ブレーキをリリースしながら?

WebCGにロードスターRSのインプレッションが上がっていますね・・・

ワインディングを気持ちよく走る領域では、乗り心地とスタビリティの両立を高く評価していますが、ペースを上げると・・・

「コーナー手前でしっかりとブレーキを掛け、ブレーキをリリースしながらステアリングを切り込むのだが・・・」フロントの接地感が高まらないと指摘していました。

 

「リリースしながら・・・」これ、そうですかね。ペースを上げると、ブレーキは残しておいて、切り込みながらブレーキをリリースするのでは?

ただ、18インチのときの相棒は、それだと前の内側がヒョコッと浮くので、ブレーキを残さないでむしろトラクションかけながら入ってきていました(^_^;)

それがインチダウン+ハブリングで今の相棒はけっこういいバランスなので、ブレーキを残しながらステアリングを切っても「ヒョコッ」とならなくなりました・・・ただ、今のタイヤ(DRB)を減らさないように従来のアプローチ(=ブレーキングを解いてから切る)のままであまり攻めていませんでした(^_^;)。それに、本当に攻めるとやはりダンパーはへたってるので・・・(TωT)

 

(でも、アプローチでフロントの接地感が薄いなら荷重をかければいいのでは・・・)

 

個人的には、MTの相棒としてロードスターを選ぶ場合、RSになるのか・・・

(微妙かもしれません・・・れならBRZの方が?)

ただ、試乗したいですね(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました