仕上げのディッピングは注意

最近、色落ちしなくなっていました。

・カラーリング直後にエアブラシでセルロースをスプレー(5回)

・その後のクリアラッカー(含むニトロセルロース)のスプレーも5回以上。始めは少量で。

が良かったと思われます。

ただ、梅雨時という事で、その後のディッピング(アノン無し)で曇ったため最後にいつもの濃いセルロース(アノン入り)に入れたら、少し落ちてしまいました。

実は、それより薄めのアノン入り(雨用)では落ちなかったので、スプレー後のディッピングが終わればもう大丈夫?と思ってしまいました。濃いのはやめます。

(あの時は仕上げのディッピング3回やってた?)

追伸:

その後、エアブラシのトラブル(ホースが切れてエアーが漏れてしまった)でカラーリング後のセルロースのスプレーが十分できない事態になりました。

その後のクリアラッカー(ニトロセルロース入り)を始めは少なめに充分することで乗り切ろうとしましたが・・・ディッピングで落ちました(TωT)

ということで、カラーリング直後のセルローススプレーが大事だと判明しました(^_^;)

それと、お蔵入りしていたジョイントミノーの後ろだけ作り直していますが、後ろだけコーティーングしている時に誤って全体をボトルに落としてしまいました・・・

すると、何ともいい感じにコーテョングされました(^_^;)

(十分乾燥させるとOK?)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました