私(と妻)の相棒案

私の相棒(平成15年式ストリーム)の買い替えについて、皆様のご助言を。

メインコンセプトは「マニュアルミッション」です。

さらに、来年の3月が子供たちの送り迎えを卒業します。

 

2台でカバーすべき事を挙げてみます。

・私の通勤(片道15km)

・年に数回の旅行(例、甲府-横浜)で、ドライバーの私があまり疲れない

・妻の買い物等

・家族でスキー

・妻号はクラッチペダルなしで。

車いらないのでは?はなしで(^_^;)

気になる車と妻のキーワードを挙げさていただきます。

・次期レガシィ

・フォレスターSTI

・欧州シビックType R

・VWシロッコ

・ボルボ(ツインクラッチMT追加)

・シトロエンC4ピカソ

「ホンダよりトヨタが好き。ホンダは男が乗る車」(By 妻)

いままでの経緯等無視でどしどしご助言お願いしますm(_)m

 

追伸1:妻のお姉さんがGOLFなので、妻はGOLFはありません(何故か?私も分かりません・・・(笑))

追伸2:AクラスのATが逝っちゃったとき、もしかしたら買い替えになるかもしれないと5ドアハッチバックのカタログを並べて、その中で唯一試乗したのは・・・

MAZDAアクセラでした。

 

MTにこだわった選択 [りょうしん]  2009-03-15 22:54:14 (日)

Tanacさんこんばんは。

マニュアルミッション、コンパクトをキーワードでマニュアックな選択します。

自分が今までに気になっている車です。

あらかじめ断っておきますが、私は以下にあげる車を含めほとんど試乗

したことはありません。雑誌・インターネットなど情報元に考えているだけです。

1.フィット1.5RS(5MT)

国産Bセグメントでは、ホンダですね。

よくデミオのマニュアル車も面白いと聞きますが、エンジン音を

含めスポーティーさでは、やはりフィットが良い気がします。

2.ポロGTI(5MT)

ジャーナリストの評判がよい。個人的にドイツ車の内装とシートが

好きなので。

3.レガシー2.0iセダン(5MT)

コンパクトと言えるか?でもこのサイズで幅1700㎜前半は

めずらしい。4WDの割りに軽量。次期レガシーは、幅の大きくなり

車重も増えると予想されるので。

4.コルト ラリーアートR(5MT)

ヴィッツTRD仕様や、その他メーカー直系のチューナー仕様と

サーキットを競争したが、市販そのままのコルトRはタイムが

ほとんど変わらなかった。ちゃんと車を作ってある気がする。

エクステリアでは、無塗装のウレタンを使ったところが

気に入っている。

-りょうしんさん、ありがとうございます。ポロGTIがありましたね。それで妻号が大きくなっても、浅く薄い(三本氏の本より)のだと子どもたちはポロを指名するかもしれませんね。新型のDSGに妻に乗ってもらう

ところで我が家ではちょっとした問題が・・・私の次期相棒の色が勝手に検討されているのです(^_^;)

はガンメタ、は青で譲りません・・・あなたたちは実は似ているよ(^_^;) — [Tanac] 2009-03-16 11:45:52 (月)

 

5ドアHBで、トヨタ [じゃんだらりん]  (url)2009-03-15 16:55:57 (日)

という前提でいえば、ブレイド・マスターなどいかがでしょう?。

取り回しのよいHB形状で、大排気量のトルクでロングドライブ時は楽ちん。ややマイナーな車種なので奥様ウケがよくないかも。。

-じゃんだらりんさん、ありがとうございます。そう言えば、出てすぐのころオーリス好印象だったような・・・(でも、アクセラの方が良いと言っていたような・・・)

トヨタだと・・・あ、イプサム?

いや、やっぱりこれだ・・・スバル「トラヴィック」を一部改良&グレード追加の画像

アウディ80→Aクラスと長く乗ってきた、実は私より「本物」の分かる妻にはこれが「オペル」だと分かるはず? — [Tanac] 2009-03-15 18:23:10 (日)

 

1台はAクラスですよね。 [りょうしん]  2009-03-13 21:49:31 (金)

質問です。

現在保有されているAクラスはそのまま持ち続けるとして考えるのですよね?

-ズバリ!インプレッサSTi AーLIneでいかがでしょう?2台なら奥様にはVWのTSIシリーズで遠出はTanacさんドライブ、TanacさんはHONDA CR-Zでいかがでしょうか? — [Mashi] 2009-03-14 00:27:25 (土)

-りょうしんさん、ありがとうございます。どちらでもけっこうです。「サイトで、奥さまはこれにすべきだとおっしゃってたよ。」と使わせていただきたく・・・(^_^;)

Mashiさん、ありがとうございます。やっぱり訊いて良かった、STI A-Line&CR-Z・・・あ、違いますか(^_^;)TSIシリーズのなかではお勧めはいかがでしょうか・・・ゴルフワゴンの後姿を見かけたとき、妻に振ってみたことがあるのですが・・・「日本車みたい・・・」 — [Tanac] 2009-03-14 01:17:01 (土)

-TSIシリーズでは、GOLF Trendlineがよさそうですね。または、GT TSI。VWをトヨタチャネルで検討すれば・・・??

CR-Zはマニュアル車は無さそう・・・私も後1、2年で買い換えようかな?次のシビックが雑誌に載り始めました。インサイト後、満を持しての登場に期待してます! — [Mashi] 2009-03-15 08:30:56 (日)

-私が見た雑誌では次期シビック、ダウンサイジングだそうで。ん?それでインサイト顔なら・・・TypeS的なMTを是非!&br;皆様にお願いしているのだから、ちゃんとしなくてはいけません(^_^;)&br;妻のお姉さんがGOLF Ⅳに乗ってましてGOLFはダメなんです。なんでだめなのかは皆様には申し訳ないレベルですm(_)m

【ボローニャモーターショー08】VW ゴルフプラス…大幅マイナーチェンジが入ってくればさすがにもういいでしょう・・・ — [Tanac] 2009-03-15 18:11:21 (日)

-奥様の車を決めてからのほうがいいかも知れませんね(笑)。ウチの妻も自分の車が欲しいと言ってますが、お財布的に、スペース的に無理なんですけど。仮に妻が普段の足と、買い物用で車を買うとしたら?妻の好きな車にさせると思います。その代わり自分は自分用の車に・・・平日は電車で通勤なんで、土日に車に乗ります。

食料の買い物、それからちょっと買い物・・・他は・・えーー・・・、そうなんですよねぇ 自分のために車は使わない生活なんですね。まぁ、たまに行く野球(でも飲むので電車)、1年に1回行くか行かないかのゴルフくらいか・・・。となると、オートバイ的な車で。BEET復活を待ちたい!話が脱線しました。

奥様にたくさん試乗して頂いて、その気になって頂くとか? — [Mashi] 2009-03-22 10:49:50 (日)

-Mashiさんご明察(^_^;)2台ってなんかむずかしいです。最近相談されたんです。アウトバックに追加する候補としてムラーノはどうかと・・・

プリウス乗りと結婚した若手が買ったのがインサイト・・・

マーチで通勤していた同僚がウィッシュになってました。家の車はノアのままだとの事・・・一人で2台と、家で2台は違いますね。

うちもちょっと予想外の事態が・・・Aクラスのハンドルから派手な異音が出だして、「チャンス到来?」と思いきや、ヤナセから独立した方の工場から帰ってきたAクラスは素晴らしいパワステになっちゃってました・・・(私のストリーム並)

「おーハンドルが元に戻る!Aクラスって本当はパワステこんなにいいんだ・・・」

で、妻の言葉は「ずっと乗る」・・・そう言えば、妻のクルマに求めるコンセプトは「10年は乗る」でした(^_^;)

こうなったらその工場長さんに、しらばっくれて「この乗り心地の固いのも直ります?」って聞いてみようかとまじめに思い始めてます。 — [Tanac] 2009-03-22 18:54:38 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました