今はこの痛快さに浸らせていただきます

「そんなに凄いのか・・・」と思ったのは自分が試乗した時ではなく、AUTOCAR JAPANのVS 911&R8の記事でGT-Rの圧勝とされていたのを読んだ時です。

アメリカ輸出仕様は足回りが少ししなやかになったというのと合わせて、宝くじが当たった時の好材料です(^_^;)

(そういえばこの人Abi-Stationで製作)は宝くじが当たったら何に乗るんだろう・・・)

一般的なニュース欄にも出ていました(以下抜粋です)。

ポルシェは今夏、米国で日産GT-Rの新車を購入しニュルブルクリンクで911ターボ、911GT2と比較テストを行ったようです。
その結果、GT-Rのベストラップは7分54秒で、日産が発表した7分29秒よりも25秒遅かった(ちなみに、ポルシェによると、911ターボは7分38秒、911GT2は7分34秒というベストラップだった)。

ポルシェ 911の開発責任者、August Achleitner氏は「日産はGT-Rにセミスリックタイヤを装着して走行したのではないか」と疑問を呈した。

それに対して日産は今回、「GT-Rの開発テストの経緯」という声明を発表。ポルシェに公式に反論した。声明の中でGT-Rの開発責任者、水野和敏氏は「純正以外のタイヤはいっさい使用していないし、サスペンションの設定も市販車と変えていない」と説明。

また、日産の声明の中で新たに、4月中旬のニュルのテストは、データレコーダーとビデオを搭載していたため、市販車よりも車重が50kg重い状態で行われたことが判明。

また、実際にテストに使用したダンロップ製ランフラットタイヤに関して、日産は「製造元の住友ゴム工業がテスト終了後に撮影したタイヤの写真を報道向けに公開している」とコメント。

最後に日産は、「自動車メーカーが研究開発用に購入したGT-Rに対して、我々はその性能をフルに引き出すためのアドバイスを惜しまない」としたようです。

—-

本物は日本に(も)有る・・・

調子に乗っていると痛い目にあうかもしれませんが、やっぱり誇らしいですね。

(このページを5年後に見るとどう感じるのか・・・ちなみに、時をほとんど同じくして、GMとクライスラーが合併?FORDもグループの稼ぎ頭マツダの株を相当売却する方針というニュースも流れています)

—-

いつも噛みついてすみません [<G>] 2008-10-13 19:32:59 (月)

逆に日産がテストしたポルシェ・ターボやGT2のタイムが知りたいですねー。
素人考えでは、両者(車)ともその車のスペシャリストがドライブして出した記録ということなんじゃないかと思うのですが。
ニュルのタイムだけで客奪われるような商品づくりしてんのかと訝られないためにも、ポルシェもあまり目くじら立てない方が得策だと思いますし、それが大人の対応なのでは。
しかし、日産も何で開発ドライバーが鈴木利男さんだったんでしょうか。自社に現代の名工に選ばれるようなテストドライバーがいるというのにもったいない。開発者と仲が悪かったんでしょうか。いっそ社外から引っ張ってくるなら星野一義さんにしてほしかったですー。
それにしても発売からそろそろ一年経つんですね。早いもんです。

-テストドライバーという職業はあくまでクルマをテストするのが仕事です。メーカーのテストは色々な試験項目に従って規定どおりのドライブをして、そのデーターを取るのが仕事ですから、タイムアタックをやったらば、レーシングドライバーには敵いません。そんな訳でニュルのタイムアタックといのはサーキットドライバーを雇うのではないでしょうか。 — [SaiHT] 2008-10-13 20:11:33 (月)}
-・・・お二人のポルシェ使いに見つかってしまいましたか(^_^;)いつか、911に試乗することを目標にするということでお許しください。
あ、思いだしました!昨日、あってはならないものを貼って走る911(たぶん997)とすれ違いました。
「初心者マーク」・・・最近煽られてもぜんぜん腹が立たなくなりましたが(マニュアルモードECOドライブが面白いので)、久しぶりに「おい!なんだよそれは!」と声をあげました・・・え、いいんですか?お二人がいいというなら・・・。
それは911ビギナーという意味?そういうしきたりがあるんですか、911には・・・ — [Tanac] 2008-10-13 21:31:39 (月)
-911は大きな変更があったところ(エンジンの直噴化と新型デュアルクラッチセミオートミッション)ですから、試乗としては良いタイミングでしょう。いつかなんておっしゃらずに直ぐにでも試乗されたら如何でしょうか?スバル販売が経営するポルシェセンターだったら911とインプのセダンを同時に試乗できるかもしれませんよ。
上のレスを読み直したら、何だか<G>さんに喧嘩売っているみたいになってしまいましたが、決してそんなつもりでは無かったんですよ。何しろ同じ”廉価版ポルシェ仲間”ですから(爆) — [SaiHT] 2008-10-14 22:03:54 (火)
-いえいえ全然悪意にはとらえていませんので。

高い安いも国産外車も関係なく好きな車に乗って楽しむのがいちばんだと思います。 — [<G>] 2008-10-15 22:50:15 (水)
-「高い安いも国産外車も関係なく好きな車に乗って楽しむのがいちばん」本当にそうですね。私も来年は・・・とりあえず、オデッセイには試乗しようと思います。エクストレイル、ティグアンの試乗の後なので、何か感じたらご報告いたします(ティグアンですが、またVWをうまく運転できない病になってしまった・・・POLOはさくっと行ったのですが)。 — [Tanac] 2008-10-17 14:46:28 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました