FMD(フルタイム・マニュアルモード・ドライブ)におけるミッション

今年のバレンタインデーから続いているFMDですが、想像以上に普段の運転が楽しくなりました。

相棒の初代ストリームのマニュアルモードの向きを逆(BMW式)に変えようとしたのですが、結局断念しました・・・ところが、なぜかシフトフィールが良くなってしまったのです(^_^;)

熟成の油圧パワステはレカロシートによるインターフェースも加わって、フロント荷重によってダブルウィッシュボーンのリアサスがアンダーをどれくらい消すか・・・ちょっとした速度で十分楽しませてくれます。FMDはこういうコーナリング以外のドライブでも、車をコントロールしている時間を格段に増やしてくれました。

次期相棒はMTだ!と考えていましたが、少しでも妥協を必要とすることがあれば、「今のままでいいか・・・」と思うようになってきました(^_^;)

逆に、FMDが十分できれば2ペダルでも・・・とちょっと初心がぐらついてきました(^_^;)FMDでは、プジョー1007のような2ペダルMTで大丈夫なのですが、スバルはCVTにしていくようですね・・・

一頃はスバルもDSGのようなのを採用すればいいのにと思いました。しかしスバルはVWと違って「縦置き」が必要です。同グループのAUDIもDSGはこれからです。ちなみに、ゴルフVに7速乾式DSGが採用されましたが、ベーシックグレードから搭載というところが凄いですね。

「だからスバルも・・・」というのは早計でしょう。この新ミッションは6速よりコンパクトという点が本当の価値であり、スバルがフォレスターやエクシーガに5速を採用しないのは、それがクリア―されていないからでしょう。むしろ、評価されるべき?ただ、縦置きCVTをインプレッサの1.5から乗せることができるでしょうか・・・そういう意味ではVWはさすがです。

いまさら書いても遅いのですが(^_^;)、レクサスIS Fのミッションの出来があまりによかったので、レガシィはトヨタの6速ATのトルクコンバーターを得意の多板クラッチに変えればいいんじゃない・・・と、ちらっと考えたのです。

でも、メルセデス・ベンツSL350(FR/7AT)/SL63AMG(FR/7AT)【海外試乗記】の画像が積んできました・・・

このスピードシフトMCTとアウディの縦置きDSGの対決を密かに待っています・・・

_

スバルATも多段化を [りょうしん]  2008-06-24 21:57:42 (火)

Tanacさんこんばんは。このテーマの本筋とちょっとずれてしまいますがご了解ください。■スバルATの4段については、私は不満です。確か現行レガシー発表の時、開発者が「5段ATにすると重量が重くなる」と言っていました。だったら他メーカーはどうなんでしょうか。■理屈から言えば、1段分ギアが増えれば重くなるでしょう。しかし他のメーカーはほとんどが5速あるいは6速を採用しています。その状況の中で、ATを1速増やした分重くなって、操縦性が犠牲になっただとか、燃費が悪くなったとか言われたことがあるでしょうか。「4ATでも十分」とのコメントはありますが、「5ATより4ATの方がいいね」とのコメントは読んだことありません。特にマニュアルモード付きなら余計に段数は多い方がいいですね。■私の乗っている車(トラヴィック)は4ATです。普段街中で乗っている分には、不満はありません。しかしワインディングロードへ行ったときは、もう1、2速欲しいと思います。乗って楽しいスバルの車であれば、是非多段化をして欲しいです。■Tanacさんがコメントされている縦置きと横置きの違いが多段化を採用するのに、どの程度障害があるかは知りません。

-お邪魔します。スバルの悩みどころとしては縦置きミッションのため、トヨタグループのアイシン製の横置き用ミッションの流用ができないことじゃないかと。通常の横置きエンジンなら5ATでも6ATでも、マニュアルモード付のCVTでもトヨタ系列メーカーから流用可能となるわけですが、レイアウトが独自であるため専用開発となり、縦置きはスペースをとりにくい技術的な問題に加えスケールメリットが出ないことも障害と思います。実際何かの雑誌でレガシィのNAエンジン向けには5ATを部品メーカーが作ってくれないとスバルの技術者が語っていた記憶があります。性能的なことから4ATにこだわっているのじゃなくて、まだ開発費を償却できていないか、メーカーと新規開発条件が折り合っていないのでは?(邪推ですかね)。今後、クロスレシオによる燃費効率化とセールスポイント面から多段化は必須と思います。4ATじゃカタログ映えしないですしね。 — [IR0430] 2008-06-24 23:46:11 (火)

-りょうしんさん、IRO430さん、ありがとうございます。本家のVWもアウディの縦置きバージョンにこれだけ時間がかかっていることから簡単ではないのかと感じていました。

FMDでは実は2ペダルMTが良いように感じています(オートマモードよりFMDの方がスムーズに走る→FMDに車が対応している)。

私の楽しむ程度のスポーツドライブでもたしかに5速は欲しいと思いますが、VWのDSG(6速)だと、シフトダウンで3段落とす事が多いので・・・(そんなことじゃ、MTには乗れない?)&br;スバルはCVTにするようですね・・・まあ私は次はMTなのでいいのですが、マニュアルモードの仕上がりによっては・・・(^_^;) — [Tanac] 2008-06-25 05:50:19 (水)

-多段化に意味があるかどうかは置いといて、確かに4速ではハッタリかますのには役不足だと思います。試乗せずカタログと展示車で決めるお客さんもいるでしょうから、そういった客層の取り込みは難しいでしょう。今のスバルは「わかる人にだけ買ってもらえばいい」などと言える立場ではなく、むしろ一台でも多く車を売って稼がねばならない状況にあることを考えると、わかりやすい商品力の欠如は手痛いと思います。スバルの舵取りをする人達はそのあたりをどう考えているのか、甚だ疑問です。客ダマしてカネふんだくるくらいの気概持って、形振り構わず売って稼いで儲けないと、好きな車作れる機会なんて永遠に来ないと思うんですが・・・。逆に言うと、客をダマしてカネふんだくって喜ばせることができるようになって初めてスバルは(一流の)ブランドになれるのではないでしょうか(受け売りのロンですけども)話がヘンな方向に行ってすみません。 — [<G>] 2008-06-25 23:38:21 (水)

-遅くなりました。エクシーガのFF乗ってみました。&br;残念ながら?なりふりかまわず売って稼いで儲ける前に好きな車作っちゃったみたいです(^_^;)詳しくは別に書きたいと思いますが、同じ2L NAのMy相棒も形無しでした・・・&br;もはやスバルがどうあるべきかではなく、こういう凄い価値を有するメイド・イン・ジャパンを日本人としてどうとらえるかと言う問題のような気がしてきました(一流ブランドを有する国のユーザとして・・・)。試乗後、私としては意外だった白の似合う後ろ姿をみて、フォレスターとどっちにすべきか・・・こういう悩み方をスバル車の間でする事になったかと感慨に浸っていました。次期レガシィ?高くなるようなので・・・ — [Tanac] 2008-06-27 20:50:21 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました