【掲示板より】インプレッサWRX-STIを見て [Mashi]

今日、西新宿のスバルショウルームの前を通ったら、インプレッサWRX STIが飾ってありました。中には入れたので座ってみました。

『おー、これがレカロシートか、なるほど身動きできない』

当然試乗できないので、インプレッションもないのですが、オーバーフェンダーの迫力あるスタイルは圧巻でした。気になっていたフロントも張り出したオーバーフェンダーのお蔭で引き締まった感じがします。後でカタログ見たら、SI-DRIVEを進化させて機能があり、いいんじゃないこれ?

げ、3,654,000円!これだったらホンダS2000も買えるな~

ん?ランエボっていくら?ってな感じで各社でこの辺の費用感を調べたら・・・

インプレッサWRX STI 3,654千円

S2000         3,864千円

シビックtypeR     2,835千円

ランエボGSRハイパフォ    3,706千円

フェアレディZverS    3,948千円

RX-8typeS       2,898千円

レクサスIS250     3,900千円

(↑並べていいものか?スープラって精算中止?知らなかった)

ドノーマルなS2000、レクサス、Zと同じ費用感であれば

WRX STIとランエボのパフォーマンスってお買い得ですね。

でも高いですな・・・買えません。

※オプションは比較してません、あしからず。

 

乗りますか・・・ [Tanac]  2007-11-08 22:49:31 (木)

Mashiさん、ありがとうございます。

B4 tuned by STIは413万7000円・・・

・・・私の1カ月の可処分所得の100倍?(^_^;)

WRX-STIの雑誌広告の文章にはびっくりしました。スバルがここまでしてくれるのであれば、試乗するしかないでしょう。

ソルベルグ選手の求めにどう答えたか・・・何とか探し出します。

-STIは良さそうですね。ですが何か物足りない感じがするのは・・・。スバルのCMって訴える力無いと思いませんか?お店に行かない人にも良さを伝えて興味を持たせるのがCMの宣伝効果だと思うのですがそれが生かされていない。例えばフェンダーを膨らませてノーマルよりも見た目がいいのに遠くのアングルでサッパリわからない。360度ビューでズームカットを走らせながら入れたらかっこ良くていいのにと思うんだけどね。ステラのCMなんてブタと猿ですよ。意味深すぎてサッパリわからない。しかも引くんだけど。あんなんで売れるのか?きっと売れないのはCMも原因の一つと思う。レガシィも何故??って思ったのは俺だけではないはず。まだR1&R2,エリカがまともだった。乗ってみて良さが・・・の前に良さをアピールすべきなのでは(^^;エボXにはかなり興味が。同一価格帯なら車種自らが放つ良さを与えるべきだと思います。 — [zoo] 2007-12-17 21:31:29 (月)

-zooさんありがとうございます。ご指摘のポイントを考えるのに役立ちそうなエピソードが最近ありました。スカイラインクーペに乗りに行った時ですが、CUBEを一回もディーラーに来ないで親に代わりに買ってもらった若い人がいたそうです・・・

これは極端だとしても、STIも今までのインプレッサのコアの層ではなく、例えばアルファやゴルフGTI、BMWの「1」あたりを検討する層に響くアプローチも必要なのでは。この層におけるセレクトの判断材料としてCMの占める割合は・・・そういうノウハウをトヨタに・・・(^_^;) — [Tanac] 2007-12-18 06:05:29 (火)

-最近の若い人は動いて、載せれれば安い車でもなんでも良いし、こだわりってあまりないのかなと。確かにメーカー党ってのはないですよね。まあこれが競争力になると思うのでいいんですけどね。STIなら僕はある程度知っているので試乗しなくても買う選択には入れますけどね、今のところは。(^^;エボは足回りとか確認したいですが、まだokラインです、が、他は試乗しないと恐くて話を進めれません。トヨタは運転席からのシーンもあったり、ルミオンみたいに面白く売りをアピールしたり宣伝洗脳(?)はうまいです。興味を持ってもらう狙いはばっちりですね。 — [zoo] 2007-12-18 23:59:57 (火)

-大変ご無沙汰を致しました。そうですね・・・私もCM下手だと思います。かくいう私はこのSTIの発売前セールスマニュアルを見て「あっそうなの」位にしか感じませんでしたが、発売前にとりあえず観た現車にクラっときてしまいまして衝動買いと相成りました。何だかですね、私の年代には感じ取れるフェロモンを出してたんですよ(無理を言ってその現車そのものを納車してもらいました)。ちなみにフェロモンが加齢臭では無い事は強く主張しておきます!(^^;)それから、ライバルランエボに対してドライバーが操る楽しみを残してある所、ここも若者よりもオジサンへのアピールポイントかと・・。実際乗ってて熱い視線を下さるのは私の年代以上の方ばかりですね・・・ — [なべ田] 2007-12-24 00:13:51 (月)

-なべ田さん、ありがとうございます。なるほど「香り」ですか。鈍い私には分らなかったのですが、GHで香りが変わったのを敏感に感じた層が反応しているということでしょうか。妻はスバルに加齢臭を感じてアレルギーを起こしていたか(^_^;)

それとCMはけっこう販売に影響するのでしょうか。私の場合、CMはセレクトには影響しないので・・・ — [Tanac] 2007-12-24 11:01:34 (月)

-スバルは直球勝負のCMに戻していいと思うのですが。イメージCMは広告費のムダです。現行車は衆目を集めるようなデザインではないので、とにかくインパクト勝負で“面白そうな車じゃないの”と興味を持ってもらうことが必要だと思います — [<G>] 2007-12-24 17:04:54 (月)

-今の人はただでさえ車に関心が薄いようなので、とにかくディーラーにひやかしでも連れて行かんと話にならんと思います。その為にCMの果たす役割はまだまだあると自分は考えます。特にスバル車の場合(と話を限定して申し訳ありません)ディーラーに来てもらって試乗してもらえばグラッとくるでしょうから、そこを営業さんのセールストークでもうひと押しすれば・・・いけますよね、なべ田様。 — [<G>] 2007-12-24 17:22:03 (月)

-車と言えば、ある種ステータスでした。スーパーカー・ブームでは、かっこいい外国車に少なからずとも影響を受けました。いつかはクラウンというより、フェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェ・・・が憧れでした。一方でフェアレディ、スカイライン、セリカ、サバンナを改造した車に熱狂し、プラモデルをあちこちいじって競ったもんです。今の若い世代って何に熱中してるんですかね?うちの子供はDSでポケモン、マリオ、キラ☆レボ・・・まぁ女の子だからなぁ。CMはマーケティング勝負ですから、我々(あれ一緒にしちゃってますね)の世代でいえば、STIを売り込むんであれば、やっぱラリーシーンとか入れて、スキーに行くとか『おっ!』って思うかもしれませんね。『ワタ・スキー』をイメージしてユーミンの音楽で・・・おおおーいいですね。ガンダム、なめ猫、ルービックキューブがリバイバルしてますし、30~40代に絞ったマーケティングもありですね。そういう意味ではHONDA、SUBARUはできている思います。HONDAはちょっとファミリー志向に向いちゃってますけど。セナがPURELUDEを運転して『さぁ、走ろうか』というシーンはゾクゾクしました。STIの戦略はWRCをもっと露出させて欲しいですね。あとは藤原拓海に親父のインプレッサを乗って峠→WRCに参戦してもらいましょう。 — [Mashi] 2007-12-24 23:28:15 (月)

-セナ (on PURELUDE)の『さぁ、走ろうか』・・・ありましたね。やっぱりCM大事ですね(^_^;)私はカズは好きなので(最終節で浦和レッズはまさにカズにやられました・・・)水平対向・低重心→「運転して楽しい・気持ちイイ」を備えている。この辺りをアピールしたほうがいいのでは。&br;ところで今日996ポルシェの後ろに付いたのですが、「ゾクッ」ときますね(風邪ひいただけ?)。

いっそ藤原拓海くんにCMに出てもらう・・・ — [Tanac] 2007-12-25 16:04:46 (火)

-そうですね、もうこうなったら漫画の中の車をAE86からGRBにスイッチしてもらい、TVCMには藤原親子を起用でいきましょう~!! — [なべ田] 2007-12-25 17:05:35 (火)

-藤原拓海親子は目下開発中と噂の低価格FRスポーツのために、もうトヨタが押さえてたりして。 — [<G>] 2007-12-26 21:56:06 (水)

-<G>さん当たりかもしれませんね。まてよ、このスポーツに乗り換えやすいように、やっぱりインプよりフォレスターの方が良いか・・・ — [Tanac] 2007-12-27 23:18:12 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました