レクサスNX300h“バージョンL”(4WD)

NXは次期候補になり得るかと、意欲的なターボエンジンのバージョンに試乗しましたが、Fスポーツでしたので・・・

今回ノーマルサスペンションにやっと試乗できました。

しかし、前回のNXの試乗と今回の試乗の間に私はあるモデルに乗ってしまいました・・・

photo_35

これは、NXにとってきつかったかもしれません・・・

ただ、乗り込んだ時のシートの感触は・・・これまででベスト!ぴったり過ぎてかえって気持ち悪いほどです(オーダーメイドでもこうはいかないのでは・・・)

座っただけで・・・こんな日本車が出てくるようになったんですね(遠い眼)

 

走りだしてすぐの時点では「この車にはこっち(ハイブリッド)の方が合っている・・・」と感じました。

「そんなに幅が大きくない?」

目線の高さは七難隠す?アウトバックとそんなに変わらない・・・(いや、実際5㎜しか違わないんですね)

でも、駆動の滑らかさだけでは新型アウトバックの方が・・・と感じた時、マンホールの突起が・・・

左だけでわざと踏む・・・

(そうそう、レクサスだと身構えて準備しても「トン」と・・・)

「ドンッ」

(あれ?けっこう突き上げが来る・・・)

(スタッフ)「ここがハリアーと違うところですね・・・」

確かに一回で収まっているし、ボディーが揺すられてはいないのですが、ハリアーの方が身構えた準備をいなしてくれたような・・・

今度は、左右同時に超える段差!

・・・より、突き上げが来ました(^_^;)

 

アウトバックの試乗はスタブレックスライド付きの「リミテッド」でしたが・・・向こうが凄いのでしょう。

その後少しコーナリングもできたのですが、私はNX、いやレクサスを少し誤解していたかもしれません。

NXって実はけっこうスポーツ?座面が高いことを微塵も感じさせず、SUVがシャープに曲がります・・・(レクサスって実はスポーツドライブできるクルマ?)

 

最近、骨粗鬆症の番組で、骨の強さは「骨密度」だけでなく「骨も関わってくる・・・という話しを聞きました。

これ、車についても「走」というものがあるのでは・・・

NXは骨密度は高いけど骨質は?

(アウトバックは質が高い?)

 

NXはブランドイメージや内装の圧倒的な質感の高さで分かりにくかったのですが、実はかなりスポーツ・・・

一方、アウトバックはスポーツもこなす「走質」の高さを備える・・・(良いロールをしますよ、アウトバック)

アウトバックの試乗後はそこまでは自信が持てなかったのですが、改めて新型レガシィはかなりのレベルなのでは・・・

ミッションを含めた駆動のスムーズさでトヨタの誇るハイブリッドを凌駕するほどの仕上がりですが、となると北米にはラインナップされる水平対向6気筒って・・・どうなっているのでしょう(^_^;)

ただ、このNXのシートは羨ましい・・・(^_^;)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました