祝!日本一

最終回の岩瀬投手への交替に疑問の声が出ていますが、西武、ダイエー、日ハムと辛酸をなめさせられたファンとしては(とくに去年の悔しさは昨日の事のように覚えています・・・)、見たいのは一投手の完全試合ではなく日本一です。

昨日の岩瀬投手の素晴らしい内容と、「流れ」が変わりそうに予感させる「緩んだ」試合の雰囲気からは、クライマックスシリーズから突っ走ってきた限界が来ていたと想像されます。北海道に戦いの場を移す余裕はなかったと思います。

9回表、山井投手に投げさせて一本打たれたらそこで替える?それは誰でもできます。

去年、完膚なきまでに叩きのめされ、今年もロッテとあれだけの激戦を勝ち抜いてきた日ハムを相手にそんな余裕はとても持てませんでした。

私はあの交代を決断した落合監督に感謝します。古館の番組では試合のダイジェストVTRで音声が出ないアクシデントを謝る前に、この交代について云々していました(本当に無礼だ・・・でも余計な声がない方がいい?)。

東北楽天の野村監督も、ここで替えられるのは落合くらいだ・・・というようなことを言っていましたが、それだから53年ぶりの日本一を成し遂げられたのでは・・・

この辺にしておきます。中村紀の涙の前では野暮というものでしょう・・・

—-

落合監督が [Tanac]  2007-11-04 23:01:27 (日)

4日のNHKサンデースポーツに出演しました。

山井投手の肩の状況やその調整具合に触れ、8回までマメがつぶれた影響や肩の具合に耐えたこと、あのような極限の起用に見事にこたえた岩瀬投手をもっとマスコミは称えてあげてほしいとコメントしていました。

・・・

もう、投げさせるべきだったと言わない方がいいのでは。

それにしても中日が勝つと政局になりますね(^_^;)

小沢代表殿、大連立ではなくて大再編成を!実際与野党共にあぶりだされてしまった?

//

-中日ドラゴンズ 優勝おめでとうございます。私は千葉ロッテマリーンズを応援してます。クライマックスシリーズ(CS)はお陰様でかなり熱くなりました!が、これを言ってはヒンシュクを買ってしまいますがCSはどうもしっくりきません。最後まで盛り上がるのはよい事だとは思います。実際2005年はロッテが2位だったのに、パ優勝から、日本一、アジア一になりました。そこでCSのあり方について以下の通り考えます。決勝戦の前にセパ上位2チームがホームアンドアウェイで2試合×3チームやり、勝ち点、得失点差で上位2チームを決め、決勝戦を3試合する。というシリーズにしたらいいんじゃないかな?サッカーのような感じで。来年もマリンスタジアムへ応援に行きます!Tanacさん、中日vsロッテで来年はお願いします! — [Mashi] 2007-11-05 23:39:48 (月)

-Mashiさん、いつもありがとうございます。ロッテの立場からするとハムにもう一段準備をしてほしかったところでしょうか・・・

次はロッテにリベンジ?軽く返り討ちにあいそうです(あの時の悔しさもあったので今回の起用は私はN.P.でした)。

ご提案の方式を検討していると・・・いっそ一リーグ?(2部、入れ替えも・・・) — [Tanac] 2007-11-06 10:15:20 (火)

//

無題 [Tosh]  2007-11-02 19:03:48 (金)

というか批判がある時点で驚きです。「勝てば良いのか」とか「結果ではなくプロセスが大事」とか批判があるようですが、勝つことだけに興味があってプロセスを楽しめないファンならば野球を見ないでしょう。新聞に載っているスコアだけ見れば良いわけです。采配を支持した熱心なファンでも勝てば良いなどとは思っていません。

「山井選手が一杯一杯ですと話したので替えるのに気が楽だった」という落合監督のコメントさえ驚きでした。選手の記録をチームの勝敗と天秤にかけること自体私としては驚きだからです。消化試合なら分かりますが日本一がかかった試合ですよ。勝ち負けを甘く見ている方の批判なのだと思います。Tanacさんの言葉に「隙」という言葉が出てきましたが、良い言葉だと思います。今年のRedSoxは地力もあり、World Seriesでは4連勝で勝ちました。その采配はまさに隙の無いものでした。でも誰も文句は言いません。わずかな隙が4連勝が4連敗に簡単に変わることを知っているからです。

その意味で野村監督のあそこで替えられるのは落合さんだけだというコメントは承服しかねます。野球人でプロの厳しさを知っている人であれば、あの采配は全面支持するものを思ったのですが。

しかも試合に勝っています。負けていれば何か言われる可能性はあると思いますが、勝ってなおこの批判があるというのは本当に驚きです。この采配が話題になっていること自体に本当に違和感を感じます。天才打者とか言われていますが、私の落合像はスターではない一プロ選手から頭を使って練習で這い上がった姿です。練習が厳しく、中で育てることがうまい姿を見てもそれは良く分かります。中村紀選手も落合がいなければ、今の彼は無いのではないでしょうか?彼の落合監督に対するコメントを聞いてみたいものです。

-Toshさん、投稿ありがとうございます。ToshさんはTanaCar.netにはじめて投稿いただいた方、それどころかこのサイトのセットアップをしていただいた方です。

ご無沙汰していますがこの場をお借りしてお礼申し上げます。

改めましてRedSox優勝おめでとうございます。アベック優勝ですね(RedSoxとドラゴンズをアベックなどと言っているのは私だけしょう・・・)

球場で見ていたファンは生の山井投手のスライダーのキレを見ていたので大丈夫だと思われたかもしれませんが、こちらは本当に違和感がなく、チームとの一体感を勝手に感じていました。・・・

RedSoxを近くで見つめてこられ、また、マスコミも見習うべき関係者のコメントを把握された上でのご所感をいただきこのページもぐっと意義深くなりました。ありがとうございます。

話をかなり逸らしてしまい恐縮ですが、こちらは11月からレギュラーガソリン150円/Lのところもでてきました(^_^;) — [Tanac] 2007-11-03 11:04:00 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました