素晴らしいスポーツワゴン

先週末は試乗に1時間待ちだったという人気モデルにじっくり乗ることができました。

CX-5やフォレスターXT(DIT)に乗ってきましたので、びっくりすることはありませんが、相変わらずのトルク感・・・(^_^;)

走る前に、シートが良い・・・(大腿裏の支えられ感)それと、ハンドルの革の手触り・・・レクサスと同じレベルだそうです。

走り出してすぐ・・・

「ん、結構硬い・・・」

CX-5の印象から予想されたステアリングの手応え・・・

「素晴らしい」

絶対的にはSTI Performanceパッケージ化した相棒よりは薄いのですが、ノーマルのレガシィDITやそれよりも街乗りではむしろ好ましいNAレガシィ(D型)と比べて、戻りは同等?切り初めはマツダの方が少し良いかもしれません。ただ、試乗したアテンザは19インチ!

いや、これは単にパワステだけでなく後述するロール特性も合わせて考えるべきなのかもしれません。いずれにしても高レベル!

突起を越えたときの当たりは、レガシィDITより硬くむしろ相棒に近いレベルですが、ボディ剛性がそれを抑え込んでいて角は取れています。19インチがドタバタしません(正直それに気づいたのは降りてからでした)。

古き良きドイツ車の乗り味と言ってもいいのでは。なんというか「クルマ」を感じさせてくれます。個人的には理想的・・・

例のゴルフでトラウマのコーナーにも・・・いえ、MAZDAはいつも一回で決めてくれるのでリラックスして入りましたが、やはり何も起きません(^_^;)

「ここでゴルフをガードレールに・・・しそうになりました」と話すと、店長さんが「ここ道悪いですよ・・・」モニターにおけるこのコーナーの位置づけを変更しなければ・・・(でも相棒でもなんでもないのですが・・・)

ロールしません、いや感じていないと考えるべきでしょうと店長さんに解説されました。CX-5の方が車高が高くてロールを感じないので「オー!」となるのですが・・・いやーこれは素晴らしい!初代もそうでしたが、アテンザ低く座れるのも効いていると思われます。

アクセルを踏みながらのコーナリングはAWDの良さで相棒が勝りますが、ブレーキを含めたコーナリングとなると・・・アテンザXDのスポーティーさには負けたかもしれません(^_^;)MAZDA、ターンへの入りで前の内側がリフトする感じが少なく、コーナーの入りが気持ちいい

相棒はハードに入って、途中でステアリングを切り足したり、あるいは余裕があってアクセルをがばっと踏んだ時などはいい切れ味を見せてくれるのですが・・・

剣道で言えば・・・相手の技をを受けてから返す強さ?MAZDAは自分から打っていく感じでしょうか・・・

後席が「広い!」とはなりませんが、現行アコードのように狭い?ともなりません(^_^;)

8割がロックアップというATはCX-5よりマニュアルモードにしたくなる時間を少なくしています(コーナー前のシフトダウンだけでいい?)。

店長さんによると、外車で試乗に来られる方が増えたとか・・・5シリーズ→X3とういうBMWユーザーが高速で太鼓判押してくれたそうです(^_^;)そうですね、コーナーにスポットを当てましたがフラットでもありますね。

ガソリンのノーマルモデルにも・・・そして、新型3シリーズにも乗りたいですね。比べてどれくらいなのか・・・

 

福野氏のインプレッション [Tanac]  (2013-02-28 11:19:17 (木)

結論としては剛性感不足としていました。ワゴンがセダンに比して劣る、とは単純にはしたくないとしていたのはBMW3シリーズの時とは違っていますが、私は正直そういう印象はありませんでした・・・コーナーに入るときのマナーはうらやましいですし、ステアリングの剛性ですか・・・これは氏が絶賛している3シリーズにいよいよ試乗しなければならなくなってきました(そんなに違うものなのか・・・)

CX-5との違いにも触れていましたが(19インチ同士ですし言訳にはなりません)、これ、レガシィとフォレスターの関係にも共通しているのでは・・・ということでトレッド/ホイールベース比をみると・・・

アテンザ(セダン):0.56

アテンザ(ワゴン):0.58

CX-5       :0.59

レガシィ     :0.56

フォレスター   :0.59

インプレッサ   :0.57

BMW(3シリーズ) :0.54

アテンザ/CX-5、レガシィ/フレスターって同じなんですね(^_^;)私もスポーツドライブ(少し滑るくらい)のコーナー(特に後半)の挙動、0.59の2台好きなんです・・・

SUVじゃない0.59って何があるのでしょう・・・まさか・・・

やっぱり、ゴルフ(GTI)だ(^_^;)

 

-現行ポルシェ911(991)は6.2、更には先代(997)は0.65!です。 — [SaiHT] 2013-03-01 11:27:52 (金)

-SaiHTさん、ありがとうございます。なるほど・・・BRZなら・・・あ、0.59なんですね。それならZ・・・0.60、じゃあGT-R・・・0.57、あれ? — [Tanac] 2013-03-01 14:45:23 (金)

 

カッコいい! [Tanac]  (2013-01-28 09:34:56 (月)

 

先日、新型のワゴン(白)と家の前ですれ違いました。

走っているのを見るのは初めてでしたが、これはカッコいい!

MTも選べるんですよね・・・(^_^;)

 

そうだよな [Mashi]  2012-11-30 22:30:56 (金)

ま、想定内のカーオブザイヤーでしたね。

ディーゼルエンジンが評価されたのだと思います。

他のメーカーも出してるのに、あえて勝負したマツダに拍手です。

そのセダン!これは必乗ですね!

 

-走りの質にこだわっている日本車に触れることができてうれしい時間でした。結構スポーツですよ・・・さあ、アコードも・・・

ホンダ・アコード プラグインハイブリッド

PHVの顔は良いと思うのですがノーマルのはちょっとおとなしすぎ? — [Tanac] 2012-12-01 08:44:03 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました