In 故郷

TanaCar.netの初めてのオフミが行われました(^_^;)

IRO430さん、私の一方的なスケジュールの申し出でご足労いただきましたが、スバルに対して想いのある方とこれだけ話しをさせていただいたのは、担当ディーラーを除けばはじめてに近い経験でした(^_^;)ありがとうございました。

それを知る前に北海道を走ってしまいましたが、今後長男を乗せたときに酔わせないスキルにつなげて参ります(早速500mlのペットボトルを買わなければ・・・)。

このサイトができることは・・・車のことを語ること。それによって皆様の時間が少しでも良い時間になれば・・・

私はこれからも、自分で乗って、述べて参ります。その際、これまでと違うタイプの乗り方(詳しくはIRO430さんまで)によってもそのモデルを評価できるように、ドライビングに向き合って行こうと思います。

(ともすると、これでGOLFをドライブできるようになる?)

IRO430さん!これまで卓越した運転技能によってそれを供覧されてきたように、今後も車の素晴らしさを周りの方々に見せ続けてください(最前線で)。

私も、きっと運転を磨きます(インプレッサ、フロントミッドシップ・クーペの試乗に備えて)。今後とも宜しくお願いいたしますm(_)m

第2回はナノ→プチにすべく、東京モーターショーのFT-86(スバル版)の前で・・・(あ、この秋は子供達のコーチに・・・学会に行きがてら?時期が合わないか)

 

難しい!減Gドライブ [Tanac]  2011-08-04 13:53:32 (木)

IRO430さん、全然できません(T T)

お手数ですが、もう一度教えてもらっていいですかm(_)m

(長男が酔うのはGがかかり過ぎる運転に問題があったようです)

コーナーの場合、ハンドルを切りだす時は減速しながらでしょうか。

ハンドルを戻し始めるときは少しずつ加速ですか?

コーナー前にマニュアルシフトでエンブレを増やして・・・ダメだ倒れる。

あまりシフトダウンすると加速がギクシャクする・・・

いやいや今朝の通勤は疲れました(^_^;)

BR9は運転席左にちょうどいい「置き場所」があります。

私の方に倒れても身体で支えるのは上手くなりました(^_^;)(て、そういう練習じゃないだろ)

-tanac様、オフラインミーティングありがとうございました。返信遅れて申し訳ありません。震災以降、普段会えない方と会えていて、いいこともあるものだと思っています。

ペットボトル走法、試してもらえるとは思いませんでした。こんなアホなことやるの自分だけと思ってましたので。ペットボトル(500mlがおススメ)に水入れて倒さず走るというだけのことですが、スローインファストアウト、アウトインアウトのような、通常のセオリーで走ると倒れまくります。特にブレーキングによって前輪に荷重させる方法だと、曲がる前に倒れます。

摩擦円の概念はご存じだと思いますが、基本はこれと同じ考え方となります。全方位に対して一定以上のGがかかると倒れるので、この円内にGを抑える必要があります。

難しいのは減速Gと横Gのコントロールです。減速Gの方はブレーキの踏み圧を一定にして一定以下の(マイナスの)加速度に抑える必要があります(Gは加速度に比例するので)。停車時にはかなり早くから準備必要です。

横Gは旋回半径rの2乗に反比例し、速度vに比例するので、ハンドル切り初めは減速しながら進入したほうが横Gを抑えることができます。そこで倒れなければrとvのバランスが取れているので、定常旋回に入ったところで減速をやめ一定速度に保つことが可能です。コーナー出口でハンドルを戻していくときは、半径rが大きくなっていく分だけ速度vを増やすことができるのでハンドル戻しながら加速が可能です(ただし遅くていいなら加速は必須ではないです。でも追突される危険があるので加速した方が安全でしょう)

この訓練、何の意味あるか自分でもよくわかりませんが、同乗者にはかなり快適になると思います。また駆動系のすべての操作を滑らかにつなぐ必要があるので雪道では安定性を発揮するはずと思います。 — [IR0430] 2011-08-07 12:08:16 (日)

-むむむ?今度やってみます。何となくイメージはわかりますが、難しいそうですね。これ燃費にもいいのですか?あと、水はどのくらいの量がいいのですか?写真だと半分くらいに見えますね。 — [Mashi] 2011-08-07 16:51:49 (日)

-IRO430さん、お手数をかけました。でも、記載の意味が分かるようになってきています。「減速しながら進入・・・」がどれくらいの減速なのか、半径Rが大きくなっていく「分だけ」というところのせめぎ合いをしております。「追突される・・・」分かります(^_^;)初心者の私は減Gモードは一時停止(ボトルを左手で把持)になります・・・

「雪道では」なるほど、その意識でやればいいですね・・・いや運転とはそもそも?

Mashiさん、水は半分でも倒れまくったので半分より少し少ないです(^_^;)私の場合、燃費というよりは長男が酔わないように、がコンセプトです・・・これまで人のために・・・という意識が少なすぎたことに気づかされました。 — [Tanac] 2011-08-08 05:21:09 (月)

 

よい夏休みだったようで [Mashi]  2011-08-04 00:23:31 (木)

何よりですね!

JUKEは何気に候補なんです。ターボモデルですね!一度はターボもいいかな?という程度ですけど。

モーターショーやるんですかね?

自粛してはいけないイベントですよσ(^_^;)

ま、日本シリーズでそれどころじゃないかな\(^o^)/

-Mashiさん、ありがとうございます。オフミを慌ただしくさせてしまったのは、その後巨人VS阪神戦を子供たちと見る予定が入っていたからです・・・サブロー応援してきましたよ。バントのところで「打たせロー!」と吼えてきました(^_^;)私は楽しめたのですが、小林宏投手のおかげでホームラン(高橋由)の醍醐味も家族に楽しんでもらえましたm(_)m

ん?日本シリーズ・・・あ、ソフトバンクですか(^_^;)あれ、いつの間に3位になってたんですか。こっちが言う資格はもっとないですねm(_)m

でも、その観戦はビッコを引いてでした。ちょっと左ひざが炎症をおこしたようです(ニセコで頑張りすぎた?)。ステロイドを昨日関節に打って・・・あれ、効きますね。階段登りは当分やめて、ジョギングも昔の自転車のポタリングに・・・一番根本的な解決策は?体重減少ですからね(^_^;) — [Tanac] 2011-08-04 05:36:21 (木)

-膝はすぐ痛くなりますからね。無理せずウォーキングからでもいいと思います。自転車も膝の負担が少ないからいいですよね。 — [Mashi] 2011-08-07 16:55:39 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました