^;)ある意味対照的なC3にです。車の真髄のようなものをPOLOは持っているのでしょうね・・・少し時間がたってそれらを醸し出してきましたら、ご教示ください(こっちは探ろうとすると何かはぐらかすんですよね・・・)。 — [Tanac] 2011-04-25 09:34:33 (月)

 

おお! [Mashi]  2010-09-05 22:31:36 (日)

お待ちしていました。そうですか、そうですか!

やはりPoloはよさそうですね!

今のNo.1候補なんです。GOLFは次点です。

TSIエンジンに乗ってみたいなぁと思ってます。

しかし、GOLFだと300万円近くするんです。んーーー、そこまで出すんなら、A-LINEもありか?

そこまでいくなら TYPE-Rもありか?

何だか、まだまだ買おう!!! と思える車に出会えない。と、いうより今ので充分なんですよねぇ

どうしたもんか??

今週末も買い物と回転寿司に行ったくらい・・・(笑)

-Mashiさん、投稿ありがとうございます。遅くなりました(^_^;)Poloかなり、良いかもしれません。でも、フィットRSのマイナーチェンジにも密かに期待してます。

インプレッサがWRXと離れて早く出てくる?となると、今のGTみたいなモデルはなくなる?

あ、Mashiさんは

こっち)でした。 — [Tanac] 2010-09-06 07:07:21 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました