スバル360がやってきた?

アウトバック25XTチョイ乗り

日曜日、妻に静かな時間を・・・という大義名分のもと、雨も降っていたので、子供たち(6歳&4歳)とスバルディーラーに行きました。

あるじゃないですか、アウトバック25XT

実は、スバルの4気筒2500ターボは初めてではありません(フォレスターSTI参照)。

当時のEJ20ターボはホンダ4気筒の後塵を拝していたと思います(D型以降かなり改善しましたが)。しかし、この2500ターボは余裕があり、振動も明らかに2Lより優れていたと記憶しています。ロープレッシャーチューンにして採用を広げればいいのにと感じていました。

本当にチョイ乗りでしたが、予想より締まった乗り心地で、ローダウンもしているからか(アウトバックはもともと目線が高くはないですが)、ちょっと不思議な感じがします。スポーツセダンと言ってもおかしくない?

当然、マニュアルモード・ドライブです。パドルシフトはスカイラインとまではいきませんが、これで十分ではないでしょうか・・・(スバルのパドルシフトはこんなに良かった?)

マニュアル操作に対する反応は、相棒(初代ストリーム2.0iL)より少し早く、チェンジそのものに要する時間は圧倒的に早いです(逆に早すぎてインターバルが目立つときもありました)。

スバルのいつものパターンですと、このエンジンが今後の主力?

そう、フォレスターXSもそうだったんですが、ほのかにボクサーサウンド復活してます?

それと例の運転支援システムEyeSight(アイサイト)、有効でしたよ(^_^;)

「ピーピーピー」

え、わざと試したんじゃありませんよ。たまたまですm(_ _)m

—-

50周年のいい冊子が置いてありました(上の写真の左)。SVXもかっこよく映っていました(^_^;)。

それと、こちらの本店では久しぶり(レガシイ RS type RA以来?)に納品書をいただくことになりました(写真右、マウス360?)

他にお客さんがいなかったとは言え、気が付けば子供たちは鬼ごっこで汗びっしょりになっていました(普段はこんな事はさせません・・・)。「スバル」は飛び跳ねてもいいし、お金を入れなくてもジュースが出てくる自動販売機があると思ったかもしれません(^_^;)

次期レガシィとFRスポーツの話に気を取られてそれを許してしまいました・・・

でも、次期レガシィの大きさの話は前にもいただいていたかもしれません。

いくつかのブログで、すでにエクシーガの購入を表明されている書き込みが多いことや、FRスポーツ用の新しい工場がそれ以外に何を作るかの分析を読むと、話しがつながってきます・・・

ちなみにその仮想敵は・・・4720×1815mm!(モデルチェンジ前です)

でもアコードツアラー(欧州仕様)も4740×1840ですからね・・・

エクシーガのサイズ予想(4780×1775mm)を見たとき、「あれ、意外と幅狭くしてくれたね・・・」と思ったのですが、こっちが日本市場ではレガシィ?

じゃあレガシィは何になるの?

EJ25ターボが必要な車になるということでしょうか・・・

B4は?

イ・・・・・・V3・コンペティター?

これと、「FRスポーツだけのために工場なんか作っちゃって大丈夫なの?」がつながるのでしょうか・・・

—-

それをみて「エクシーガ、いいかも・・・」と思うようになったベストカー誌の予想イラストとおなじグリルがティザー的パンフレットにも映っていました。

それと、私はフォレスターと絶対的な相性の良さ(波長が合うとでも言うのでしょうか・・・)を感じるので、無責任のようで恐縮ですが、すでに「スバル良くやってくれた・・・」になっちゃっているのです(^_^;)

フォレスターにクロススポーツ追加して、インプレッサのリアコビネーションランプを「女性」に聞いて直せば、たぶんいけますよ。

—-

仮想敵の [Tanac]  2008-05-23 05:46:03 (金)

仮想敵のサイズですが、最近モデルチェンジしていますので前のモデルのものに本文の記載を変更しました。

でも、次期アコードツアラー(欧州仕様)の方がそれより大きいんですね・・・レガシィがそうなるのも驚くべき情報ではないということでしょうか。

//

そうですね [なべ田]  2008-05-13 00:37:15 (火)

個人的にはいい方向に向かい始めたと感じてます。インプレッサ、フォレスター共に私のツボにははまりました。あと一息ってところでしょうか。

-ありがとうございます。あ、表彰おめでとうございます。あれ、おねがいします(^_^;)

フォレスター、職場にいるんですが、おもわず見ちゃいます・・・クロススポーツ、2.5L追加のときにどうかひとつ・・・

なべ田さんにとって「あと一息」はどの辺になるでしょうか・・・

次期レガシィの「大きさ」の情報表彰式で・・・m(_ _)m — [Tanac] 2008-05-13 06:25:28 (火)

-Tanac様に水を差すようでアレなんですが、フォレスターやアウトバックの車高ダウンは本末転倒な気が個人的にはします。といいますか、高い地上高が売りのひとつなのに、メーカーがそれ否定するようなバージョン出してどうすんだ、ポリシーはあんのか?的な反感、とまでは行かないにしてもフォレやアウトバックのメーカー車高短にはやっぱり違和感覚えてしまいます。 — [<G>] 2008-05-14 22:15:20 (水)

-いつも良い刺し水をありがとうございます(^_^;)限定2000台というのは賢明ということでしょうか。ちなみに25XTの180mmはハリアーハイブリッドと同じになりますね・・・

わたしはどうも、他の人が乗っていないものを求めてしまう天邪鬼です・・・アウトバックは元来独特なのですが、最近はメジャー?になってきたので、この25XT歓迎です。

つたない表現で恐縮ですが、現行フォレスター「良い」と思うのです(「出会った」かもしれません)。それをニュアルミッションで乗れる!

確かにフォレスターの場合はポリシーに影響しかねないので、オプションの方がいいかもしれませんし、その方が天の邪鬼にはよりいいです(^_^;) — [Tanac] 2008-05-15 07:45:32 (木)}

コメント

タイトルとURLをコピーしました