ナイス、バッティング(エンジン)!

幸運にも職場に近い南のディーラーに試乗車がありました。こちらは私のホームコース。たっぷり乗ることができましたm(_)m

とにかくエンジンが素晴らしい。リニアトロニックとのカップリングでかなりの領域に・・・BPの2.0Rが往年の日産RBを思わせるシュイーンと軽く回る感じに少し濁点を付けた感じ・・・でもとにかく静か!リニアトロニックはよりダイレクトな感じで、相棒(BR9)に戻った時にわずかにモーターボート的な感じがしてしまいました(これ、言われないとCVTだと分からないのでは・・・)。

「S」でも十分シートに体が押し付けられました。フルスロットルは結局しませんでした(^_^;)速いです、DIT!

直後に、相棒(2.5L NA)も「S#」やってみたのですが(めったにやらないのでDIT試乗時には気付かなかった)、圧倒的にスムーズですね、DIT。

率直にうらやましくなりました(^_^;)このエンジンをスバルが得たのは大きいのでは・・・ターボ係数をかけて3.5Lと比較すると・・・大分前になってしまいますが、レジェンド(マイナーチェンジ・モデル)、いやB9トライベッカ・・・そうですね、滑らかさという点ではかなわないのですが・・・レガシイ RS type RAからすれば、4気筒ターボの究極の姿。ホントの走り出しのところは(日産のV6のような)溢れるトルク感は薄いのですが、精緻な回転感が心地よく、他のモデルにMTで積まれる事が本当に楽しみになってきました(^_^;)

それとDIT、乗り心地が良いです。遠くで・・・を聞きながら?じゃないですが、相棒より段差越えの振動がけっこうマイルドです(こちらも静か)。ただ、何度もシートが一番下に下がっていないのか確認しました。車高が高い車に乗っている感じなのです・・・ピロボールサスが採用されたレガシィ B4 2.5i B-SPORT(C型)のときはこのようには感じなかった・・・(ノーマルは17インチが良い?)

攻めると(そういえば同じコースでした)インプ1.6と同種の挙動なんですね・・・ただ、インプの時よりそれが予想しにくい・・・

長い左カーブのあとの例のうねりでDITはかなり浮いてしまい(ジャンプはしません)右カーブへの始動にすぐに移れませんでした。ただこれには説明が必要です。購入前にA型のSリミもここで試乗したのですが、そのときとは進入の速度が違います(^_^;)なぜそんな事をしたのか・・・m(_)m

相棒BR9のSTI Performanceパッケージ化以降それらのカーブへの進入スピードが上がってしまっていたのです。DITのエンジンはより容易にそれを可能にしてくれるので・・・

実はDITの試乗の始めから、パワステの手応えの違いに戸惑っていました(^_^;)正直、DITはスニーカー、相棒はアップシューズ);?これ、野球をしてみるとぜんぜん違います・・・

相棒はハンドルに触っている間中ずっといい手応え(まっすぐ走っているときも)で、すべての「曲がる」が気持ちいい。DITは回頭自体は相棒よりシャープですし、エンジンパワーを利してリアをより反応させることもできます。広域農道を走り出してすぐのきついS字は相棒はDITのようにはクリアできません。DITの方ができることは多いのですが、例えばビヨンドというバットでいい当たりを打ってもその手応えが無いのと同じ?車の反応がハンドルの切り始めに想像されにくい・・・

だからといって、普段からアップシューズを履くべきか?それはありえません。アップシューズではソールが薄いので耐衝撃能が少なく、失う事が多すぎます。相棒の乗り味で失った(得た)ものをDITは教えてくれました。実はブレーキも相棒の方がダイレクト感があるのです。タイヤと自分の間に介在しているものが少ない・・・

一般的な方(通勤やレジャーでのドライブはいってもジョギング、まさか反復横飛びはしない)はDITを高く評価されるでしょう。素晴らしいGTカーです。相棒はノックを受ける時にアップシューズを履いておいた方がいいプレーをこなしてくれます。草野球ではありますがプレーそのものを楽しめる。

自分の基準の確認のために、空いてきたというBRZにも乗るべきかもしれません(センサーが評価できる状態になっているはず)。ただ、今後レクサス&null;GS等の試乗のためにこのエンジンを経験した事は有意義であることは間違いないでしょう。

それにしても、相棒、守備なら中学から高校レベルになった?(^_^;)頑張ってくれてる・・・

 

CGTVに登場 [Tanac]  2012-06-29 09:29:00 (金)

 

でも、相手がV70とパサートですか(^_^;)

いや、それで良かったのかも?

本当はそういうクルマなのでしょう・・・

相手が欧州の選手の1500m走?(私がやっているのは110mハードル・・・)

コメントでは触れていませんでしたが、映像内の室内の音が圧倒的に静かでしたね、レガシィ(^_^;)

そうそう、リニアトロニック進化していますよね。

 

イイですね [Mashi]  2012-06-10 10:48:22 (日)

このDITエンジンは凄いパフォーマンスですね。

トルク、パワー申し分ないです。

それでこの価格はお買い得だと思います。

A-LINEを買う可能性はなくなりましたね。というか、インプレッサは違うバージョンをそろえるのでしょうか?

-Mashiさん、乗られましたか・・・おっしゃるとおり新型のWRXってどうなるのか・・・

いずれにしても、FA20DIT+STIがあれば生きていける(^_^;)

新型のA-LINE・・・良さそうですね!

密かにちゃんと試乗しようと思います、BRZ(低重心の向こうに何が見えるか) — [Tanac] 2012-06-10 11:24:30 (日)

-乗ってません(^_^;)スペック上で比べただけです・・・・300万円超えを買うならの例えです。今は買いたいなぁと思える車はないので妄想の繰り返しです。 — [Mashi] 2012-06-10 13:48:38 (日)

-成瀬またすごいですね(エドガーのあれストライクですよ)・・・失礼いたしました。インプレッサWRXについて大分の方での発信がまだですね(^_^;)今後の展開が楽しみです。欧州勢のように馬力違いのバリエーションもいいと思います。フォレスターはMT残るはずですよね。エクシーガも・・・あとはSUZUKIから来たデザイナーさん、お願いしますm(_)m — [Tanac] 2012-06-10 16:37:30 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました