グローバル・ミッドサイズセダン

今回のレガシィ・コンセプトのプレスリリースには

「グローバルミッドサイズセダンとして、大人4人がゆったり使える室内空間」という言葉があります。

私は現在全くGlobalな生活や仕事をしていません(^_^;)サイズもGlobalではありません(168cm、70+αkg)。

外国に行ったことは2回しかありません。初めての海外旅行はmomoさんと行った卒業旅行でした(笑)

momoさんは学生時代に帰省でしょっちゅう乗っていたので、飛行機が初めての私は安心していたのですが、いざ離陸の段になると・・・

「今は話しかけないで・・・」

アテンダントさんが話しかけても「ノーサンキュー・・・」

行き先は次の冬季オリンピックの開催地、バンクーバーでした。

(今も使っているビデオカメラで撮った出発前の空港でのシーンに私たちを呼び出すアナウンスが入っています・・・あの便を遅らせたのは私たちですm(_)m)

空港からウィスラーまで送ってくれる現地のスタッフとして現れたのは、何と実家から50mと離れていないところに住んでいた幼馴染だったのです!なんという偶然。

翌朝、ウィスラーのホテルで私たちはGlobal sizeの洗礼を浴びることになります。

一人2品目ずつおかずを頼んだら、量が多くて大変なことになりました。

「この旅行では二人で3品頼んで半分に分ければ十分・・・」

スキー場ではそのようにして正解でした。

老夫婦が当時のロシニョールの7G(大回転競技用のトップグレードの板)をお揃いで履いていました(日本ではまず見ない光景。板も長い!)。

その老夫婦の前では私たちは中学生に見えたのでは(^_^;)

今のところ最後の海外旅行経験である新婚旅行はほとんど日本語で済むと聞いていたのですが、マウイ島は日本語の通りが悪く適当な性格を披露する旅となりました(^_^;)

バイキングのデザートの大きさなど日本の4倍?(^_^;)それも甘過ぎ・・・

今回のレガシィコンセプトも、こちらでは「スバルはやっとブルーバードの大きさのセダンを出すんだね・・・」ぐらいの感覚なのでは・・・(ラグレイドがミニバンですからね💦)

momoさんの奥さんは、事実上アメリカでドライバーデビューでした(日本では事実上ペーパードライバー)。MPVが初めての愛車で、もっと大きいオデッセイ(=ラグレイド)にしたいと思っていたようですが、帰国後・・・さあ、大変(^_^;)

今の時点で私には「グローバルなサイズの大人」4人がゆったり使える室内空間は必ずしも必要ではありません。それを得るために何か運転する楽しさが犠牲になってしまうとしたら・・・

車重に注目しようと思います(1500kgを切ってきたら素晴らしい)。

—-

ダイエットしてくるか? [<G>]  2009-02-01 19:55:51 (日)

新型があのボリュームで出てくるなら1,500kg以下は望み薄かなあと思います。さすがにアルミボディは採用してこないでしょう。あのスタイリング見て「筋肉も度を超すと贅肉なのだな」と思ってしまいました。

別コラムですが、ジャガー運転してたご婦人とフォレスター運転していた女性の話はドキッとしました。そういうことなら、私は覆面被って車に乗らなくては(汗)次の車はそのへんも考えてセレクトするようにします・・・って、そんなことするくらいなら素直に覆面被りますです。乗りたい車に乗りたいし。

その場合、マスクはミル・マスカラスか?それともオーソドックスにデストロイヤーか。うーん、Tanac様、私にはどちらがオススメでしょうか(笑)

-グローバル・サイズですか・・・レガシィも大きくなってしまうのでしょうか?SUBARUのフラッグシップ的な存在ですから、やむを得ないのでしょう。いい車、欲しい車、買える車、この3つが同時に一致しないとなかなか購入できる物ではないです。世界的な不景気はもはや恐慌に近い雰囲気をおびてきました。産業の格である製造業の相次ぐ決算見込み・・・ 海外への依存が高い程、その業績は影響が大きいようです。  やはりこれからは軽自動車という日本の武器をカスタマイズする生産へ切り替えましょう!<G>さん、覆面するときは桜庭チックにお願いします!! — [Mashi] 2009-02-01 21:00:26 (日)

-ミル・マスカラスで(^_^;)でも毎回変えないといけない?

ちなみに私、服には無頓着で子供の行事には見かねた妻がこれを着てくださいと置かれてしまいます(^_^;)万一ボクスターと暮らすようになっても、服は今のままでしょう(ポルシェってそれがありなのでは・・・)

昨日、珍しく自分でそれらの服を引き出してBMWに行きました。レガシィの前に乗る必要があると思いMC後の325iを山坂道やアコードと同じルートも乗らせていただきました。

こちらの準備も整いました。予想をいい意味で裏切ってほしいです。

フラッグシップという事で「アルシオーネ」としては・・・じゃあレガシィは?同じグループという事で「併売」?

軽に限らずスモールのバリエーションが充実する事につながる制度変更も求められると思います。例えばフィアット500的なNEW360をスバルがやる気になるような(軽の上にもうひとつ優遇枠を・・・排気量1L未満?)。 — [Tanac] 2009-02-02 08:08:14 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました