ゴルフ TSI ハイライン

これは、もう一つの方の拠点でGTIやR32の時と同じコースを試したいと思ったというのが結論になるでしょうか(実は先にそちらに伺ったのですが、混んでいて・・・)。

チョイ乗りで分かる程度の内装のフィニッシュは上がっていますし、内装デザインもVより好ましく歓迎です。

そんなに深くないシートですが、カーブに突っ込んでも慣性に反して上体を支える必要は案外ありません。

そしてこれが冒頭の根拠なのですが、最初の強めに入ったコーナーで、しっくり来たのです。これは、私とVWの間では異例中の異例です(^_^;)良い意味でPOLOの素直さと共通のものを持っているように感じました。

リアサスが、「そう来ましたか・・・じゃあ」というように、曲がろうとする意志に前向きに反応してくれたのです。

ただ、揺り返しがちょっと来ましたが、喜んでしまって後半のコーナリング操作をしなさすぎました(225/45R17の影響も?)。

確かに、ロードノイズしかしません・・・VWなのに「あの」エンジン音がしない(^_^;)

突起を超えたときの当たりは、VのGT TSIより少ないと思います。かと言って街乗りでは一発で吸収するのは同じです。

乾式DSGで鼻が軽いのだそうです。ハンドル操作に対する反応(私にとって一番重要なポイント)がいい感じなのです(予想が悪すぎたか・・・)。

コンフォートラインはさらにいいロールをしそうな予感がします。というのは、前に相棒ストリームも履いていたのですが、205/55R16はこの辺りのクラスでは絶対的に良いサイズなのでは・・・と感じているからです。

ロールといえばインプレッサ。ということで、遮音を強化したくらいで、サスセッティングは固くなっていないというB型インプと比べたくなってきました。

顔つきも、VIの方が私は好きです。それと、これは私の価値観ですが、車に重厚さを求めません(人間が軽いので・・・)。湿度でいえば、少し爽やかさを感じるのを私は歓迎します。といっても、まだ十分濃さを感じられると思います。

実は、次期相棒について家でカンファレンスしたところ、まあいろいろありまして(^_^;)来年始めということになりました。「来年」というのが大事のようです。

でも、子供たちが私に味方してくれたのが嬉しかったですね・・・

7歳の長男曰く、「なんでパパがスバルじゃだめなの?あんなに鮮やかなのに・・・」

(・・・やっぱり青じゃないとだめなのか💦)

もし、クラッチペダルにこだわらないのであれば、このハイライン面白そうですね。ちょっとグラリ・・・

—-

(その、カンファレンスで自分の本音に気付いたのですが、私はSTIに乗りたい・・・ということで来年始めまでにいろんなSTIが出てきますやうに)

—-

んー、違うと思います。 [maitle]  2011-08-23 12:38:59 (火)

失礼ながらスバリストにはゴルフはむいてないと思ったのですが、私の同級生がスバル一筋で現在にいたりますが、あとホンダ系の好きな方もむいてないと個人的には思います。私事ですが、私はゴルフ、トヨタ、ホンダ、BMW、OPEL、BMW、ゴルフと乗ってきましたが、素人なりに各メーカーの良い悪いを理解しているつもりですが、スバル、ホンダ、が好きな人はゴルフ向きでは無いと個人的には思います。ゴルフは普通に運転して疲れない良い車ですが、GTIもスポーティーカーではあるが、GT的な味付けで安定志向のフォルクスワーゲンらしい車です。タイプRとかスバル的な味付けではないですからね。

-maitleさん、投稿ありがとうございます。最近、「従来と違うハンドルの切り方による運転を体験」し、これまでとは違ったクルマの挙動を感じることができるのではと思っています。

今までは、ハンドリングをアルペンスキーのウェーデルンにたとえた場合、切り返しで板を浮かせてスイングし、接地後加重位置が適切だとずれないで加速するような滑りに重きを置いていました(それが気持ち良いから)。しかし、カービングスキーにおけるターン初期に漸進的にエッジングする事によってターンするようなドライブも最近始めており、自分の車の挙動を再認識しているところです。

改めてVWをドライブしてどう感じるか・・・最近プジョー508、アウトバックSリミ、シトロエンC5(今さっき)と試乗してきたので、パサートあたりで確認したいと思います。

多くのメーカーのクルマを乗ってこられたmaitleさんのご所感を今後も是非いただければ幸いです。今後もTanaCar.netをよろしくお願いします。 — [Tanac] 2011-08-23 21:21:45 (火)

//

是非私の代わりに? [なべ田]  2009-05-07 23:05:18 (木)

次期レガシィ、是非お願いします!

私の方、この一年はゴルフⅥで行ってみようと考えて居ります。

目下悩んでいますのは

シングルチャージャーにするかツインチャージャーにするかなんです・・

コンフォートラインの装備でツインチャージャーなら(205サイズのタイヤを含めて)即決めるんですが・・

コンフォートラインのご試乗リポートも是非お願いします(^^;)

-確かに悩ましいですね(^_^;)そもそものコンセプトに近いのは・・・コンフォートラインになるのでしょうか・・・

レガシィですがティザーサイトの試乗リポートの動画を見ると、かなり「不思議」なようですね・・・それを見て、乗っても大丈夫そうだという感じがしています。 — [Tanac] 2009-05-08 13:04:17 (金)

-本日、悩ましさに別れを告げました。素材は軽い方が良いって事でシングルチャージャーのコンフォートラインを注文しました。エンジンパワーは充分に感じましたので、まあ物足りなかったらザックスかコニのダンパーでもって考えてます。 — [なべ田] 2009-05-09 23:35:54 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました