NEW 360に会いたかった・・・

みなさんももうご存知でしょう。

スバルが軽自動車開発から撤退)すると報道されています。

トヨタとの提携から想像はできましたが、現実に発表されるとやはりさびしいですね・・・

こちらのサイトにも、エルテンを実現させるべきだという趣旨のコメントをいただきましたし、最近ではフィアット500もリバイバルされ、NEW 360も検討されるべきだと感じていました。

ここはひとつ、インプレッサベース(ダイハツ・クーやヴィッツ?ベースではできないでしょうから)でBMW MINIクラブマンのようなコンセプトのNEW 360を作り、これまでのスバルの軽自動車の足跡に報いてはどうでしょう。やりようによっては、初代に対して恥ずかしくない傑作になれると思います。

スバルのスタートは、こんなにも愛嬌ある車だったことを忘れないようにしたいと思います。

 

NEW360のベース [Tanac]  2008-04-13 10:27:13 (日)

NEW360にこだわって恐縮ですが、ありましたね、しかるべきベースが。

トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
企業情報、投資家情報、ニュースルーム、モビリティ、サステナビリティ、採用情報等、トヨタの企業情報全般を提供するトヨタ自動車の公式企業サイトです。

それはいくらなんでもムシが良すぎ・・・

でもFRスポーツ付き合わされているのだから(問題発言?)

あ、スバルブランドでも売られるということは、付き合わされていると言うのはやはり言い過ぎですか・・・

 

-iQ、そうなんです。最近のトヨタ車で、『おっ!?』と思ったのこれです。実はかなり興味があります。smartのトヨタ版ですかね??これは中途半端に仕上げて欲しくないです!!! — [Mashi] 2008-04-13 19:32:15 (日)

-良い柔らかさを備えているといいのですが・・・最近はスバルよりトヨタの方が突っ張る? — [Tanac] 2008-04-13 21:00:51 (日)

 

やはり・・・ [Mashi]  2008-04-12 09:59:03 (土)

スバル軽自動車からの撤退報道を見ての率直な感想です。

会社経営という視点から見ればやむを得ないのでしょう。

また、トヨタは何をしようとしているのでしょう?と私は考えてしまいます。雑誌上でもトヨタとスバルの共同開発をした車をトヨタブランドで出すなんて記事を読んでます。出資率も上げようとしてます。

どうか、夢のある『わくわくする車』を開発して欲しいです。

私は今後の軽自動車マーケットって海外でも充分通用すると考えてますし、高齢化や省エネルギー対策、車のよりカスタマイズ化に安価に対応できる日本にしかない『武器』なんじゃないかと考えます。スバルはそんな軽自動車を開発してくれそう!と期待してたんですけど。

もう、スバル360は出ないんですかねぇ。

今後も独自の楽しい車を提供して欲しいと祈らんばかりです・・・

 

-ご投稿ありがとうございます。T型フォードの再来と注目のインドのタタは安全性をひとまず置いているようですが、かの地でのコンペティターのスズキは考慮されています。ご指摘のように日本は「軽」を武器にするべきです(ODA的に寄付してもイイのでは・・・)

NEW MINIやフィアット500をみると、コンテンツとして360はぜんぜん負けていないと思うのです。ヴィッツベースで・・・むしろトヨタの方がOK出すのでは? — [Tanac] 2008-04-12 16:59:21 (土)

 

悔いは残るが [<G>]  2008-04-11 22:59:16 (金)

“帯に短し襷に長し、中途半端のろくでなし”という言葉がありますが、現在のスバルの軽乗用車がこれかなと思います(ろくでなしは言い過ぎですけど)

軽分野からの撤退。市場の見誤りと商品企画、製品の詰めの甘さが招いた結果ではないでしょうか。ダイハツのOEMを受けられることはむしろ幸せかもしれません。悔しい思いはあるでしょうが、販売の現場もお客さんに苦しい言い訳して売らなくて済むようになることですし。

個人的には生産終了前にサンバー・トラックのS/Cを手に入れられたらなと思います。

 

-あ~そうか、サンバーも中止になるんですねえ。荷物運びと近所用のアシに<G>さんと同じくトラックのチャージャー付きをいつか買いたい思ってましたが、経済的に実現しそうになく・・・。そういえば販売店も半減させるそうで、国内は苦しい時期が続きますね。付き合いのあるディーラーには足回りやマフラー周りのチューニングパーツなど飾ってますが、個人的には好きなものの、商売としてはこういうところが市場からずれている面もあったと思います。

一方、「小型FRスポーツ車をトヨタと富士重が共同開発」、「富士重のコア技術である水平対向エンジンを搭載した新しいプラットホームをベースに、運転の楽しさを新たに提案するクルマを目指し開発」と報じられていますので、こちらに期待してます。なんつってもBOXER+FRのライトウェイトです。スバルはトヨタの一部門になって行きそうですが、ここを転機としてプレミアムブランドを確立して行くことを切に願いつつ・・・ — [IR0430] 2008-04-12 09:16:29 (土)

-こうなった以上はスバルにはレクサスとは違う価値観を提示するプレミアムブランドとしてトヨタグループ内での存在感を示してほしいです。&br;トヨタと共同開発の小型FRスポーツ、期待したいですね(で、成功したら今度はEL15積んだ超小型ミッドシップを…なんて夢が実現したらいいなあ) — [<G>] 2008-04-12 13:14:04 (土)

-EL15のミッドシップ、いいですね!あのエンジン、昔私が好きだったホンダのZCエンジンを思い出させる空気があります。フィアット傘下のフェラーリ目指すは行きすぎとしても、ネジ一本、ハーネス一本までトヨタの部品を使う、でもトヨタブランドと一味違うクルマを目指すってのもひとつのあり方だと思います。 — [IR0430] 2008-04-12 15:32:58 (土)

-みなさまにも「波」が及んでいるようですね。

トヨタがSUBARUをどう位置付けるのか・・・ますます次期レガシィが注目されます。ご指摘のとおりレクサスがあるので、VWグループにおけるアウディというわけにはいかないでしょう。私はFIATにおけるアルファやPSAにおけるシトロエンのような位置付けを目指すべきだと思います(プレミアムではなくスペシャル)。 — [Tanac] 2008-04-12 16:42:20 (土)

-私としてはシトロエンよりストレートにPASSIONを醸し出すアルファの方が好みです。やっぱりスバルはトヨタグループのPASSION担当ってことで。あれ、いつかも同じことをこのサイトで発言したような・・・我ながら進歩の無いことです。本日の日経企業面には囲みでトヨタと富士重工の出資の話題も出ていますね。富士重工への出資比率の上げ方がダイハツの経営権を持つまでとよく似ているとか。この記事に出ている富士重工側のコメントに会社のまじめな雰囲気が出ているように感じますが、PASSION担当にはもう少しちょい悪的要素も必要かもしれません。体育会系的まじめにシャーシやボディ剛性を煮詰めるだけではスペシャルやプレミアムとしてはちと暑苦しい。でもSVXを出してきたメーカーだからいけますかね。 — [IR0430] 2008-04-12 20:16:30 (土)

-モノはいいけどパッと見でそそられる部分が弱いのがスバルの致命的欠点だと思うので(これも何度も書きましたが)そこさえクリアできればスバルブランドはかなりやれると思います。&br;車ではありませんが、例えるならWindowsに対するMacのようにスバルがなってくれたら魅力的です。 — [<G>] 2008-04-12 20:49:38 (土)

-SONY(WalkMan)に対するApple(i-Pod)でもいいです。か、紙パック掃除機に対するダイソンとか。i-Podなんて既存技術の寄せ集めなのに、あんなに魅力的。 — [IR0430] 2008-04-12 23:43:53 (土)

-「レガシィの時代がきた!というのに・・・」を思い出させるコメントの数々、ありがとうございます(^_^;)。<G>さんのおっしゃる「パッと見でそそられる」をまさにスバルは追い求めてほしいと思います。乗ってもらえば、今のスバル製は他には戻れないものを持っていると思うので(こちらのディーラーで○ュアリスで来てフォレスターに試乗したら、その場で買い替えた人がいたようです・・・)。

でも<G>さんのコメントで心配になり出したのですが、「パッと見でそそられる」ものを今のトヨタグループはスバルに与えてくれるのでしょうか・・・妻は最近のトヨタ車についても、「あれいいね」と言うのを聞きません。そうであれば、辰巳さんが「最近分かってきた・・・」とされている剛性のノウハウ等は守るべき? — [Tanac] 2008-04-13 17:11:39 (日)

-iQやショーモデルですがFT-HSとかのテイストを薄めずに持ち込んでくれたらいけるんじゃないかと思ってますが、ダメですかね。 — [<G>] 2008-04-13 20:17:07 (日)

-FT-HSですか・・・おー。え、スバルが作るFRスポーツってこれなんですか?確かにこのテイストならFRでもなんでもいいです・・・とまあ、こういう「そそられ」が必要ですね。私もこのテイスト歓迎です。元SVX乗りとしては、目とリアコンビネーションランプが薄いのはうれしい?– [Tanac] 2008-04-13 20:45:59 (日)

-FT-HS、はじめてみましたが、いいですね。でもそそられ感だすならイメージカラーは黒か、赤の方がいい、ついでにオロチの空気もちょっと入れて・・・。って、ん~好き勝手言ってきましたが、何か、スバルに向かないような、そそられ路線って・・・。どっちかって言うとアルファよりGMグループのサーブっぽいですね、スバルって。信頼感とこだわりはあるけどちょっと地味、飛行機メーカーがルーツ、寒いところでよく売れる・・・。DNAはうそつかないので、無理しないほうがいいかもしれません・・・。クルマじゃなけど、サーブのグリペン戦闘機、かっこいいし、短距離離着陸が可能なことに加え戦闘攻撃偵察をすべてこなすマルチロール機。こういう路線のほうが向くかもしれませんねえ。方針変わってすいません。 — [IR0430] 2008-04-13 22:54:57 (日)

-スェーデンって戦闘機作ってるんですね・・・確か神奈川県くらいの人口だった様な・・・人口が減っても、こういう国のようになれば良いのではないかと思えました。

一台で多くをこなす・・・フォレスターじゃないですか(^_^;)

DNAはそのほとんどが機能に関係することなく休眠していると聞きます。その休眠しているDNAがちょっとでも発現すれば、スバルは必ずしもサーブやボルボではなくて、アルファにもBMWにも(セダン・ワゴンのポルシェにも?)なれると思います。私は、今の日本市場にあまり左右されずに、スバルにかかわる人たちがどういう車を作りたいのか・・・それに従ってほしいと思います。

それをどう売ればいいのか・・・それは「&owin(コーポレートブランドの形成);」で指摘されているように、コンテンツだと思うのです。あくまでその元にコンセプトさらにその元に哲学・・・

スバルは技術者だけでなく、むしろマーケティングや販売戦略担当の交流をトヨタとするべきなのではないでしょうか・・・ — [Tanac] 2008-04-14 12:56:55 (月)

-この話題にタイムリーな本が発売になっていますので、みんカラの私の拙いブログで紹介させていただいてます。興味のある方は是非ご一読を。 — [<G>] 2008-04-14 21:26:26 (月)

-<G>さんのご紹介ページは「http://minkara.carview.co.jp/userid/289397/blog/8450697/」になります。 — [Tanac] 2008-04-15 05:51:14 (火)

-11日には富士重工の森社長がインタビューで「トヨタはオールラウンドプレイヤー、日野自動車はトラックで、ダイハツ工業は軽自動車。当社はスポーティーな車をいかに追求していくかが進むべき方向だと考えている。トヨタにはそういう車がなくなっているので、グループの中で当社がその位置を占めるのは可能だと思っている」とおっしゃってますので、期待します。となるとやっぱりアルファ路線かな。 — [IR0430] 2008-04-15 21:36:00 (火)

 

50年のアニバーサリーモデルとして。 [じゃんだらりん]  (url) 2008-04-11 16:18:24 (金)

エルテン、是非出して欲しいですねえ。

”たられば”の話ですが、98年にビストロ後継として、このエルテンが発表されていたら(更に併せて、エクシーガもこの時発売されていたら)

今頃スバルの業績もそれなりに安定し、コストがかかり過ぎるサンバーとかも残せる余裕があったかも。そう思うと残念です。

-じゃんだらりんさん、ありがとうございます。エルテン惜しまれます。

サンバーが消えるのは残念ですが、ヴィッツベースでNEW360が出せるように実績を出して欲しいと思います。 — [Tanac] 2008-04-12 16:31:48 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました