【試乗】スズキ・キザシ(FF)

早々の試乗記を見てうらやましいと思いましたが、こちらでも予想外に導入されました。

「カッコイイ!」

MAZDA、HONDA、SUBARUのライバルたちよりもその感情は強かったと言えます。

V36スカイラインやポロの試乗の時のコースになりますが、出だし・・・エスクードのときよりエンジン音が目立つと感じました。

FMDだと、エンジン音は気にならなくなることが多いのですが、コーナーに突っ込むフェーズになるまでそれは解消されませんでした。

いや、普通に流しているときのパワステの違和感の方がメインになっていたのが実際でした。私はこの項目の比重が高いので、当初の印象はマイナスの試乗となりました。

このコースはいいS字の部分があるのですが、2回目にピタッと決まったところからエンジン音は気にならなくなっていました。

レガシィ、アコードと同様(いや、それ以上か)、ゴルフクラスをドライブしているような身軽さです。キザシの方がスポーツだと思うのですが、それを素直に表現できないのはパワステの仕上がりの所為でしょうか。シートのホールド感不足も絡んでいそうです。

ハンドル切り始めの反力をもう少し感じさせてほしいところです。そこが気になってしまい、このレベルになるとコーナリングそのものがアコードと比べてどうなのか分からないのが正直なところです・・・前後の一体感があっていいのですが、滑って戻るときの調節がしにくい(滑り出しもジワーじゃなくてちょっと難しい?)のはロールを当てにする私のスタイルと合わないのが大きいと思われます。ただ、S字で決まった時はスキーでズレないターンを決めたときのように痛快でした。

フロアシフトのマニュアルモードの操作がBMWやMAZDと同じ向きなのはうらやましいばかりですし、パドルシフトの操作感も悪くないと思います。今後に期待できる雰囲気を持っていますね。

乗り味がさらっと乾いているしスポーティーなので、シートは革じゃない方がいいのでは(むしろレカロをオプションで)。

さらにはオデッセイの背をほんの少し高くしたようなワゴンのバリエーション(スタイリッシュな)も日本ではいいのでは。

カーグラフィック誌の比較記事を待ちたいと思います。アコードと比べてどうか・・・

(この車の試乗は是非マニュアルモードもお試しください)

 

ディーラーの社長が一番喜んでいた [SaiHT]  2009-12-12 20:51:48 (土)

本日、近所のスズキディーラーに行って来ました。目当ては当然キザシで、ラッキーにも近場のディーラーに試乗車がありました。ディーラーに到着して駐車場にあったキザシを見ていたら、事務所から60代と思えるスーツの紳士が来て話しかけてきました。聞くところによると、長年スズキのディーラをやっていて、遂に高級サルーンを扱えることが非常に嬉しいということで、採算無視で4WDにナビまで付けた試乗車を用意したそうです。試乗後に名刺をだして実は私、社長なんですって。いや~そうだろうと思っていましたよ。

色々写真を撮った後に是非試乗しませんかといわれ、勿論その積りで来たのですから、有り難く申し出を受けました。営業マンが慌てて準備しようとすると、社長自らクルマを出してくれて、今度は本人が助手席に乗って自ら説明してくれました。

後ほど営業さんと社長を交えて雑談しましたが、ベテランの営業さんは今まで長年軽ばっかり扱ってきたので、最新の高級装備も全くわからず、こらから勉強が必要だとの事でした。それを聞いた社長さんは、自分で色々乗って試さなければ覚えないから、仕事で出かける時にもどんどん乗って覚えなさい・・・・とのこと。

キザシの最大の価値はスズキ関連企業のフラッグシップということでしょうか。ユーザーよりもディーラー関係者の喜ぶすがたが印象的でした。

あっ、肝心の乗り味ですが、基本的には欧州車的な硬くてシッカリした乗り味でした。普通に流している分には世間で言われているような妙に癖のあるステアリングとは、特には感じませんでしたが、重箱の隅を突付いてみれば、やはり未成熟な部分は感じますが、初めてとしては充分によく出来ていると思います。あっ、試乗車は4WDでしたから、スタンバイタイプとはいえコーナーリングでトルクを掛けたときはFFとは違う安定性を見せてくれました。社長さんによれば、とに角一番高いのを注文したそうで・・・・。

-SaiHTさん、投稿ありがとうございます。こちらも、今思えば対応していただいた社長さんのクルマ(予定)だったかもしれません。皆さんは4WDだったからでしょうか・・・私はパワステが気になりました(気にしすぎのところもあるのですが)。

今朝気づいたのですが、今の職場の隣の家の車庫に、先代POLOとスズキ・スプラッシュが並んで停まっていました・・・先見の明あり?ある意味素晴らしい組み合わせ(^_^;) — [Tanac] 2009-12-13 09:20:12 (日)

-そういえば、ご報告遅くなりましたが我が家の妻号はスプラッシュになっております。 — [なべ田] 2009-12-15 19:09:30 (火)

-おー、ということはゴルフGTI&スプラッシュだったんですね。先取りだったんじゃないですか。となると、スプラッシュに対するプレミオの乗り味というのも出てしまうわけですね・・・足回りの貴重なリポート拝見しています。 — [Tanac] 2009-12-16 05:55:15 (水)

 

弱気な販売戦略 [獅子丸]  2009-12-09 00:21:17 (水)

こんばんは。

私はこの「Kizashi」というクルマ、大好きです。

ただ、ほとんど宣伝もせず、受注生産というのは、まったくもって勿体ないと思ってしまいます。

このクルマも、時代が時代なら、同社のスイフトのように、ある一定の販売台数を稼ぐことができたと思います。ホント、カッコいいですよね。

-獅子丸さん、投稿ありがとうございます。受注生産も急きょだったそうですね(日本は販売しない予定だった?)日本市場用にキャッシュカイのようなSUVやオデッセイのようなワゴンのバリエーションもいいのでは・・・ — [Tanac] 2009-12-09 18:19:47 (水)

-スズキとVW提携と報道されていますね・・・これは楽しみですね。 — [Tanac] 2009-12-10 07:33:07 (木)

-スイフトは価格帯が120万円中心くらいで軽ユーザーと重なっているので結構売れたのでしょうが、キザシは総額で300万円超ですからスズキの販売網では相当に厳しいでしょう。まあ、スズキもそんなことはお見通しだからこそ、受注生産としているのだとは思います。注文するのは多くがスズキ関連企業の社有車や下請けの社長達でしょう。 — [SaiHT] 2009-12-10 07:45:54 (木)

-VWのパワステの仕上がりと、スズキのハンドリングの融合・・・次期SX4化ける?SaiHTさん、キザシのリポートよろしくお願いします — [Tanac] 2009-12-10 16:37:12 (木)

-キザシの試乗車、もうありましたか!今日聞いた情報ではこちらのスズキディーラーの社長車をこれから発注だそうですよ。温度差ありますね。 — [なべ田] 2009-12-11 20:24:02 (金)

-キザシはとてもいい車と思います。無機質な雰囲気、目立たないけど充分なパフォーマンス、ゴテゴテしないさり気無さ。今後VWとのコラボレーションは非常に興味があります。 — [Mashi] 2009-12-12 08:51:27 (土)

-なべ田さん、Mashiさん、ありがとうございます。皆様も気になる存在ということでしょうか。このデザイン、日本勢がんばってくれてます。でも、日本市場は?良い車を国が育てないのなら、私微力ながら「新車」の日本車買いますとも(デフレで金を使うバカ)。良い車と暮らすと如何に幸せになれるか、発信していきたいと思います。 — [Tanac] 2009-12-12 21:48:49 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました