メンテナンスが大事

一昨日、義理になりますが近い人がくも膜下出血で亡くなりました。

搬送時にはGrade 5。蘇生によって家族の受け入れの時間が与えられ、最期には集まった人達が思わず笑ってしまうような復活劇も魅せてくれて、華々しく散って行きました。

私の妻が「なんであんなに生き急ぐのか・・・」とよく言っていましたが、確かに私には真似できないアグレッシブな方でした。

若くて、一気にGrade 5になるのはあまりないようで、背景があったのかもしれませんが、糖尿のコントロールと喫煙は悔やまれます(一度不整脈で搬送歴もあり)。

私は4月までドックの「胃カメラ」を週一でしていました。

前回、胃潰瘍があり受診するようにすすめられているのに放置していて、またドックを受けているような人には、

「今年も潰瘍があったら病院行きます?行かないならやっても意味ないんじゃないの・・・」と言わせてもらいます(アウトプットが右脳なもので)。

「嫌なんだねよね・・・この検査」と言われると、「マッサージじゃないんだから。終わったときに、あー気持ちよかった、なんていう人は誰もいませんよ」と検査であることを確認します(アウトプットが右脳なもので)。でも、めったに私が飲む時より苦しがる人はいませんが・・・

「異常ありません」の確認が目的というのはわかりますが、簡易検査で異常が指摘された時は・・・自転車のチェーンが錆びてギーギー鳴っているのに油を差さない?

彼が倒れた次の日に行った僻地診療で予防接種のためにバスにやっと上がってくる老夫婦が神々しく見え、先日の天皇在位20年の記者会見で皇后陛下が仰っていた、

「90歳、100歳と生きていらした方々を皆して寿(ことほ)ぐ気持ちも失いたくないと思います。」という言葉が思い出されました。

今回の事をどう受け止めればいいのか、そもそもまだ実感としても捉えられていないのですが、家族のために体調に気をつけなければなりません。皆様もどうか、油を差せと言われたところは放置されませんように。

 

お悔やみ申し上げます [Mashi]  2009-11-21 11:21:09 (土)

私も最近仕事のせいか、偏頭痛がするのです。仕事帰りに同僚と飲んでても昨日は痛かった。

今家では、なんともないです。これってストレスでしょうか?

お互い気をつけましょう。

 

-Mashiさん投稿ありがとうございます。専門ではないのでご参考までに。慢性の頭痛には片頭痛のほかに筋緊張性や群発頭痛もあるようです。以前の「試してガッテンでは」4割が自分が思っていたタイプと違っていました。脳外科で診てもらうのがいいかもしれません(片頭痛に良い薬が出ているようです)。妻のお姉さんが何十年来の頭痛がスッキリしてしまったようです。確かにストレスは上手く対応していきたいところですね。 — [Tanac] 2009-11-22 06:38:57 (日)

-ご冥福をお祈り申し上げます。

私も叔父を脳溢血でなくし、母親は脳梗塞で言語と右半身に後遺症が大きく残っています。ある日突然、日常の景色が変わってしまうのはなかなか受け入れがたいものです。

最近、終末医療にたずさわる医師の方が書かれた「死ぬときに後悔すること」という本を読みました。多くの患者さんが死に臨んで後悔する例として「健康に気を使わなかったこと」「人に優しくしなかったこと」「会いたい人に会っておかなかったこと」などが紹介されていました。やっぱり、病気になってから「普段検査しておけば・・・」、と悔やむタイプの人はきちんと毎年ドックを受けること、とのことでした。

この本を読んで以来、私は「愛する人にありがとうといつも感謝を表す」こと、何か迷ったら「明日死ぬとしたらそれで後悔しないか」と自分に問いかけること、にしています。後悔に基づくストレスはずいぶん減った気がします。でも我慢しないで上役に言いたい事言っちゃって、ボーナス前というのに、評価を下げてます・・・まあいいか。 — [IR0430] 2009-11-26 23:18:12 (木)

-IRO430さん、コメントありがとうございました。また、お母様にはお見舞い申し上げます。

白血病等の患者会の活動を精力的にしているmomoさんによると、人は死の何が怖いのか・・・「忘れられてしまうのが怖い」と患者さんとのふれあいの中で教えていただいたと話していました。死に臨んでいる方に「忘れないよ」と感じてもらうことが大事なのかと理解しています。

「明日死ぬとしたらそれで後悔しないか」

ありがとうございます。やっぱりMTにします(^_^;)

私はそういう状況で仕事をしたことがないので(認識していないだけ?)恐縮ですが、その「評価」というのは絶対的なものではないのですよね・・・なんて言っているようではダメなんですよねm(_)m — [Tanac] 2009-11-27 08:48:32 (金)

-いや、評価の話は半分冗談の愚痴ですので、聞き流してください。「正しい絶対評価方法なんてないから人間は人や仕組みのせいにして生きていける」というのが私の考えです。で、やはり死ぬ前にコンベンショナルなMTに乗っておきましょう。EVやハイブリッドだけになったらもうクラッチ付MTはありえないですから・・・ — [IR0430] 2009-11-27 22:37:37 (金)

-ただ、ホンダのCR-ZがMTと聞いて、次でいいかと思いだしたのもあるんですよね。でも昨晩帰りに白のWRX-STIが居たのですが、白良いですね(でも私車ほとんど洗わないので・・・)でも次期相棒はSTIというよりはS-GTのリアをピロボールにして・・・ — [Tanac] 2009-11-28 05:16:01 (土)

-HVのMTって如何なんでしょうねぇ。3ペダルの良さは回転を上手く合わせるためのアクセルワークまで含めた楽しさなので、ただクラッチが付いているだけでは何の意味もないんでよね。&br;まあホンダのことですから、マニアが喜ぶような演出はしてくれるとは思いますが、ハテ? — [SaiHT] 2009-11-28 20:57:42 (土)

-SaiHTさん、ありがとうございます。なるほど・・・そういう意味で要試乗ですね(^_^;) — [Tanac] 2009-11-29 06:19:35 (日)

-えっ2ペダルじゃないんですか。おお! — [IR0430] 2009-12-01 12:50:48 (火)

-そうなんですよ。シビックタイプRユーロといい、ホンダMT出してきますね。 — [Tanac] 2009-12-01 19:55:31 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました