セレクトを通じて感じたこと

当初は、妻号が旅行等に使う我が家のメインになって、私の方はコンパクトに・・・と考えていました。

今回は初めて子供たちが介入した買い替えとなりました。子供たちは、私が乗る車は大きいのが良いというのです・・・

(でも、○○君のところのNOAHより狭くてがっかりする事になるのですが)

以前の私なら、それならBPのチューンド・バイSTIのMT!にしたでしょう。

そう、私は家族が増えたことでどこかDNAが変化し、別の人格になったと思うのです・・・(人は変われる)

(清水の次郎長の言う「早く所帯を持ち、子を持て」は当たってる?ここではその是非には及びませんが・・・)

試乗でリニアトロニックのすばらしさを確認したことが、MTでなくてもいい?という、マニフェストの変更を決断させました(FMDをしてきたことが報われる)。

非常に限定的なのですが、そこが良ければたいていの事は我慢できるというポイント(アルペンスキーの大回転のようなS字カーブ)で現行レガシィはいい動きをしてくれました。直前に同ポイントをBMW325iでも走っていましたが、私の印象は良い方に外れていました。

いまさらですが、私は天の邪鬼です。スバルに乗ったことがあるといっても、レガシイ RS type RA、SVX・・・今回のモデルチェンジについての「こんなのレガシィじゃない」的なコメントは、私のモチベーションを高めてくれました(^_^;)

長く乗ろうと思います。目指すはM3(E36)。私が今まで実際に乗った経験でもっとも印象的だった車(助手席でしたが)かもしれません。あの時の飯田IC-高森IC間のあのカーブを同じ1○0km/hで突っ込むとBRはどうなるのだろう・・・(そんな古い車と比べてくれるなと太田の関係者は不機嫌になるでしょうか)

中古のMTに乗るのが一番ECOなのでは?

こんなことを言うと問題かもしれませんが、二酸化炭素を減らすと本当に温暖化が防止できるのでしょうか・・・二酸化炭素濃度(排出量じゃなくて)と平均気温は相関しているのですか?

そもそも、我が家は夜も電気ポットが作動しているので車だけハイブリッドにしても・・・

いや、これまで太陽熱温水器を使ってきた貢献で、クルマは勘弁してもらえる?いや、BRは今より燃費良くなるのか・・・

バブルの時、なにも儲けることはありませんでしたが、しかし、こういうときは微力ながら日本製品を!ということで新車にします。

昨年は忙しい時、ちょっと気持ちが不安定になったので・・・色も明るい色にしようかと考えています(暗くならないように)。

どうぞ、懲りずに珍道中にお付き合いください。

 

二酸化炭素を気にするよりも。 [IR0430]  2010-01-10 13:32:44 (日)

実はCR-ZのMTを期待しておりましたが・・・(笑)、まずはご決断に敬意を表します。

CO2がいくら減っても自殺者がふえる社会は異常なので、CO2など後回しにして・・・。

実は個人的に景気回復運動(ってほどでもないか・・・)をやっていて、具体的には、お金無いなりに「すき家に行ったら、いつも牛丼だけのところ、みそ汁をつける」とか、「ファミレス行ったら、+1品ドリンクバーでもサラダバーでもつける」とか、「ディズニーランド行ったらホテルはちょっとだけいいとこ泊まる」といった感じです。+300円、+1000円だけでもお金に見合った分の満足を得られます。概算したら、今年にはいって既に+2万円ぐらい景気回復に貢献しちゃいました(いばるほどじゃないっすね。)

今回、Tanacさんの新車購入に賛同と敬意を表し、幸せなクルマ生活になることを願います。

-あれ?もう決定ですか?? 購入時にはまたいろいろ試乗されるのかと思ってまして、非常に楽しみにしてたのですが・・・ でも、おめでとうございます。私も11月車検・・・・ 10月にシビックがFMCのようだし・・・ 地デジも来年だし・・・ 来年は子供が高校入試だし・・・ どうする?俺? — [Mashi] 2010-01-10 17:37:23 (日)

-うちもまだTVがブラウン管で、上の子が来年高校入試です。でも、VHSデッキがとうとう壊れたので、明日HDD内臓DVDデッキを衝動買いすることにして、地デジはデッキを経由して見ることにしてTVの方を引っ張ります。景気回復運動としてはDVDデッキのHDD容量を500Gじゃなく1Tにして+2万円アップの衝動買い予定。って予定したら衝動買いじゃないかあ~。Mashiさん、TVデジタル化してもシビック買っても大丈夫ですって・・と無責任な悪魔のささやき。じゃなくて景気回復運動中。 — [IR0430] 2010-01-10 17:59:26 (日)

-IRO430さん、Mashiさん、ありがとうございます。シビック楽しみですね。でも、シビックどうするんでしょう・・・欧州モデルを入れるのか、セダンを続けるのか・・・年始に帰省したとき父親に地デジテレビの使い方を教わって見ました・・・ちょっと雰囲気は分かりました。しかし問題が・・・「これ5.1chなの?なんか音はこれで十分なんじゃない・・・」いやPanasonicはもっと良いかも知れないから、5.1が必ずしも要らないことがばれた・・・いや、景気回復運動なんだよ、じゃだめだろうな(^_^;)

お子様が高校入試ですか・・・こっちは子どもの野球に出来るだけ付き合えるようにという感じなんですが・・・すぐって言いますよね。あ、ウォーキングにしておきます。 — [Tanac] 2010-01-10 21:37:59 (日)

-テレビはあと1年のうちに買い換えます。メインのテレビと寝室の小さいもの。今は安くなりましたね。LEDなんてものも出てきたので、今年の夏が一番のピークでしょうか??車はお恥ずかしいのですがこないだようやく3万キロを越えたのです。6年以上も経っているのに・・・なのでどこも悪いところが無く、まだまだこれからという感じです。子供が大きくなったのでほんとに出かけなくなりました。今年はもっと出掛けないんだろうなぁ・・・車要るのかな? — [Mashi] 2010-01-16 17:50:44 (土)

-「車要るのかな?」これがキーワードなのでしょうね。国内市場を活性化させるのであれば、「じゃあ車買おうか。」と思わせる&owin(自動車の税金,税制の変更);が必要だと思います。今の優先順位ではなく、10年後の日本にとっての優先順位は?

しわ寄せが行っているところを直して戦略的な施策ができるように、源泉「徴収」やめて「全員」払うように消費税アップ。南欧のタイプが日本にはいいようですBy momo(マスコミは極論としてすぐ北欧を出してくる?)

でも、今年、イ・・に追加されるようですよ、いいのが。 — [Tanac] 2010-01-17 04:51:40 (日)

-イ・・ ですね。 とはいえ、車は好きなのでチェックはしますよ!  最近わかったのですが、車には『うちはコレです!』という主張があったものを好むようです。VTECだったり、TSIだったり。今のも『やっぱ四駆は一度は』と思っていましたので。 どれも同じなら何か『ピカリ』とした主張が欲しいですね。 このままだと、軽とかFIT+バイクになっちゃいそうです・・・(笑) — [Mashi] 2010-01-17 13:14:18 (日)

-Fitはある意味危ういかもしれませんよ。パワステの出来とか、乗り心地とかインサイトやフリードとは一線を画す、というかゴルフが高級路線となっては(POLOは未体験ですが)、本来のその座を継承しているのでは・・・と思えるほど完成していると思うのです。「これで十分!」になると思います。

私の場合バイクという選択肢はないので、ア・・・STIは魅力的です(ネーミングどうするんだろう)。5年後?子供たちは14歳と12歳か・・・そんなこと言っていられるのでしょうか(^_^;) — [Tanac] 2010-01-19 08:59:58 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました