マニュアルミッションにしましょう

これを考えるきっかけになったのは、「パン屋の煮こごり」さんでいただいたお返事です。

先日、久しぶりにMIYATA号(内装3段のママチャリ)に乗ったら、2000円を割る状態からモディファイしてきたブリヂストン・クロスファイヤーとの差にびっくりしました。

スポーツサイクルの素晴らしさを分かっていいただくには・・・乗っていただくのが一番だと思います。

とは言っても、私も実はママチャリの3段では少ないと感じるようになり、オークションで前輪のないMTBがリサイクルとして安く出品されていたから・・・というのが正直なところです。

いざ乗ってみたら、これは違う種類の乗り物だと気付かされたわけです。

「とにかくスバルに乗ってみて・・・」プロジェクトをこのエピソードは支持すると思うのです。

スバルはママチャリじゃなくてスポーツサイクルだというわけです。確認ですが高級という意味ではありません。実際、うちは妻号の方が高いですから(^_^;)

&owin(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo09/index.html,http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo08/LU-LC.jpg);(←妻号です)

「いや、私はママチャリでいい・・・」

このコメントに対して、いくらスポーツサイクルの良さをプレゼンしても入らないと思うのです。その差がその人にとってどういう位置を占めるかを分析するより、乗ってもらった方が早いのでは・・・

車においても「私はママチャリみたいのでいい・・・」というコンセプトの方が増えてきているということになるのでしょうか。

そうであれば、ママチャリに自動変速機っておかしいですよね。

ママチャリでいいというコンセプトの人がオートマに乗るというのは、さぼっている運転をメーカーに対応してもらっているということにならないでしょうか・・・

メーカーとしてはサービス競争でそうしてきたのかもしれませんが、結果的にスポーツサイクルのように楽しかった乗り物をママチャリに(いやママチャリ以下に)してしまったのでは・・・

「このママチャリは自転車に乗れない人でも乗れますよ。転ばないために後ろに小さいタイヤが付いているんです・・・」

どうでしょう、補助なしの自転車に乗れるなら、動いているときのほとんどすべてが楽しい、スポーツサイクルのような車(マニュアルミッションが必要条件)に乗りませんか。

 

ママチャリでもMTなの。 [むるきち]  (url)2008-02-18 13:52:17 (月)

わざわざご紹介いただいてお恥ずかしいです。

パン屋の煮こごりのむるきちです。

自分はムルティプラなる異形のMTミニバンに乗っております。

こいつは乗って楽しいという類稀なるママチャリなのです。

かの地では猫も杓子もMTなのでママチャリたるフィアットもMT主流な訳です。

お国柄といわれればそれまでですが、自動車王国日本において

運転が楽しいというこんな大事な事が無視される事に悲しささえ覚えています。

なんの仕掛けもないちっこいエンジン(あの図体で1.6L)を

これまたなんの仕掛けもないMTを駆使して走らせる事の面白さ。

作り手が車好きなのがヒシヒシと感じます。

それに比べると日本車は車好きが作ってる感じを受けないのです。

足車でも楽(らく)な車より楽しい車に乗りたいですね。

ちなみに自転車はさらに異形の「リカンベント」なる乗り物を所有しております。

こいつは逆に慣れれば「楽チン」なんですけどねぇ。

 

-そうでした。ミニバンでもMTありましたね。

フィアット・ムルティプラ ELX(5MT)【試乗記】の画像(Link to WebCG)

写真が横向きなのは他意はありません(^_^;)

以前これを駆るお美しい方を見たことがあるのですが・・・うちのもMT乗ってくれないかなーと思ったものですが、実は楽しいから乗っていたんですね(^_^;)

最初に(マニュアルモードで脳活性化)を書いた時に一番感じたのは、普段、如何に運転をさぼっていたかということでした。運転が三度の飯より好きだったはずなのに・・・これではいけないとマニュアルモードで運転し始めたら、相棒の初代ストリームは本来の姿を現しました。あんなに走りを楽しむことができるとはびっくりしました。

奥様と共用の場合でも、マニュアルモードで運転されてはどうでしょう(脳が起きますよ)。今日も諏訪の方に行ったのですが(諏訪湖凍ってました)、オールマニュアルモードで行ってきました。今度は続けます(^_^;)

確かにATはらくですね。でも楽をするのは何のため?(ゆとり教育の結末は・・・)20年前の同じ立場の人と比べて楽になった分、何か新しい、素晴らしいことをしているのでしょうか・・・いや、むしろ退化しているのでは。それでCO2は余計に出している・・・何をやっているのでしょう。・・・

というような説教じみたことではなく、イチロー選手がCMで言っていたように、私も「車で走る喜びは、人生で最もすばらしい喜びのひとつだ」と思います。マニュアルモードの方が運転が楽しいので、再び始めました。

幸い私の相棒は妻には関係ないので、しかし、先週末根性を見せてくれた子供たちとまたスキーを楽しみたいので、そういうMT車に次はしたいです・・・ — [Tanac] 2008-02-18 16:15:11 (月)

 

やっぱマニュアルはいいっす [IR0430]  2008-02-15 23:02:22 (金)

マニュアル賛成!スポーツサイクルも賛成!クロスバイクもいいっすよ。でもどっちかっていうとAT乗る方はママチャリを求めているんじゃなくて、冷蔵庫と同じ感覚なだけでは?「四角でいいし、開けやすくて物がいっぱい入ればいい。んでもって省エネで色は白か無難な色でいいんでないの?ちゃんと動けばいいし、楽しさ?他に楽しいこといっぱいあるし・・・」マニュアルで冷蔵庫の温度管理する人いないのと同じになってしまったような。いや決してTanacさんの気持ちに水差すわけじゃなく、むしろ賛同するものであることはご理解ください。でもクルマをチャリじゃなく冷蔵庫と同じ基準で選ぶ人が多数と思える今、訴求はとっても難しいです。どうしましょうか・・・

-スバルNA&MTマイスター自身の共感が何よりです。でも、冷蔵庫か・・・(^_^;)一応走るんでせめてママチャリくらいは、と思ったんですが。ママチャリに自動変速つけて、補助輪をつけている姿は「変」である様を例えたのですが・・・どうして欧州でMTが多いのかなと思っていたのですが、「むるきち」さんのおっしゃる「パワーの無い車をMTで乗れば遅くてもこんなに楽しいのに・・・」なんだと気付きました。AT(補助輪)じゃないとストップ&ゴーが大変・・・でも、私は普通(補助輪なし)の自転車がいい。渋滞が大変だから補助輪をつけるのではなく、渋滞をナントカしてくれ、の発想の方が「普通」なのでは。でも、冷蔵庫ですか・・・どうしましょ・・・ — [Tanac] 2008-02-16 07:01:10 (土)

-IR0430さん 冷蔵庫は笑えますね。まぁ、白物家電の代表というか、そんな文化になってますよね。一家に一台は普通ですね。私は皆さんの意見を拝見しながら、ふと思ったのでコメントさせていただきます。今の世の中は物があふれていて必要な物から欲しいものになってきていると思います。自動車、テレビ、冷蔵庫、エアコンは必要なものから当たり前のものになってます。今の若い世代は自動車というよりも、携帯電話、ポータブルプレーヤー、TVゲームもパーソナルの方向に興味が向いています。家族で楽しむもの、個人で楽しむものと自動車は2つの方向に向かうのかも知れませんね。自分のように妻も運転する・子供を乗せて買い物や行楽に行く生活なので自動車を選択する場合、トータル的な目的を考慮しなければなりません。なのでIR0430さんのように家電を選ぶ基準で自動車を購入するのでしょう。そんなに安いものでもないですし。また、独身だった頃はバイクに乗って通学とバイトとツーリングと実家の帰省が移動パターンだったのでバイクで充分でした。また子供が独立し妻も車を運転する必要がなくなったらセダンではなく、クーペとかオープンカーとか乗ってみたいです。その頃にはMT車を選んでるかもしれません・・・ 自動車にはバイクと自動車の中間的な乗り物を開発してもらえないかと思ってます。そうです、軽自動車をもっとガッチリ・バリバリ・ノリノリな空間にしてもらいたいです。エンジンはオートバイ、タイヤは4個、適当なトランク、音楽、二人乗りくらいで。これからは家族に必要な自動車と個人で楽しむ自動車の2つの方向に向かって欲しいですね。個人の方向はよりカスタマイズできる仕様にしてもらませんか?いっそ自動車会社じゃなくて家電メーカーとかゲームメーカーがOEMで車を開発しているかもしれないですね。 — [Mashi] 2008-02-16 21:43:09 (土)

-マニュアルモード・ドライブ続いています。やっぱり車は冷蔵庫ではないと確認できています。ところで自動車って自動で動くじゃないんですよ・・・自ら動ける、なのです(辞書によると)。軌条によらずに曲がれる・・・これが自動車の始まりだそうです。私は自ら動ける事を喜びとし、楽しみたいと思います。その醍醐味である「変速」をもう放棄しないようにします。

補助輪は、それがいかに巧妙でも、例えそれが付いていた方が速くても、今の私のMTBに補助輪は「恥ずかしくて」付けられません。そう、もし外から見えれば実は「恥ずかしい」ものなのでは・・・ここまで言うのであれば、マニュアルモード・ドライブを続けます。と言っても、罰ゲームではなく、「いいもの見ーっけた」ですが。 — [Tanac] 2008-02-19 23:34:33 (火)

-Mashiさん、Nintendo GT-R?それともi-Pod クーペ?うーん、そのころには電気自動車でしょうか。話し変わって、「車で走る喜びは、人生で最もすばらしい喜びのひとつだ」、いいコピーですよね。一方でBピラーのないクルマのコマーシャル。「ドアが開けやすく、出し入れ(じゃない、出入り)が楽です」って冷蔵庫の宣伝と同じ流れですよね。コンセプトもカタチもまるで冷蔵庫をそのまま倒して走らせてるようなクルマが増えました・・・。30才以下のドライバーはATしか運転したことない人も多いでしょう。AT限定免許もますます増えるのでしょう。個人的にはダブルクラッチを入れながら丁寧に回転数を合わせながら走ると、それほど飛ばさなくても楽しいので、しばらくMTに乗ります。でもそうしたことに価値も興味もない人に訴求するには?CO2を語るなら、CVTと電制スロットルを組み合わせて燃料噴射を最適化したほうが、MTを運転したことのない普通のドライバーには省燃費となるでしょう。そもそもCO2を気にするならクルマに乗らないのが最も効果的なはず。大体、日本でMT乗っているのはスバルのターボ勢やマツダのロータリー勢が多いので、むしろ燃費悪い運転している方々が多そうです(^_^;)。嗜好面からも環境面からもMTを推すのはちょっと苦しい。じゃMTの意義は?実は女の子に運転うまそうと思われるから・・・(実際知っている若い子にそう言われました・・)。すいません、まともな訴求案出ませんでした・・ — [IR0430] 2008-02-20 23:40:21 (水)

-AT限定免許の存在が抜けていました(^_^;)「補助輪付き」しか乗れない免許の人がいるんですね・・・フォレスターXTを山坂道まで乗らせてもらったときに(XTもバランスいいですよ。ひそかに自信のあった相棒の5速ATも4ATに負けた・・・)、もうそれで走るのが普通になっているマ&null;ニュアルモードの話をしたら、いつもお世話になっているこちらの拠点のスタッフは、「スバルは特に減速はマニュアルモードで乗ったほうが燃費いいです・・・」とのコメント(スバル乗りの皆さん、ご確認を)。

「欧州でMTが多いのは運転を楽しんでいるからでは」と水を向けると、日本でスバルがMT比率が多いことの分析として、「ATに乗れないという保守的な方も多いですよ」・・・確かにこっちは保守的&排他的王国ですが(^_^;)

こういうこと(MTに乗ろう)は「北風と太陽」なのではと言おうとしたのですが、限定免許があるくらいですから限界がありますね。

「われらSpecial skill holder!」とRespectされるのを目指して・・・そう運転がうまいと思われる・・・ん!この若い子前と同じ?・・・あ、すべりましたm(_ _)m — [Tanac] 2008-02-22 11:10:12 (金)

-Tanacさん B4 2.0iのAT乗りです。頻繁にではないですが、MTモードでたまに運転してます。たまに1速にしたまま発進してしまいますが・・・・結構恥ずかしいですね。と言うわけで、燃費はというと、やっているのでいいんだかわるいんだか??7~9km/lなんですよ。カタログでは14kmなんですけど・・・徹底的にMTモードで乗る燃費とATモードで乗る燃費をやりましょうかね??

IR0430さん そ、そ!Nintendo**とか、光岡のようにベース車をカスタマイズすればありえるかな?将来的にはカーナビも音楽もケータイでいいでしょうし、ETCとも連携できそうですよね。走るだけに限定したボディをベースにしてエアコンくらいにして、パワーウィンドウもない。そうそうレースカーくらいの装備に必要なパートは携帯とかで補充する。そうすれば音楽とかナビなども共有できるし、安くて軽くて楽しい車になりませんかね? — [Mashi] 2008-02-23 18:05:49 (土)

-私もローの引っ張り始めやりました・・・それがショックでマニュアルモードのことを言い出したのですが、今回はまだ続いています(^_^;)

逆に、collaborate with ”&owin(http://www.fujibikes.jp/sports2/index.html,FUJI);”・・・

ところでホンダに縁?のお二人がお見えですので・・・ジュネーブに出る&owin(http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000018342.html,アコード);については如何ですか。

実は、アテンザ乗りました。でも、雑誌での絶賛とちょっとかい離しています・・・アコードのディーゼル、密かに待っています。 — [Tanac] 2008-02-24 12:51:21 (日)

 

なるほど~~★ [keroron]  (url)2008-02-15 20:00:30 (金)

確かにそうですよね!!なんだか気づかされました。

家にある自転車は車のおまけとかでもらってきた物なんですが、犬を放し飼いにしていたら犬の毛が見事に車輪やいろんなところに詰まって使えなくなりました・・・・・ああ・・チーン・・・

ママチャリと言えば、富士スピードウェイでママチャリ耐久レースやってますよね!!あれ、絶対面白いと思うな~~それにあのコースをママチャリはかなりっきつそう・・・

-追加です。今 ATが大半でしょう?教習料金も安く済むから必然的に、AT限定を取る人が多いんですよね。だから自動車を操る楽しさを知らないのかもしれませんね。悲しいなあ・・・ — [keroron] 2008-02-15 20:05:46 (金)

-keroronさん、いらっしゃいませ。FISCOをママチャリですか・・・私は最後のあの上り、上がれないと思います(^_^;)

プチジムカーナのようなものを体験するのって良いと思うのです。思いっきり車を動かすと憑いていたものが取れて、運転の楽しさに気付くと思うのですが・・・

また、遊びに来てください。

ところで、私はアルファって男だと思っていました・・・アルファか・・・詳しくは上記URLまで。 — [Tanac] 2008-02-15 22:30:36 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました