マツダ・デミオ・スポルト(MT)

グッジョブ!MAZDA

この試乗の前に実車を見かけたのですが、映像で見た印象より後ろ姿に違和感を感じていました。

「1500の試乗車は昭和店にあります。でも、マニュアルミッションですが・・・」

その一言でそのディーラーでの試乗は中止にしました(^_^;)

MTの試乗車を用意するなんてすばらしい!(こちらのホンダはMTの試乗車にお目にかかったことはないですからね・・・)

改めてMTに乗りにいきました。

SPORTは後ろ以外はカッコイイですね。もうプジョーを羨ましがる事はなくなりそうです。リアもシビックセダンのように、それが理由でセレクトできないというほどではありません・・・

マツダですから、シートポジションは下げることができる・・・あれ、これは下がりませんね。アテンザ、アクセラからするとシートの最下点は高いですね。

このサイトでエンジンの事を最初に書くのは初めてではないでしょうか。普段KA20のストリームと暮らしているので、エンジンはまあこれを上回る事は滅多にないので・・・

デミオのミラーサイクルは実に気持ちよく回ります。対象としてあげるべき経験としてはFitの1.5Lの経験がありますが、ちょっと相手にならないのでは・・・

それと、シフトフィーリングが見事です。クラスが異なり笑われるかもしれませんが、新型インプレッサS-GTに勝るとも劣りません。

この時点でこのモデルを選んでもいいような気がしてきました。実に爽快なドライブトレーンです。

アテンザからそうだと思うのですが、このマツダもうるさくありません。このまま音量が大きくなってもうるさくないのではと思わせる音質です(静かというよりは)。

この音のコントロールから期待される乗り心地は、同じグループの欧州フォード・フィエスタがすでにクラスを越えるどっしり感を実現しているため心配していませんでしたが、期待通りです(フィエスタよりこちらの方が好み)。

このコンパクトなサイズが持っている「気持ちよさ」という性能がそれにプラスされるので、パワステをクイックにしなくても気持ち良さが得られるのでしょうか。アクセラよりはアテンザのクイックさに近い印象です。

ハンドルを切り始めた瞬間から感じられる、ロールと同調したきめ細やかさはGHインプには敵いませんが(水平対向の低重心の威力)、慣れるとFFの素の魅力を感じられますし、それがあるはずだと思わず探してしまう自然さを備えています。

今回のコースは日産デュアリス、レクサス、スカイライン等と同じなのですが、結局タイヤがなりませんでした(スカイラインでも鳴るシチュエーションなのですが・・・)。

このリアサスの懐はかなり深そうです・・・45%扁平16インチは全然オーバーではないようです。

実はこのコースを突っ込む律速段階はシートのことが多いのですが、デミオはまだまだ突っ込めるポジションをキープしてくれました(柔らかいシートなんですけどね・・・)。

いやいや、これはすごいスポーツハッチを出してくれました。あとは前後サスペンションの同調?いえいえ、それくらいこっちでやるから・・・と思えてしまいます。

次期フィットはこれにがっぷり組んでくれるんでしょうか・・・ホンダ逃げないでほしい。

見事です。リアディスクブレーキを用意してくれたらほとんど決まり?後ろのドアを閉めた音が軽よりやすっぽい?This is MAZDA!ですよ。

//

後ろもいい [Tanac]  2007-09-24 11:33:27 (月)

昨日これの後ろに付きました。

(写真=峰昌宏)

いやーカッコイイですね。バックシャン(死語?)ですよ。

青だと良く見えるんですかね・・・(これだから私のデザイン評は当てにならない)

やっぱり次はこれにしますか・・・フィットも試乗したいのですが1.5RSのMTの試乗車用意されるか・・・

-デミオって1500もミラーサイクルでしたか?だとしたらやりますねぇ。でもボディ補強(海外仕様の標準ボディ)がスポルトだけというのはいただけないです。これはマツダだけの問題ではないですけど。 — [<G>] 2007-09-24 20:20:28 (月)

-・・・?あ、1500違いますねm(_ _)mお詫びして訂正いたします(そうですね、できが良すぎます。それとディーラさんの話をうのみにするのはいけないですね。インプの1500でも痛い目にあったのに、迂闊でした。)。

足回りはその様ですがボディーもですか・・・でも、SPORTで比べるとイギリス仕様の方が軽いですね(装備が違うのか・・・) — [Tanac] 2007-09-24 21:33:22 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました