【掲示板より】インプレッサANESIS 2.0i-S試乗しました [Mashi]

車検と一緒にオーディオのCDチャンジャーが故障したので、メーカ修理に出していて、今日セッティングしてもらいました。

1時間くらいかかると言ってたので、インプレッサANESISの試乗予約をしました。

特に指定はしませんでしたが、用意されたタイプは2.0i-S AWD!!お、ガチンコじゃないか!

まず、車に乗る前に担当営業から内装のアピールをされましたが、あまり内装には興味がないのですが、若干安っぽい印象でしたが、メーターやルームミラーの位置、ナビは見やすい位置にあり好感がありました。

レガシィより10cm車幅があるようですが、全く気になりませんでした。むしろ小さく感じたくらいです。車長が短いからでしょうか??

走りだした感じは軽い印象です。同じエンジンとは思えない吹け上がりです。音も静かでした。レガシィではシュルシュルルルという聞いたことないエンジン音(Boxerエンジンってブボボボと思ってた)ですが、インプレッサは車内にエンジン音が入ってこないです。営業とおしゃべりしてたせいかもしれませんけど。

あと、タイヤノイズも気にならなく静かでした。ぱっとしか見ませんでしたが、確かYOKOHAMA ADOVANだったと思う。タイヤから伝わるショックは乾いた振動でコツコツコツ・・・・少しキツイカーブに突入し、グイーーッと踏ん張った感触はあまり横のGを感じないでスイっと出口方向へ向かっていきます。

レガシィもそうですが、レガシィはもっとしっとりした感じです。車の方向をスッと切れ込む感じは変わらないのですけど、レガシィは踏み込んで行く感覚です。これはインプレッサがSIシャーシなのか、タイヤが17インチの違い(レガシィは16インチ)なのか、わかりません。

いずれにしても軽くスイスイ駆け抜けるそんなインプレッションでした。道路が混んでて試乗してもあまり試せないんです・・・(泣)

ちょうど1週間前の車検の代車はこれまた偶然にもレガシィTW2.0iでした。TWも一番新しい型(D型?)だと思いますが、B4がスイっと曲がる感じと比べ、後輪が踏ん張って着いてくる感じでトレースしてきます。これはB4と比べると後が重いからでしょうか?普通に走っているとB4もTWもあまり違いはわかりませんでした。

ただ、自分のB4は車検と一緒にタイヤ交換も実施してます。この交換後のインプレッションで比較しているわけですが、このタイヤ交換も前の車と大分印象が違います。今まではYOKOHAMA ADOVANで、今日試乗したインプレッサと同じです。タイヤ交換したのは同じYOKOHAMAですがECOSです。

燃費がよいといわれてますが、これがまたカツカツした硬い感触です。タイヤを替えただけで印象が全く違いました。タイヤから伝わる路面情報は硬い影響なのか細かいショックとなりハンドルやシートに伝わります。

ただ、別に気になるわけじゃなく、もう慣れてしまいました。

そんなレガシィよりも乾いたサスペンション。B4で帰る際には試乗と同じ道を走りましたが、やっぱりしっとりした感触でした。う~ん・・・自分はこっちの方が好きかな??慣れてるからかな?と考えて家路に着きました。

あと、試乗から降りたときに『一応、下取りで見積もりしましょうか?』と悩ましいお誘いを受け、お願いしたところ、燃費を考慮して2WDでお願いしました・・・『あれ?なんか買えそう・・・』

あまり距離を走ってないので程度がよく、車検+タイヤ交換しているので評価が高いと。妻もインプレッサいい と言っていいたし・・・HDDナビ、ETCも付いてるし、あと2年もしたら下取りが下がるとか、誘惑がいっぱいでした。

どーしようっかなぁ。でもB4で充分だし、今年は”アイツ”が出てくるし。様子見ということで!!

もし今新車でB4とインプレッサを比較したらどっちを選ぶかというとインプレッサかも知れません。インプレッサのほうがスポーティです。FFだったらアイツがいるし、でも今度は2.4Lらしいですけど・・・

 

-すごいガチンコですね(この比較インプレッションは貴重だと思うのです)。じっくり読ませていただき改めてコメントいたします。&br;私の相棒ストリームと現行アコードの間に大きな変化がありました。今回もそれに続くような進化を見せてくれるでしょうか(でも今のままでカッコ良くなるだけでも十分?) — [Tanac] 2008-11-10 08:10:11 (月)

-ご投稿本当にありがとうございました。勝手に初心に帰るきっかけとさせていただきましたました。あえて次期レガシィも含めて、おっしゃるようにポイントは「しっとり感」かもしれませんね。SIシャシー勢はコンフォートが上がったと想います。私にとって十分静かです。しかし、仰るように「しっとり感」はないですね。次のレガシィはSIにこれが加わるのかもしれません。&br;インプレッサ・セダンのGT(MT)をSTIにお願いしたいと思います(けっこうイケると思うのです)。 — [Tanac] 2008-11-15 22:45:59 (土)

-Tanacさん 自分は今回この場を借りて、試乗のインプレッションをさせていただいたのですが、自分の感覚を文章にするのは改めて難しいといことに気付かされました。そうなんです、何を重視するかが整理できてなかったので『ポイント』がぼけてしまってた感があります。じゃぁ何がポイントなのか?と聞かれてもこれだと言えないですが、ひとつ間違いなくいえることは『加速感』かもしれません。もう少し整理が必要ですが。でもこのポイントって世代で変わりますね。趣向が変わるというか・・・ 今回買い替えを薦められ『ぐらっ』と来たのですが、何が『ぐらっ』と来たかというと、HDDナビなんです・・・お恥ずかしいながら。妻とはあと2~3年後には買い替えの時期(娘が高校に入る前に)をターゲットにしてますが、ようは次の車までで大学出すまで乗り切ろうかと。話が反れましたが、いざ買おうと思ったら『ポイント』が整理できてないので、ほんとTanacさんの通り原点から落ち着いて考えようと思った次第です。いやぁ こうやってコメントさせて頂き、よい経験になりました。ありがとうございます。 — [Mashi] 2008-11-16 09:33:13 (日)

-私もspec.BとS-GTを読み直してみたのですが、伝えきれていないですね(^_^;)でもこの作業は無駄ではないと思うのです。自分のインプレッションが整理される?B4、アネシスを踏まえたアコードのインプレッションを今から楽しみにしております(^_^;)私もアネシス乗りたいと思います。なんか、良さそうな臭いがします・・・ — [Tanac] 2008-11-16 13:33:12 (日)

-Mashiさん、アコード凄いですよ!モデューロのグリルはア○ンザ?これが渋いと思ったんですが、無限にアキュラTSX風のがあるのです。これをツアラーにつければありそうでない、アキュラTSXツアラー?BMWの3(MC版)に乗る必要あり?リファレンス確認のため・・・ — [Tanac] 2008-12-07 22:58:15 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました