【試乗】ホンダ・アコード

これはいい!

発表翌日、展示車には座りました。”シルバー”のセダンを見て、何と言いますか、ちょっと「堅物」に見えました。

当初の予定通りにアキュラチャンネルからTSXとして出れば、この堅さが良さに繋がったのでは・・・

そんな浅い考察は試乗車の白いSPORTS STYLEの前では霧散しました。

私は今回のアコードシリーズをセレクトするとしたら、明るい色にしたいと思います。

相棒のストリームを担当していただいているスタッフがサーキットで乗って来た話しの中に、ストリームRSZの名前が出てきました

「アコードはRSZの延長上・・・」これを聞いて、そのスタッフに対する信頼と新型アコードへの期待が高まっていました。

扁平率45%の”18インチ”ミシュラン!

正直知らない世界です。しかし、今の相棒(50%16インチ)より突起を越えた時の当たりも音もコンフォートは断然上です。ばたつきも気になりません。

橋のつなぎ目で大きめの段差のあるところを試すことになりましたが、「あれ、つなぎ目直したのか?」と思うほど何も起きませんでした(後日、相棒で同じところを超えると前と同じ衝撃でした・・・)。

日曜の午前中、家にいるときは妻の掃除の邪魔にならないように(^_^;)、子供たちと外出するのですが、私の左足関節の炎症がもたないので今週は野球教室(^_^;)の前にホンダに寄ることにしました。

アコードに失礼だとは思ったのですが、助手席にセールスの方と後ろに7歳と4歳のボコ・・・

悪いのはセールスの方のこの言葉です(^_^;)

「ハンドリングはいかがですか?」

 

その後にちょうどいいカーブが・・・(^_^;)後先考えないO型です。

「ちゃんとつかまってなさい!急カーブやるよ・・・」

パドルシフトの操作感は十分です(さすがにスカイラインとまではいきませんが、この軽快感はホンダらしくていいのでは)。

「シュワー」

(ノーマル)オデッセイやフィットとは違って、一発で決めることができました。

我に帰ると後ろの子供たちが、「もっとやって」と喜んでいます。これは初めてでした。いつもはもうやめてとなるのですが・・・うしろでは何が起きていたのでしょう。

「この次のクランクで・・・」いけないセールスさんです(^_^;)

子供たちも大丈夫そうなのでアクセルによるアンダーを出すのもやってみました。

「ジュワー」

良いロールをします(なぜかGT-Rを思い出しました)。切り始めからノーズがインを向くのとロールがジワーっと同時進行する様がちょうどいい手応えのパワステに伝わってきます。アネシスやスズキで軽いのがいいのかと思い始めていましたが、やっぱりこういう重さの方がいいと思います。

235/45R18のミシュランが大部分の仕事をしているのでは?ノーマルも試すべきですね(MCした3シリーズにも挑戦したいと思い始めました)

少し時間がたってからですが、「この車、何者なんだろう・・・」と思いだしました。

このハンドリングには乾いたいい音のKA20の方が・・・でもそれはあくまでもSPORTS STYLEにとってでしょう。

かといって、全長4.7mを超え、1840mmの幅を有するセダンはそのサイズから期待されるほど後席はゆったりできないのです。

本来の予定通り、レクサスISに対抗するアキュラTSXというパーソナルなサルーンとすればこのハンドリングが生きると思うのですが、それにしては外観が堅い?(エンジン音も・・・)

これからの時代堅くていいのでは?

そうであれば、逆にツアラーの方が後ろが快適・・・

私はリアルに検討するときは必ずグリルのオプションを見ます(^_^;)モデューロのグリルはア○ンザ的ですが、無限にはなんとTSX的なのがありますね。

ツアラーのSPORTS STYLEに無限のTSX風グリル、これはいい・・・でもいまの駐車場に入らないか😢

(レガシィもこれくらいのレベルで来るということでしょうか・・・いい日本車が増えるということは素晴らしいですね。でも同じく駐車場入らない?)。

 

おお! [nao]:naoyas@aqua.ocn.ne.jp]] 2009-07-24 01:52:38 (金)

アコード24TL SS、読んでみましたが・・・・ズバリですね。(苦笑)

昨年の12月14日に早々とオーナーとなり、15,000kmを走り込んだ今でも大体書かれている印象で当たってると思います。

・・・・・何であんなに後席(特に足元)狭いんだ?????ヽ(#&null;`Д´)ノ

とか、どうにも性格が定まらない「良いクルマ」って感じがよく伝わってきました。

私の場合はキャラがまあまあマッチしているのでいいのですが・・・・・

あのクルマは(って他人事みたいだぞww)、アキュラチャンネルがポシャっても「HONDA TSX」として発売すべきだったのでは?と思っています。

その方が今までのアコードの価値観を超越した新コンセプトのクルマとしてアピールできたでしょうし、プレミアム性も上がり、販売台数が少なくても(苦笑)申し訳が立ったのにと思うんですよね。

そして、2~3年後に本番である「アコード」出しちゃえば・・・・って。(爆)

-naoさん、ご投稿ありがとうございます。日本の誇るスポーツセダンを駆るオーナーの方に読んでいただき光栄です。やはり私もクルマは運転して楽しい、気持ちいい、安心(By 清水和夫氏)で行きたいと思い、来年2月までに相棒をMT車にチェンジすべく検討中です(例え政府の援助が得られなくても・・・でもMTが一番援助されてしかるべき?)。

よろしければ今後もご指導いただければと存じます。

(ホンダから総額300万円以内のMT出てきたら迷ってしまいます・・・) — [Tanac] 2009-07-24 08:54:16 (金)

 

心の中は決定! [てつ]  (url)2009-06-09 11:44:59 (火)

楽しく拝見させていただいています。今中国駐在で車の関係の仕事をしています。そろそろ帰国予定で、日本帰ったらアコードを買おうと決めてます。一時帰国の際に友人がディーラーで働いてるので試乗させてもらいました。普通のTLだったと思います。感じたのは、うわっすごい剛性感。ごつっ。車を動かすと一体感がすごい。エンジン音は厳しい意見が多いようですが、問題なく高回転の音には思わず興奮!でした。きっとK20Aはもっと素晴しい音なんでしょうね、一度でいいから体験してみたいな。でも私にはこのアコードのエンジンで十二分と思いました。心配していた車幅も気にならず。高いが価値のある車と思いました。もちろん買う前はいろんなディーラーで試乗するつもりですが、もう心は決まってます(笑)。また更新楽しみにしております。

-てつさん、投稿ありがとうございます。日本車は頑張ってると思います(レガシィもアコードに続いていい仕上がりです)。

今、もっともホットでこれからしばらく車の中心市場となる中国はどういう状況なのでしょうか。そちらではどういう車が関心を集めているのでしょうか。ホンダやスバルのような「走り」はどういう位置づけになっているのでしょうか。ご紹介いただければ幸いです。

ホンダの4気筒は日本の宝でしょう(^_^;)V6と比べてくれとホンダファンに怒られるかもしれませんが、スバルのEJ25もなかなかついてきたと思います。

投稿等がやりにくくて申し訳ありませんが今後もご愛顧のほどお願いいたします。 — [Tanac] 2009-06-09 13:37:11 (火)

-中国はご指摘の通り日系(トヨタ、ホンダ、日産)はじめ絶好調です。ただ人気車の基準は、残念ながら走りや燃費ではなく「見栄」優先です。とにかく高級っぽく、ごつくてでかい車が好まれます。例えば中国アコード(日本のインスパイアと同じデザイン)が月間15000台近くも売れ、町のあちこちで走っている様は豪快です。また金持ちだけでなく中間層(もうちょっとで夢の自家用車)も急激に増えていて、フィットやティーダ、シティなどが優遇税制の効果もあってよく売れています(それぞれ月間5000~10000台程度)。やや女性的なデザインのヤリス(ヴィッツ)はやはり苦戦してます(月間1000台程度)。レガシィは販売してないと思います。まだ見たことがありません。現地中国メーカの車も多いですが、これはお金ないから仕方なく買うのが多く、彼らの憧れは外国車です。また中国の交通マナーが凶悪でドライブを楽しめるような状況ではなく、私は中国のでの運転は勘弁です。中国の車の文化が育つのはこれからのようですね。 — [てつ] 2009-06-10 09:15:23 (水)

-インスパイアーが15000台近くですか・・・圧倒的ですね。上海がワールドプレミアになるのも当然ですね。現地よりの生の情報ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。(そちらはマニュアルミッションの比率はどのような感じでしょうか) — [Tanac] 2009-06-11 06:00:23 (木)

-広州ホンダさんの計画みてたら、アコード(日本インスパイア)は7月に17000台を越えそうですね。凄まじい勢いです。ただバブルを匂わすニュースも多く、中国経済の好調継続の保障はまったくありません。マニュアル車は古い車によく見られますが、新しい車はみんなATです。日本とほぼ同じか少し多めと思ってもらえばいいと思います。少なくとも趣味でのマニュアルはこちらではありえないですね。 — [てつ] 2009-06-11 09:43:28 (木)

良さそうですね [Mashi]  2008-12-13 22:43:05 (土)

今日、NEWアコードを見てきました。隣のドラッグストアで買い物途中だったので試乗はしませんでしたが、シートに腰掛けてみたくらいです。

いつもならカタログをもらうのですが、試乗したときでいいかな?と、珍しく引っ張ってます。まぁNETで見てるわけだし。

さて、印象です。『うわ、デカイっ!』う~ん・・・・あれこれ車内を触りました。前モデルで感じた前方の視界の不安はなくなったかな?

車を降りてマジマジと拝見、うん、スタイルはエッジが効いたシャープなラインはいいですね。テールランプはもう少しシンプルがよいかも?

隣に眼を向けるとツアラー(ワゴン)があり、こっちのテールランプはいいですね。でも、更に大きさを感じます。

あれ、その隣はオデッセイ・・・ あれ、小さいな?あれ?ずいぶん、ワゴンっぽくなったんですね。

営業の方に声をかけられ、『でかいっすね』といったところ、『そうですね、価格もオデッセイより高くなりました。』『確かに・・・』エンジンはオデッセイのアブソルートと同じでしょうか?高速巡回にはよいパフォーマンスを発揮しそうです。

でも、私は殆どが週末の買い物なんですよね~(泣)

帰宅後NETで他と少し比較したのですが、価格感からいえば、もう少し頑張ってインスパイアもありと思ったくらいです。ちょっと遠くなった感じです。

次、試乗してみます。

-Mashiさんありがとうございます。ツアラーの方がデカいですか(^_^;)先代もアコードから変わったと思うのです、ホンダって(インスパイアと下剋上になった?)ノーマルモデル(ツアラー)にも乗りたいと思います。 — [Tanac] 2008-12-14 16:30:23 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました