やっと乗れた。乗ってよかった。

テーブルの上に顧客に送られるダイレクトメールが。ヤナセのお土産はけっこう物が良いと思われます。ちなみに今もその中のひとつのTシャツを着ています(他のTシャツと違って長く着ています)。今回は来店ではなく「試乗したら」もらえるとのコト・・・(都合がいい!)

それにしてもご無沙汰でした。カーグラフィック誌で絶賛されていたので、これは乗っておかなければと思っていたのですが、相棒のチェンジでちょっと腰が重くなっていました。

妻の担当の人はショールームに異動になっていました(話が早くて助かった)。対応してくれたセールスの方はちょっと不気味な表情の人でした(^_^;)でも、案内していただいたコースはこれまでのヤナセの方とは違い、ベストでした(コペンのときと同じで、帰りはかつての新車情報の山坂道のような道をけっこう走らせてくれました。その提案は意外でしたがなるほどとなるのです)。

びーおたくさんのリポートのとおり、せっかくの機会なので6気筒をリクエストしました。

相棒BR9との最大の違いは敷地内でおとずれます。

「シート」

これ、先代のディーゼルに静岡で乗ったときもここまでは感じなかった・・・あ、あの時は相棒がレカロだったからか?いや、インプレッション記事を見直してみても、

「W124を髣髴とさせる・・・」とありますね。このサイトでは例外的にFR車を振り回すことになりましたが(ゴルフVIの経験を無視してのっけから・・・)、バックレストを立ててステアリングホイールに近いポジションでも、後で気が付いたのですが、上体がズレて困ることはありませんでした。

私にとって一番大事なポイント、パワステの手応えについては理想的でした。とてもきめ細かく、225/55の16インチタイヤともバランスが取れていて、苦手なFR車を2コーナー目にはすぐに楽しみだしていました。

わざと少なめに入って途中から切り足しても、左右のフロントがぐっと沈んでぐらりと感じさせず、適度な音量のスキール音を聞かせて、そして後ろも適度に係わっている一体感を持ってクリアしました(脱出時はAWDの相棒の様にはいきませんが、アクセルをけっこう踏んでいけます)。

けっこう突っ込ませていただきましたが(^_^;)橋の継ぎ目等を超えたときも含めて、ボディーとタイヤがバラバラになるということはついにありませんでした。突起を超えたときの「音」も含めて理想的な乗り心地・コンフォートでした。

ちゃんと乗れと怒られそうですが、逆にいきなり乗ってどうかという観点で(^_^;)コーナーに突っ込むときシフトダウンすると、リニアトロニックの方がしっくりきます。慣れとかではなく、一般的な操作だと思うのですが・・・コーナーの手前でのシフトダウン(ストリームの時にもしていたこと・・・)。メルセデスはパドルで下げた後、忘れた頃にイメージよりギアが下がりすぎてしまう・・・

メルセデスがこうなると(スポーツもこなす)、BMWは?アウディは?

そして、向学のために同じようなタイヤを履くレガシィのLパッケージかアウトバックに試乗したくなりました(どれだけの差なのか)。

(ちなみにその足でシトロエンC3にも乗ったのですが、ページにUPしない事にします・・・)

—-

追伸:試乗中、私の前に合流で入ってくる車のお辞儀の深さ、回数の多さ(^_^;)これは勘違いする?相棒の2.5倍近くするんですよね・・・

その後、アウトバックに乗ったのですが・・・やっぱりB4のLパッケージに乗るまで結論は待とう・・・と負け惜しみ(^_^;)

でも、BR9に対してちょっとまったりしていたところもあったので、いい刺激になりました(上には上がある)。とりあえずスタッドレスに換える時、17インチにして、どう変わるか・・・(ん?暖冬でスタッドレスいらなくなったりして・・・)

なんて言いながら、相変わらずBR9でコーナリングを満喫しています(2ndで曲がるきつい左カーブも楽しめるようになってきて、魅力も再認識できました)。それと、電動パーキングブレーキはEにはついてなかった(^_^;)

//

新5シリーズも良いですよ [SaiHT]  2010-08-31 00:57:16 (火)

E300も良いですが新5シリーズ、とりわけ廉価版の筈の523iが実に良いですよ。一言で言えばE46時代の320i(6気筒2.2リッター)のフィーリングを5シリーズで味わえるような、これぞBMWという感覚でした。勿論、528iだってそれ以上に良いのですが、100万円の差を考えれば523iの出来の良さは久々の二重マル!でした。

-SaiHTさん、いつもありがとうございます。やっと乗りました。やっぱり乗らないといけませんね・・・(モニター力がさびてしまう)次はPoloと思っていましたが、感覚が残っているうちにBMの5も行ってみます。とりあえず相棒はシートを換える準備を始めます(予定は未定) — [Tanac] 2010-08-31 10:05:26 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました