【試乗】スズキ SX4 2.0S

WebCGにリンク

さすが世界チャンピオン、第二弾(こっちの方がさらに凄い)

最近、アウディA6 2.8クアトロに乗る機会があり、その高速巡航能力の高さを見せ付けられました。せっかくレカロ(SR)を持っているので(レガシイ RS type RAにつけていた)、使わない手はないと考えていたところでした。

近くにリーズナブルなレカロ用シートレールがある事が分かり、後で自分のストリームに取り付けに行くつもりでレカロを後ろに積んだ状態でSUZUKIのディーラーに行きました。

そのディーラーはスイフトに試乗した時と同じ所ですが、近くに「広域農道」という道があり、理想的な試乗ができるのです。学生の頃から、明日の試験がもう間に合わないと言えば走り、ふられては走り・・・家庭教師の往復でも走っていたので、200回ではきかないかもしれません・・・

スイフトの時に感じた僅かなパワステの不自然さは改良されており、Cセグメントの双璧、シビック、アクセラに並んでいると思います。

この車はWRCでインプレッサと覇を競うことになるようですが、その奥深いスタビリティーをいやと言うほど見せ付けられました。実にどっしりしています。17インチもまったく余裕を持って履きこなしています。そうなると「面白くないのでは」と思われるかもしれませんが、インフォメーションの豊富なパワステとのバランスが絶妙で、私にとっての「スペシャルステージ」で本当に楽しめました(サスペンションの横方向の剛性はシビックより上かもしれません)。

ブレーキも剛性感があり、非常にコントローラブルです。アクセルペダルとの踏力のバランスがよく取れています。むしろブレーキペダルそのものの強度が気になるほどです。ブレーキペダルの踏み代の多さですがマツダとスバルの間という感じで適切だと思います。雪道の事を考慮してもスバルもこのくらいでいいのではないでしょうか。

エンジンはホンダほど「シュイーン」ではないのですが、この音も悪くないと思います。むしろ全体の骨太さに相応しいかもしれません。
シフトレバーやウィンカーレバーの操作感もスズキのイメージを一新させてくれます。特にシフトレバーはすばらしいと思います(これのマニュアルモードがあれば・・・)。

この話が最初になると思っていましたが、乗り味が素晴らしく逆に予想が裏切らた形です。ジウジアーロが係わっている外観・内装デザインは本当にかっこいいと思います。自信を持ってレカロを採用すべきだと思います。

クールダウン気味にディーラーに戻る際もゴルフGTIとは違ってアドレナリンが急に冷めてしまうことはありません。ライドコンフォートも確保され、流すだけでも魅力は失いません。

ひとつ気になったのは、駐車時のスピードでは一気にステアリングが軽くなってくれるのですが、交差点をゆっくり曲がる際にその切り替わりが若干スムーズではないのです。しかしこれが改善されてシートがレカロだったら、それこそアウディA3あたりを喰ってきますよ・・・

インプレッサのWRXに相当するモデルがSX4にも追加されるようですが、楽しみになってきました。レガシィ(D型)にもかなり肉迫してくるのでは・・・
ノーマルSX4でもシートをバージョンアップした限定モデルは効果的だと考えます。また、オートマのマニュアルモードもこの車にこそ望まれます。

本当にいい日本車が次々と出てきます。日産はGMよりSUZUKIとの関係を深慮すべきなのではないでしょうか・・・

私のストリームに積んでいたレカロはそのまま下ろすことになり、「軽量ホイールとタイヤの銘柄チェンジが先」とつきつけられた感じです。

追伸:
2007年1月号のNAVI誌のダイナミックセイフティ・テストにSX4がかけられていました。後の2台はマツダスピード・アクセラと三菱コルト・ラリーアート・バージョンRというホットハッチでしたが、SX4は1500でした。2000じゃないときついのではと思われますが、「旋回ブレーキ・テスト」と「ダブルレーンチェンジ・テスト」の2項目では2台のホットハッチを喰ってしまいました・・・

SX4のWRCベースバージョンやスイフトの2000は楽しみですね・・・

 

エスクードって・・・ [Mashi] (2007-01-07 00:04:32 (日)

Tanacさん
スイフト、SX4と試乗されてますが、エスクードはどうなんでしょ??
ちょっとノーマークな存在でしたが(SUZUKIさん、すみません)
興味がわいてきました。
考えると、SUZUKIはオートバイも造っており、HONDAと同様です。
実は私はオートバイはSUZUKI RGΓ(Ⅰ)を駆ってました・・・
SUZUKIのラインナップを見ると、セダンは??ですが、SUVは充実してますね。軽自動車は当然ですがSUVに力を入れているようです(勝手な解釈)。→実は一番最先端なメーカ??
で、なぜエスクードかっていうと、次の車はセダン(候補は次期の次期アコード?)かSUVなんですけど、今の車だと何がいいかなぁと思ったときに
SUVだったら、CR-Vしか思い浮かびませんでした。
TanacさんのSX4のReportを拝見し、『あ、エスクードは?』と思った次第です。(プレステのグランツーリスモⅠのエスクードは最強!!→関係ないですね)

HP上で比較しても、好み次第って感想です。
私の中ではの優劣はできておりませんが、実をとるとエスクードが優のような気がします。SALOMON仕様なんてちょっとそそられてしまいます。
エンジン:VTEC-IでCR-Vが優(でもエスクードも可変バルブV6 2.7L う~ん)
駆動:I-AWDでエスクードが優(CR-Vは生活4WD)
内装:CR-Vのほうがよさそう。
見た目:CR-Vのほうが斬新的で優
価格(とても大事):エスクードが優って勝手な評価をしてみました。HP上からの情報のみですので気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。
重複してしまいますが、
スペック的にエスクードのほうが、いいように思ってきました。
後は試乗してみないとわからないと思いますが、営業されるのが
苦手なんで、というよりまだ購入予定なし。
好み次第っていうのも、エンジンのフィーリング、ハンドリングとか
自動車が持つ雰囲気(これは大事です)で購入の判断材料になるかと
思ってます。

追伸
決して今買おうとしておりません。どっちが勝ちということでもないです。
次の自動車を購入する際の参考にしたいためです。
まぁ、世間話という感じで捕らえて頂ければ幸いです。
後、Tanacさんに試乗して下さいとお願いしているわけではないです。
でも、ちょっちそのように見えちゃいますねぇ~すみません・・・

-ご投稿ありがとうございます。V6のエスクードは魅力を発していますよね。

CR-Vに乗ったのにエスクードには何で乗らないのか・・・鋭すぎます(^_^;)CR-Vで書きましたが、デザインが気に入ったからです。でも、水平対向を擁するアウトバック、B9トライベッカのセダンライクなハンドリングは備えていない事は私にとっては決定的でした。 実はSUVってどうなんだろう・・・と考え出しています。ホンダが2月頃出すという「クロスロード」も染み込んでくるようになっています。前はこの手のは入ってこなかったのです・・・(これ、日産がやるべきでした。「キューブ・キュービック兄」)。

一時はB9トライベッカ+ホンダのスポーツ・・・なんて空想の中で遊んでいましたが、フォレスター、アウトバックまでかな・・・と感じ出しています。

スバルが導入するとされている、マルチピープルムーバーの「アウトバック版」をやれば新しくておもしろいと思います。でもこういうのもあったんですよね(http://www.honda.co.jp/news/2000/4000203.html)。 — [Tanac] 2007-01-07 06:13:50 (日)
-SUV・・・そうなんですよ。最近『どうなんだろう』って漠然と思ってます。
難しいカテゴリーですよね。まだ馴染みがないのですが日本ですとムラーノ、ハリアーがイメージ的にあるのですが、フォレスター、CR-V・・・となると、エクストレイル、エスクード、RAV4、パジェロ??、サーフ、ランクル・・

あれ?あれ?って感じで、SUVとの区別がつかないです。個人的にはTanacさんの通り、セダンあるいはクーペライクで荷物も載せられ、ちょっとオフロードも行けますよ!!って感じですかね?

所謂四駆との違いをつけるとしたら『セダンライク』な走りでしょうか・・・

Tanacさんのご指摘通り、アバンシアは結構近いですよ!実際デザインコンテストでも、http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/accord/6ac3-ka-505/index.html や、http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model_detail.html?brand=IS&shashu=S009&fmc=F001 を気にってまして、コメントさせていただきました。こんな雰囲気がいいんですよねぇ。

昨年のロス・モータショーで公開された、Honda REMIX Conceptはいいでね。これの4枚ドア仕様があればなと思いました。スポーティとスペシャリティを兼ね備えた4枚ドアの登場を期待してます! — [Mashi] 2007-01-07 13:14:08 (日)
-改行がしっくりせず申し訳ありません・・・このパターンの「コメント」の場合改行はできないのです(^_^;)「&br;」を半角でお願いします・・・

ところで2つ目のリンクが切れているようなのですが・・・私だけ? — [Tanac] 2007-01-07 15:38:33 (日)
-Tanacさん 2つ目のリンクはいすず ピアッツアです。三菱のアウトランダーって車種もありましたね・・・ — [mashi] 2007-01-07 20:50:42 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました