クロスバイクのメンテナンス

次男が高校に通うようになりました。

私のクロスバイクでは、もはや小さい・・・

 

探し出したのが遅かったようで、Lサイズは色を選べる状況ではなかったようです。

「Mサイズでもいいのでは・・・」という声もありましたが、サイズを優先したようです。その選択は正解だったようです。Lでも大きいどころか・・・

そろそろ自分より10cm大きくなるのか・・・(^_^;)

上の写真のも長男が使い出しているので、自分がちょっと乗っていたのとは求められる整備が違ってくる?

特に次男号は空気の圧が違うので、ポンプの口金の漏れを解決しなければならなくなりました・・・

でも、ポンプ自体はまだ使える・・・

悪い癖が出て、互換性を確認しないでPanaracerのものを入手したのですが・・・(TωT)

なんか買い換えるのもシャクなので、漏れにくさでは定評のあるこれに助けを求めようと思います。

ポンプとの取り付けが何ともアナログ的な感じが自分に合いそう・・・

追伸:

何とポンプ自体も漏れてました・・・(TωT)

今度はこのヒラメを使ってポンプを買う事に・・・

(だったら始めから新しいポンプを買えばよかった?)

とならないように・・・(^_^;)

 

次男号が要求する空気圧はかなり高い!(800kpa?)それと最近ちょっと左肩が痛いので・・・ということでホームセンターの車のコーナーで足踏み式の空気入れを・・・

口金がいかにもチープなのですが・・・ヘビーな口金はすでに手元にある!

ヒラメより安いそのポンプを入手し、使う前にヒラメに交換・・・

 

まずは自分号から・・・やっぱりこの口金は違いますね\(^o^)/ 今までのとは締めた時の感じが違います(^_^;)漏れる気配もない・・・

それではと、800kpaの方も・・・

足踏みなので楽です(^_^;)メーターは600位に・・・

「今日はこのくらいにしておくか・・・」

いえ、指で押した感じでは・・・こんなに自転車のタイヤを硬くしたことは初めてです(^_^;)

あとは(ポンプの方の)耐久性がどうか・・・でも、良いポンプを買うと思えば、今回の足踏みのそれはもう一台買えます(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました