【試乗】マツダスピード アクセラ

アウディTT 2.0TFSIと比較して

 

アウディTTに乗った日に「マツダスピード アクセラの試乗車が入りました」という電話があったのです・・・

比較テストの方が如何にわかり易くなるか知ることができたのが一番の収穫でした(トヨタ・ブレードに乗る時は、TTにも乗ったことですし、ゴルフGTIにもう一度乗るとおもしろいかもしれません)。

無理してフォルクスワーゲン・ゴルフGTIのときと同じコースに持ち込みました。同乗してくれた年配のスタッフは欧州フォード・フォーカスの時の人とは正反対のタイプの方でした。最近MSアクセラを納車した20代後半の人は、まあいまどきこれをセレクトする人はそれだけで私より自動車業界にとってプラスの存在ですが、一回も乗らずに決めたそうです・・・

このFFはアクセルを踏んで曲がることができると分かって喜んでいると、「試乗でこんな運転をする人はいない・・・」とそのスタッフは言うのです。私は敬意を払って「それではMAZDAに失礼ですから」とコメントさせていただきました・・・

そうなんです。MSアクセラは最も重要なところでTT(FF)が出来ないことをやってのけました。これはトルクセンシング式スーパーLSDの威力なのでしょうか。

乗り心地はTTの方が洗練されているし、パワステの出来もTTやD型レガシィの方が上です。このハンドリングであれば、むしろMSアクセラの方がアウディのターボラグの少なさを要求してきます。

しかし、私はこのサスペンションの剛性感とトラクションの能力の高さに対して手放しに拍手を送りたいと思います。TanaCar.netはカーグラフィック誌より甘いのですが、突き上げ時の角が取れているので、私は上限ぎりぎりとしたいと思います。いざとなればKONIの注目のダンパーFSDはいち早くアクセラ用を設定してくれています・・・

アウディTTはそれならクアトロにすれば、となるのでしょう。アフターのLSDを・・・etc.とやっていると、クアトロの価格が近づいてきますからね。

それと、このnegativeをつぶして出来るだろうものは、もうD型レガシィが実現しています。じゃあ、B4に乗ればいいじゃないか・・・そうなんですが、やっぱりスポーツハッチが・・・次のインプレッサはこういうニーズもカバーしてくれるといいのですが。

頼まれなくてもSUZUKI SX4のWRCベースモデルはこれに肉薄(凌駕)してくるでしょう。この辺りが熱くなって、何でステップワゴンに乗ってるの?というカップルが少しでもこの辺りに乗ってくれるようになると、日本市場に対するメーカーの見方が変わるかもしれません。

その熱くなっているところに「HONDA」もいてくれますやうに(アメリカ仕様のSiのリアコンビネーションランプをオプションで選べるように、どうかひとつ・・・)。

これこれ・・・

-試乗リポートのラインナップを眺めていて気づいたのですが、Tanac様はRX-8には試乗されていないのですね。意外でした。ロードスターと並んで現在のマツダのスポーツイメージの象徴だと思うのですが、お乗りになっていないのは何か理由あってのことなのでしょうか。 — [<G>] 2006-12-27 20:16:09 (水)

-<G>さん、鋭い。出てすぐ乗りました・・・ダイナミックセイフティ・テストでふらふらしちゃったみたいですね(B4の圧勝)・・・でも、6ATになったし、来年の課題とします。実はフロントフェンダーの後ろ付近が苦手で(^_^;) — [Tanac] 2006-12-27 21:50:31 (水)

-試乗レポートを読んでいて思うのは、Tanac様と私では評価基準がビミョーにというか結構異なっていること。でも、そこが面白い!

RX-8もどんな評価を受けるのか、レポート楽しみにしてます。追伸:8のスタイリングは私も実はニガテです。 — [<G>] 2007-01-01 17:03:50 (月)

-<G>さん、本年もよろしくお願いします。私の「フィルター」というものを認めていただきありがとうございます。

これだけネットで情報があふれている中、「私が運転してどう感じたか」という事を”そのまま”お伝えすることだと思います(できるだけブレないように)。後席のインプレッションは相変わらずないと思います(^_^;)

私の場合「音」についてうるさすぎるかもしれません。例えば新型スカイラインの250GTのエンジン音についてほとんど指摘が無いのですが、私はあれは無理です・・・(350は大丈夫でした)私の評価基準がどうなのかをカーメーカーの「証」把握プロジェクトで見ることができました。これを踏まえつつもブレないようにやっていきたいと思います。今後もよろしくお願いします — [Tanac] 2007-01-02 05:40:14 (火)

-なんかですね・・・アクセラっていい車らしいじゃあないですか!   何故に私がアクセラを意識するかと言いますと次期型インプレッサを実際にドライブした人の話からなんですね・・・その方曰く「オーリス、ブレイドには走り(の質感)で勝ってます。アクセラとはいい勝負」との事、「じゃあ、発売前にアクセラ乗っとかないといけませんね。アテンザは乗った事あるんですがアクセラはまだなんで」と答えると「いや・・・・乗らない方がいいかも・・ですよ」と苦笑いしながら答えられました。この苦笑いの意味とは・・・ 気になります!私の方、D型レガシィを手放して次期インプレッサの1.5に潔く乗り換える決意をした矢先でしたので・・連休明けに往復600Kmくらいの出張に出かけます。その足にあえてアクセラの1.5のいちばんベーシックなヤツを使ってみようと考えてます。 — [なべ田] 2007-04-30 00:55:57 (月)

-アクセラは1年ほど前に、件のRX-8の友人が代車で借りてたレンタカーのハンドルを握ったことがあります。ベーシックの1.5のセダン(AT)でしたが、安タイヤにもかかわらず、どんなシチュエーションでもぐいぐいとしかも安定してよく曲がり、へなちょこの私がシゴいたくらいでは音を上げるそぶりは全く見せませんでした。改めて“マツダやるじゃん”と感心、確かに走りは良かったです。が、プラスアルファがないんですよ。うまく表現できないんですけど、なんというか車に浸ることができない。無印良品というより無印“素”品みたいな感じ。その点では同じ安物でも(っていう言い方はマズイか。オーナーの方ごめんなさい)現行インプレッサ(GG)の方がまだ上という印象でした。

翻って次期インプレッサ。いくらアクセラの走りがいいと言っても相手は3年以上前にデビューした車ですよ。それとどっこいってことは次のアクセラのモデルチェンジで簡単にひっくり返されてしまうってことでは。そんなぬるいことでいいのかスバル。年改でなんとかするなんて甘いこと考えてるんじゃなかろうな。デビューの時の印象はずっと付いてまわるんだぞー、現行インプで痛い目に遭っただろうが。わかってんのかー!(怒)

すみません。取り乱してしまいました。 — [<G>] 2007-04-30 13:55:22 (月)

-なべ田さん、600kmくらい乗るとかなり見えてきますよね(アウディA6 2.8クアトロのときは350kmでしたが、いつもの試乗よりかなり見えましたからね、あの懐の深さも)。

私は、アテンザよりアクセラの方がいいと思うのです。とくにあのどっしり感と突起を越えたときの音のコントロールですね。他のマツダと違ってパワステがクイック過ぎないのもこの車のセンスを感じます。次期インプレッサにはかなりいい予感がしているんですが、アクセラといい勝負という情報はうれしいですね。D型レガシィのパワステの進歩が踏襲されていれば、かなりのものになるのでは・・・&br; ということで、対アクセラの500kmオーバー一気乗り比較インプレッションをお待ちしています・・・ — [Tanac] 2007-04-30 14:34:32 (月)

-実は私も2年ほど前にアクセラ2.0に乗って、200万円以下のクルマとしてはあまりに出来の良い乗り味に唖然としたものでした。その後にテレビの経済番組(真面目なやつ)で広島の工場でプレスされて船で北欧へ運ばれるアクセラのシャーシ部品を見て、こんなの放送して良いのか?なんて焦ったものです。そう、ボルボS40/V50、それにフォードフォーカスもぶっちゃけアクセラですから。 — [SaiHT] 2007-04-30 15:06:36 (月)

-<G>様、全く同感です。(私の場合、更に生活が掛かってますから。。。苦笑) どうやらアクセラは皆様のお話によると良い車みたいですね・・・

今、書き込みしながらマツダレンタカーに予約を入れました!

私が言い出しておいて言うのもナンですが、この続きはインプレッサの方で書きます。ここはアクセラファンの方にスペースを空けて置くべきでしょうから・・・ — [なべ田] 2007-05-01 15:13:52 (火)

-最近SaiHTさんのご指摘を知る由もない私の妻が、ボルボのV50を見かけたようですが、このデザインが好印象だというのです・・・(だとすると、今までの「ボルボはいや」というのは何を見ていたのか・・・)実は、今の愛車以降に妻が唯一試乗したのがアクセラなんです・・・試しにフォーカスも見せてみますか(^_^;) — [Tanac] 2008-04-09 23:53:43 (水)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました