アドバイスを(200万円前半まで)

今回のご相談はこのサイト開設の恩人筋からのご依頼です。

よろしくお願いします。

条件等

・30+α?女性

・13年間日産マーチに乗っていた

・週に二回高速を使って勤務することになり、安心して乗れる車に換えたい。

・はじめは250万円以下くらいで考えていたのですが、トヨタ・ハリアー、スバル・レガシィ、ゴルフを見に行き”価格の実態をはじめて認識した”次第・・・

・ハリアーの内装は好印象。

・レガシィだと全長が長い・・・

・出来れば200万円前半で済ませたい・・・

・ゆったりしていて、内装がいいもの。

・ハリアーは大きくて持て余してしまうとは感じなかった。

・中古可

如何でしょうか。

出来れば早い方がいいので、デミオ、インプレッサの次期モデルはなし、でお願いいたします。

コメントをいただければと存じます。

-今回のお題は難易度高いです。アテンザ、フォレスター、ムラーノ等々浮かんだのですが、予算額と内装がいいものという条件がネックになってしまいます。なので、気に入られたのならもうそのものずばりハリアーの中古でいかがでしょうか。外道、いや外車道を歩む気概がおありならプジョー307、ゴルフプラスGLiの中古、フォードC-MAXの新古車あるいは内容の割に値頃感が出てきたBMWの旧5シリーズ(E39)などを推薦しておきます。外車といえどディーラーの認定中古車なら地雷になるリスクも少ないかと。あとは日産車ですが(ですがとはなんだですがとは)ティアナもありかなと思います。 — [<G>] 2007-04-18 20:57:28 (水)

-<G>さん、さすがですね。E39見つかってしまいました(^_^;)

実は、めんどくさくなったらE39にしちゃおうかと思ったこともあるのですが・・・いえいえ、次はMTで頑張るんです!(BHのブリッツェンって・・・)私の事はいいんです(^_^;)

A3orA4の中古・・・あと、日産ですがY34グロリア(^_^;) — [Tanac] 2007-04-19 00:03:26 (木)

-すいません落ちていました。レガシィワゴンだと全長が長いとのコトです・・・でもハリアーの方が長いのですが・・・ — [Tanac] 2007-04-19 12:34:08 (木)

-やっぱりアイポイントの高さが効いてるんでしょうね。見晴らしが良いと大きい車でも運転のしやすさが違いますから。&br;Tanac様、E39いきませんか?でも正規モノのE39でMTだとM5になっちゃいますね。私は格別BMWフリークというわけではありませんが、E30のM3とE39のM5に乗ってる人だけは本当にうらやましい。たまに走ってるの見かけるとヨダレが出そうになります。本題とズレました。すみません。 — [<G>] 2007-04-19 22:51:10 (木)

-なんか結論が出そうですが・・・・

私は高速を週2回も利用されるとのコメントに反応してます。雨・雪を考慮するとやはり4WDがいいんじゃないですか?安心して運転できるということなんで、<G>さんがおっしゃっているアイポイントが高ければゆったり運転できそうです。ジャンルで言えばSUVとか。

であれば、Tanacさん!スズキ・エスクードじゃないですか!!ぜひ試乗を・・・(笑)。あとフォレスターもいけますね。中古車ならハリアーとかもいいですね。 — [Mashi] 2007-04-20 22:45:46 (金)

-私も参加させて頂きます!次期インプレッサ1.5と書こうかと思いましたがそれは無しって事で・・・・30歳+αの女性ですか・・

私と同年代ですね・・・私が独身でその彼女、あるいは親しい女友達に勧めると考えればよいのですね?その場合、私がかなりの勢いでスバルの回し者である事もあるかも知れませんがレガシィB42.0I、フォレスター2.0NA、インプレッサ1.5R辺りを勧めるでしょう。他社なら現行イプサム、アヴェンシスですね。

ちなみに中古車を含め輸入車は私的には除外したいですね・・相手が親しい女性ならば「チェックランプが点いた」とか頻繁にTEL来そうですから・・「2ヶ月に一回オイル交換に来いよ!」で済みそうな国産車がいいですね。相手が大人の女性ならばこれくらいのスパンで会う方が良い関係を保てそうですし。 — [なべ田] 2007-04-21 00:54:01 (土)

-安心の走り、ゆとりの室内、上質な内装。諸条件を鑑みると国産アッパーミドルのSUVが落としどころになるのでしょうか。中古のハリアー(先代含む)、ムラーノあたり(予算内に収まります?当方中古車相場にあまり詳しくないもので…)

これらに比べるとグレード的に若干見劣りするかもしれませんが、実質を重視すれば三菱アウトランダーという選択もありかなと思います。値引き頑張ってもらえば新車が買えるかもしれませんし。

ところでTanac様。ご相談の方、購入予算には上限があるようですが、維持費についてはあまり気にしなくてもよいのでしょうか。 — [<G>] 2007-04-21 17:55:01 (土)

-Mashiさん、雪は考えなくてもいい所かもしれません。あ、でもSUZUKIの本拠地だ・・・

なべ田様、ようこそ。なるほどアヴェンシスがありましたね。イプサムはマイナーチェンジ後は隠れスポーツミニバンになっているようですね・・・

ところで改行ですが、「半角」に直してお願いいたします。

お、アウトランダーに試乗する理由が出来た(^_^;)でもこれのプジョー版ちょっと引いてしまったのですが・・・ — [Tanac] 2007-04-21 21:54:11 (土)

-維持費については確認する必要があると思います。お待ちください。 — [Tanac] 2007-04-22 18:38:54 (日)

-維持費の事を伺おうと思っていたら、フォレスター・エアブレイクにされたという連絡がありました(^_^;)とりあえず速報です。 — [Tanac] 2007-04-23 19:31:38 (月)

-スバルユーザーがまた一人増えましたね。よかったよかった。エアブレイクかぁ、開放感味わえて気持ちいいでしょうねえ。 — [<G>] 2007-04-23 21:06:35 (月)

-おっと、フォレスターの2.0XかCrossSport2.0iがいいかなと思ってましたが、エアブレイクにされましたか。ユーザが増えて喜ばしいです。フォレスターは取り回しもし安いし、もう少し色と顔つきをあか抜けさせればもっと女性に売れると思うんですけどねえ。 — [IR0430] 2007-04-23 21:32:38 (月)

-Tanacさん始め、皆様御助言頂き大変ありがとうございました。今回私は妹には一切口出ししなかったのですが、彼女はTanacさんに助言をもらい様々なメーカーのディーラーを周った後、Foresterに決めたようです。私は報告を聞いて「にやり」としました。とりあえず松坂も辛勝しましたし、昨晩は良いことが続きました。

私がまずこの場に報告したかったのは色についてです。私の妻は現在、ここボストンで赤のImprezaを乗っています。で、妻が最初に私に聞いたのは「Imprezaのワインレッドが私はとても気に行っているけど、彼女の何色?」。妹もワインレッドがあればそれが良かったのだが、無いので青にしたと自らメールしてきました。たった2人の要望から意見するのも恐縮ですが、このモデルにワインレッドがあれば、かなり女性に売れたのではないかと思います。この車はちょっと都会的な働く女性に十分アピールできている車だけに色のオプションにワインレッドが無いのは、昨今働く女性が増えている流れもあり、合点が行きませんでした。機会がありましたらこの点もスバルに伝えていただければ幸いです。それではTanacさん、皆様今後ともよろしくお願い致します。 — [Tosh] 2007-04-24 05:28:41 (火)

-Toshさん、ご投稿ありがとうございます。奥様はインプレッサだったんですね(^_^;)

いやースバリスト誕生ですね・・・女性の視点は「速さ命」のスバルからの脱皮には必要ですね。次期インプレッサのカラーラインナップは要注目ですね。

松坂は「次も幸いに相手はヤンキースなので・・・」と言っていましたね。彼は冗談でああいうことを言わないと思います。次はやるんじゃないですかね。 — [Tanac] 2007-04-24 06:24:16 (火)

-実は、私もこんなのを調べだしていましたスバル・フォレスターSTiIIタイプM【試乗記】の画像

でも、自分用ですが(^_^;) — [Tanac] 2007-04-24 16:23:59 (火)

-おおお、もう結論が出ちゃいましたね。良い車に出会えたようでよかったですね。反面、もう少し皆さんと盛り上がりたかったです。。。(笑)

ところで、フォレスターのエアブレイク知りませんでした・・・早速HPでチェックしました。

なるほど、ほかのフォレスターとは少し差別化したグレードなんですね。主要装備に『UVカットガラス→フロントはIR(赤外線)カット機能付』とあります。これは何の効果があるのか、教えてください。(ディーラーに聞けばいいんですけど、あえてこの場をお借りして)&br;またエアコンも抗アレルゲンフィルター付とありますね。何故このエアブレイクだけに設定されてるのでしょうか?スバルの戦略なんでしょうか?ターゲットは?なーんて思っちゃいました。Toshさんが注視されてた『色』の設定も気になってきました。ご本人様が選ばれた青ですが、個人的に青のフォレスター(に限らず)は素敵に思います。爽やかな感じがしますので、男性よりもむしろ女性に好印象を受ける色かもしれません。

何が言いたいのかわからなくなってきたので、まとめると、エアブレイクというSUVはどんな狙いがあるのか、非常に興味を持ちました。エアブレイクにはほかにない装備があり、なぜワインレッド色がなく、それがなぜフォレスターという車種でラインナップしてるんでしょうか?私は家族もあるので、セダンかSUVが次のターゲットなので、皆様のご意見を賜りたく、コメントさせていただきました。 — [Mashi] 2007-04-25 01:41:33 (水)

-Mashiさん、たしかにエアブレイクだけそうですね・・・欧州車に多い青っぽいガラスでしょうか・・・SVXもそうでしたが、全体にガラスが多いと、フロントがそうだと助かりそうです。

正直私はフォレスターは排除してしまっていました(^_^;)そういう価値観だと、ワインレッド落としてしまうのでのでしょう・・・これからのスバルに必要なのは、フォレスター・エアブレイクでワインレッドを対応していくことなんですね。

話が変わりますが、私号がミニバンでなくなるプロジェクトとしてヨーカドーがまだ開いていなかったのでVWに家族で急遽寄りました。妻は始めは「しょうがないか」という感じでしたが、VWJの試みは有効でした。トゥーランの全長が短いでしょと促すと、”ゴルフ”・トゥ-ランというプレートに気付きました。「ゴルフなの?」「そうだよ。これならお姉さんのと違うし大丈夫でしょ・・・」よしよし\(^o^)/

場合によっては私号はデミオ・・・ — [Tanac] 2007-04-26 05:44:11 (木)

-すみません、私のコメントですが冷静に見ると変です。お恥ずかしい・・・

赤外線は暑さ対策ですよね。エアブレイクだけ、環境を意識した車種としたと考えれば、『そんなに過敏にならなくても』って、自己嫌悪です。ゴルフ・トゥーランは例のTSIも出たようですね。 — [Mashi] 2007-04-26 21:43:27 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました