ハンドルの切り方が変わったら

このサイトで私が最も印象的だったコメントの中に、

「アンダーなクルマではなく、アンダーなドライバー・・・」という言葉があります。

一方、ジムカーナの体験も私にとってはクルマの運転そのものに注目するきっかけになりました。

今回の減Gドライブも大きな契機になりそうです。私の運転は摩擦円においてハンドルの切り始めが突出してはみ出ていました(^_^;)

ハンドルの切り方が「エイッ」から「ジワ~」になると次のような状況が増えました・・・

「減速が足りていないのに少しずつしか切れない・・・」それでも相棒BR9は思ったより曲がってくれる事に気づきました。であれば、スポーツドライビングにおいても切り始めを漸進的にしてみると・・・

ロールをあまりしないで(内側が浮かずに)クリアしてくれたのです。このくらいのコーナーでこれくらいのスピードでも、もう少しグラッとならずに・・・という問題は私の操作だけで解決してしまいました。

「絶賛したアウトバックSリミテッドの挙動を、相棒BR9でもできる・・・」

あまり多く転舵してない領域でのこの手応えのしっかり感・・・BR9もけっこう微細な操作に反応する・・・本当に集中するとリニアトロニックの予期せぬシフトでも

「今は変わるな!」となりますが、マニュアルシフトすれば済みます。

(ただ、エイっ!とやったときでもプジョー508、アウトバックSリミはグッと前2輪が踏ん張ってくれますが・・・)

今後の試乗における運転のバリエーションが増える事になりそうです。

早く何かに乗ってみたくなってきました・・・シトロエンC4?デミオ?いや、まずは妻号のC3で試せばいいのか。今の私はC3をもっと上手く乗れるかもしれない・・・

—-

無題 [<G>]  2011-08-27 22:41:12 (土)

お気づきになられてなによりです(←何この上から目線)自分が変わること変えてみることで新たな発見があったりします。相手に求めてばかりでは…ね。

-<G>さん、投稿ありがとうございます。その後、カーブに対してハンドルを途中で切り足すような操作に対してスバルAWDはアドバンテージを持っていることも再確認できました。

次は<G>さんがMashiさに薦められた「MAZDA」を確認したいと思っています(これまではマツダとは波長が合ったのですが、新たなものが見えるか・・・)

今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2011-08-28 06:32:47 (日)

//

C3も [Tanac]  2011-08-16 09:57:55 (火)

ロールしないでコーナーをクリアしだしました。切り始めをジワーッとゆっくりハンドル操作するとその車の能力をより引き出す事になるのか・・・

いえ、フロントタイヤのグリップが限界にきて軌道をはずれ出したときの挙動はC3とBR9の差がもっとも際立つところでした。その時、BR9は駆動力の分配によって旋回し続けます・・・ここはAWDとFFの差なのでしょうが、そこでハンドルを切り増した時の挙動をFF同士で比べると・・・ここの切れ味は前相棒の初代ストリームがいいものを持っていたと思います。

もしかしてFRもこれでいけばいい?水平対向にとって理想的なレイアウト(フロントミッドシップ)を採用するクーペを少しは運転できるようになってきたかもしれません。ただ、そのクーペはこの円高の状況ではどこが主戦場に・・・いや、フロントミッドシップ+水平対向はもっと本質的な価値を求めていくべきだと考えます。

我が家がその応援をするためには・・・次男の少年野球卒業を待たなければならない?ちなみに相棒は撥水シートカバーをかぶせられています(^_^;)

FT-86、セダンやワゴンもラインアップにm(_)mでも、そうなるともはや86ではない?

-アルテッツァ君の二の舞は困りますので、FT-86君を惑わさないであげてください。セダン・ワゴンであればBMW君を。 — [<G>] 2011-08-27 22:59:42 (土)

-落ち着いて考えると・・・スバル側に新しいセダンはないでしょうから、とは言ってもレクサスを群馬で作ることはないし・・・次のマークX?本当にクーペだけでこのプロジェクトにTOYOTAはGoサイン出したのでしょうか・・・やっぱりこれ買うべきなんですね(^_^;)レガシィ・ハイブリッド&BRZ(勝手にブルズと読ませていただきます)tS。今週末スポーツ少年団認定員の講習を受けているのですが、これに向けてスポーツ振興宝くじ(toto)を買おう・・・(皆様もスポーツ振興のためにm(_)m)

いや、妻号がCセグメントになれば・・・(^_^;) — [Tanac] 2011-08-28 06:53:34 (日)

//

何かが変わったのでしょうか? [Mashi]  2011-08-12 21:29:03 (金)

ちょっとイメージがつかみにくいのですが、スキーで例えると

ウェーデルンからスラロームにしたような感じでしょうか??

私もやってみようと思いつつ、一人で運転する機会がなく、ペットボトルも2リットルでは・・・(~_~;)

今日から夏休み・・・ゆっくりしてます!

-そうですね、スキーで例えればよかったですね(うちの場合)。ウェーデルンの切りかえの時に少し飛んで、一気にスイングしていたのをターンの前半で雪面とコンタクトしながらずらさないで・・・まさにこれですね!それじゃあ間に合わない?という入りでもこの板(BR9)はけっこう曲がってくれる・・・

でも、他車で新しいスタイルで入って曲がってくれなくて、やはりガードレールに近付かないように気をつけます(^_^;)

あれ?2Lペットボトルに入ったビールってあるんですか?

口が滑りました。良い休暇になりますようにm(_)m — [Tanac] 2011-08-12 22:15:58 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました