ホンダ ジェイド ハイブリッド X

久しぶりのHONDA車の試乗です。

こちらのディーラーは大きく立て替えていました(隣接する2店が一緒になるほど)・・・そんなにご無沙汰していましたか(^_^;)

入り口近くに赤の新型Cクラス。さらに、何とこれが停まってるじゃないですか!

(今度試乗を頼んでみる?)

 

話をジェイドに戻します(^_^;)

元、ストリーム乗りとしては気になるモデルでしたが、むしろ・・・オデッセイ?いや、アコードワゴン?

 

早速乗り込んで・・・うわ~このパネルはダメでしょ(^_^;)

(明るい方は写真だと良さそうですが・・・)

 

気を取り直して走ってみると・・・

このDCTは良いですね(^_^;)シフトによってエンジン音がかすかにブ~ン、ブ~ンとステップアップしていくのはやはり良いですね・・・

でも、ストップ&ゴーだとハイブリッドとの協調が難しいのか(いかにも大変そうですよね)ギクシャクする場面も・・・

(噂のダウンサイジングターボとの組み合わせの方がDCTの良さが出るのでは・・・)

 

ストリームとはイメージがかなり違います。

まずは、全然静か(^_^;)

ストリームはカーブでロールと共に後ろがアンダーを消すように働いて結構楽しめたのですが・・・ジェイドはかなりどっしりしています(ホイールベース2760㎜って相棒より長いじゃないですか!)。

でも、ステアリングの手応えは悪くないです。

相棒(BR9)と違って・・・こう、外の前が沈んで内の後ろが浮くような・・・(相棒は内の前が浮く感じ、とこれも良くはないですが)

 

コーナリングマニアからするとちょっと響いてこないですかね・・・スキーで言うと、これはけっこう大回転用なのかもしれません・・・

HONDAはこのDCTを生かすために噂のダウンサイジング・ターボを早く拡げた方が良いのでは・・・パワステは良いのだから、その方がHONDAらしい良い車になると思うのです(という感想はこの後乗ったCX-3の仕上がりの良さで、確信に変わります・・・)

カーグラフィック誌はジェイドのフロアの振動を指摘していましたが、よく分からない・・・あ、相棒に戻ったら・・・(^_^;)

(ロールの違和感も少し関係している?)

 

いずれにしても、HONDAが試乗する車を出してくれたことを歓迎いたします。

どうでしょうC4ピカソのようにこれの5人乗り版を加えてみては?

尚、その時のエンジンはダウンサイズターボで<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました