甲府に来てもらう戦略は?

「シリーズ未来をつくる君たちへ、森永卓郎が語る鍋島直正」で佐賀の中学生に出された課題は、まさに山梨県の担当部局、いやリーダーシップの趣旨からすれば知事が回答すべき課題だと思いました。

こちらでは、リニアの中間駅の建設費はJRが全額出すように方針転換・・・というニュースが大きく扱われています。

「よかったよかった・・・」という空気ですがはじめからそうだったのでは?JRなんか恩着せがましい・・・県も勝ち取ったという位置づけにしているし。

こちらのNHKが九州新幹線の鹿児島まで全線開通によって中間駅になったところの振興が難しい現状をリポートしました。

(甲府ははじめからそのノリじゃないか😢)

県外出身者からすると、甲府駅北口再開発の議論も違和感がありました。前回知事選の争点にもなったのですが、再開発の柱が「新図書館」・・・

県都の玄関口の柱が図書館?いやあってもいいけど、主役じゃないでしょ・・・

「家の玄関の主役が本棚って・・・お客さんをもてなす気あるの?」

今回のリニア中央新幹線の中間駅の議論も(いや場所ははじめから決まっていた?)その枠を出ていない気がしてなりません。

バスターミナルを作る・・・観光案内所は県でつくる・・・(^_^;)前述の九州新幹線の中間駅と同じ・・・

皆様には駅がどうだったら、どこにあったらで甲府に来ていただけるのでしょうか・・・

違いますよね、甲府(山梨)には・・・があるから、・・・に行くのに便利になるから、が欠けている。

(個人的には、ナゴヤドームに日帰りで・・・が夢ですが、リニアが出るころはCSなんてとんでもない?息子たちに落合の時はドラゴンズは8年連続Aクラスだったんだぞと証明するために今年CSから全部録画していたのです(^_^;)

リニアが出たら、なんて言っていないで、CSに出てくれたらこれでも飛ばしていくべき?(いや全天候タイプのWRX-STIか・・・実はアウトバックSリミが一番楽そう(^_^;)

—-

新幹線の中間地方都市は廃れる・・ [IR0430]  2011-11-23 12:20:47 (水)

新幹線が通ると途中の小都市はシャッター通りが増殖し、中央資本の郊外店だけが栄えて地元中小資本は壊滅に近い状態になるのが現実です。私の地元の東北新幹線もほぼ例外がありません。

おっしゃるようになぜ必要なのかが先であり、単なる道具の幹線鉄道や幹線道路そのものを振興策にしたのでは人の流れや資本が流出していくに決まっています。まあ最初だけは街が新しくなってカラーも薄れるからベッドタウンとしてはすごしやすくなっちゃうんですけどね。

こうした駅を招致する自治体ってその辺の覚悟あってやってるのかいつも不思議です。自分のとこだけは栄えると思うのでしょうか。

-IR0430さん、投稿ありがとうございます。まさにその「覚悟」が感じられません。駅の位置の決定でも中央自動車道のスマートインター設置候補地の近くなのですが、ということは来て頂いた人を車でどこかに連れて行ってあげるの?羽田に来た外国人観光客を富士山に・・・でも、甲府には寄らない・・・これを寄ってもらうコンテンツについてメッセージが無いんですよね・・・東京まで速くなれば自然の豊かな山梨に住む人が増える?いや、逆に東京から来れば済むと企業が撤退するのでは・・・いや、ほんとに何も無いところなんですよ駅の候補地(^_^;)本文中の佐賀の中学生は結構アイデアを出してたんですよね・・・(こちらも中学生にアイデアを出させてみては?) — [Tanac] 2011-11-24 10:04:13 (木)

-間違いなくベッドタウン化になるんでしょうね。でも、コンテンツはありますよ!それを受け入れて山梨を盛り上げましょう!バンフォーレ、ワイン、富士山、えっと、何かありましたっけ?(´・_・`)

マラソン大会とか、日帰りで楽しめる企画があるはず。あと、水産業とか医療とかクリーンなイメージを出してもいいのでは!なんてね、酔っ払いの戯言でした。 — [Mashi] 2011-11-25 00:32:38 (金)

-Mashiさんコメントありがとうございます。ワインもツアーが行われているようですね・・・あ、それには中央道にアクセスがいいといいですね。

マラソン!それは良いですね。富士五湖を・・・ん?すでに行われているんですね・・・何?100km!うーん、いやマラソンのほうが良いのでは・・・

そうなんですよね、医療・・・羽田から来てもらえば外人さんも・・・、温泉つきのドック(^_^;)昼間に「お酒は控えめに・・・」と言われたその夜パーッと(^_^;) — [Tanac] 2011-11-25 14:24:04 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました