フォルクスワーゲン・ゴルフGTI(2)

ハンドリングが第一の車ではなさそう・・・

まず始めに、前回のGTIの試乗リポートが、長男を乗せながらだったというのは不適切だったかもしれません。

この車はもっと速度が高いところにスイートスポットがあったようです。

しかし、それはハンドリングが楽しいということと必ずしも同値ではないと思うのです。

このサイトをご愛顧いただいている方には見抜かれているかもしれませんが、私はフォルクスワーゲンのとくにそのハンドリングとウマがあわないようです・・・

ゴルフGTI、ゴルフ・プラス、ジェッタ・・・

ところが先日、ゴルフGT TSIのハンドリングを楽しむ事が出来たのです。VWをドライブする時は、ハードコーナリングであっても切り始めにデリケートさが必要であることにやっと気付きました。ゴガッと一気に切るのではなく最初はジワーが必要?でも、これってなんか楽しくないんですよね・・・

どうも、ホンダのスピリットをけっこう受け継いでいる?初代ストリームに普段乗っていること、さらにそれで中心角が90度以上のカーブでできるだけ早くアクセルを踏み始めるコーナリングの練習(forジムカーナ)をしていることがVWと相容れないのでしょうか・・・

音はやっぱりダメです。まあこれは長男が乗っているかどうかは関係ないので前回の試乗と結果は同じですね(^_^;)

コースは前回のGTIの試乗と同じで、マツダスピード・アクセラの時とも同じになります(プレマシーとも同じです)。

偶然でしたが、最初のコーナーでぴたっと決まり、ジュワーっといいコーナーリングをする事がでできました。

コーナーの手前でシフトダウンするとDSGミッションが「フォワン」とやってくれるので、アドレナリンが出てしまうのでしょう(^_^;)気が付くと、エイっとステアリングを切ってしまうんですよね(それはVWでは相応しくないとこの間のTSIで分かった筈なのに・・・)。

私はFFでコーナーを攻める時は、ブレーキングでフロントに荷重して多めにステアを切って、多い分をアクセルを踏んでアンダーにして調節します・・・

オイオイと思われるでしょうか。でも相棒のストリーム(初代)のダブルウィッシュボーン・リアサスペンションがロングホイールベースにもかかわらずけっこうくるっとついてくるので、気持ち良く練習しています。

そうなんです。これをGTIでやってしまうとESPがLSD的な仕事をしてくれるので、アクセルを踏んでもアンダーにならないんですよね(^_^;)

ESPキャンセルも試すべきだったのですが、それ以前に一つ問題があります。このような状況でのハンドルが重過ぎるのです・・・3rdでのS字コーナーでも重い・・・このようなことをやっても体が動かないいいシートなので尚更もったいないと思うのです(ただ、座面を一番低くすると、テレスコピックを駆使してもポジションが合わせられないのです・・・座高が短い?それはないはずですが)

私の筋力がだらしない?でもマツダスピード・アクセラやスカイライン、レクサスIS、RX-8でもこんなことにはなりませんでした。

しょっぱなの比較的スピードが高いコーナーでぴたーっときまったところからすると、この車はグランツーリスモなのでは・・・

でも、それにしてはライドコンフォートが・・・(ロードノイズも大きいです)

GT TSIの方が「楽しい」と思う時間が私は多いと思います。

TSIならプラスでもうまく運転できるかもしれません(実は、私ゴルフ・プラスうまく運転できなかったんです・・・)

この人にプラスTSIにしてもらって、私は・・・D型B4 2.0R?いっそシビックのR?(妄想はタダ・・・💦)

////

無題  (2009-05-06 02:57:43 (水)

危険な運転ですよ!

気を付けてくださいね。

アンダーもオーバーもね

-投稿ありがとうございます。自分が想定した反応と離れた挙動が出ると危ないので、始めは信用せず?どんな感じか当たりをつけるのが必要だと思うのですが・・・ゴルフVIはパワステの反応が日本的な雰囲気(私が運転できる?)がしますが、エイッといきなりやらないようにします(^_^;)

今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2009-05-06 06:38:44 (水)

-運転の基本ができていないと思う。 —  2010-12-30 20:53:11 (木)

-自分が求めているのはアルペンスキーのターンにおける後半のエッジングによる加速感なのだと最近気づきました。それは染み付いているリズムなのでどうしようもありません。ターンインのアプローチが違っているのでしょうが、初代ストリーム(FF)、BR9レガシィはそのスタイルでもそれを叶えてくれます。

せっかく気づいたので、その観点からコンパクトカーのジャイアントテスト(CG誌)のREVIEWしておこう(自分の備忘のため)と思っているのですが・・・ — [Tanac] 2010-12-30 21:46:20 (木)

-こちらでコメントいただいておりました。現在はステアリングの切り始めを漸進的に、ふろんとへの荷重移動はほとんどしないで走っております。この走りでVWはどのように挙動するのか試さないといけない所ですが・・・子供の野球のコーチに就任してしまい、他車では妻号のゆかりシトロエン、プジョーだけにとどまっていますm(_)m — [Tanac] 2011-10-06 10:43:26 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました