飛ばさなくても楽しい

mixiで安全運転について意見を交換する機会がありました。

「公の場である道路で周りに負荷(ストレス)をかけないようにしたい・・・」という感じで入っていったつもりですが、気が付くと、制限速度はいかなる場合も守るべき、いやそれは違う・・・に与していました(^_^;)

このサイトの形態も基本的に同じなのに・・・いかに皆様が紳士的なスタンスで参加していただいているかを思い知りました。今更ながらですが、皆様のご協力に感謝申し上げます

「制限速度で走る・・・」試しに空いている時に街中の国道を制限速度である40km/hで走ってみました。

とても怖かったです(^_^;)。だれか後ろから来たらすぐに戻さなくては・・・と、バックミラーばかり見ることになってしまいました。

この「戻す」とは、何に戻すということなのでしょう・・・(「世間」?)

ところで、そのトライアルでは前には誰も走っていなかったわけですが、「戻った」速度が昔より低くなっている事に気付きました。

昔の人?は惑わなくなったという年齢に近づいて、チャイルドシートを前後に一個ずつ並べておいて、ちょびちょび(←こっちの方言です)していては困りますが、果たしてその速度が下がったのは年をとったからだけなのでしょうか・・・

前パートナーのSVXに比べて、ストリームは飛ばさなくても楽しめる事が多いかもしれません(飛ばせばSVXが圧倒的ですが・・・)。

今でも通用しそうな、剛性感のあるスムーズなオートマティックトランスミッションと「Powered by HONDA」はその存在をぎりぎり許される?範囲で「ダイレクト」に感じる事ができます。

また、荷重によるターンインの差をモニターし練習するには、充分なパワーステアリングの自然さとインフォメーションの量を備えています。

・・・敏捷性しか能のないことの言い訳に聞こえますかね(^_^;)

あまりに外界と隔絶してしまう(インフォメーションと快適さの高い両立から逃げる?)と、飛ばさないと楽しくない車になってしまうのでは・・・

カーグラフィック誌はD型レガシィをボルボV50らと比較して、高速巡航での快適性の更なるレベルアップを最後に残った課題としていましたが、「日本では」それによって失うものの大きさによっては、今のままでいいのではと思えるようになりました。

余談ですが、D型レガシィのウィンカーレバーの操作感はポルシェ・ケイマンとそっくりですよ!なんか嬉しくなりました(^_^;)この辺りに拘らないのはMAZDAもそうですね・・・

 

安全な運転とは? [IR0430]  2007-05-06 22:14:29 (日)

制限速度について、私も最近考えることがありました。

このところ、高速道路のインターチェンジの本線への合流地点で、徐行しながら入ろうとする車や一時停止!して合流する車を見かけることがたびたびあるのです。また追越を掛けようとしてそのままいつまでもずるずる並んで走って大名行列を発生させているクルマ、などなど、制限速度は守っているけれどこれはどうなの?って感じです。進入車線で徐行した車にパッシングしたら逆ににらまれました。悪いのオレかよ?

制限速度を例え守っていても合流地点で徐行しながら本線に進入するのは非常に危険です。80km/hのクルマを追い越そうとして85km/hでヒョイと追い越し車線に出てくるのは追突の危険性を跳ね上げます。制限速度を守っていれば、もっと言えば交通ルールを守っていればいいのでしょうか。交通ルールはすべてを網羅できません。(もしすれば六法全書以上の厚さになってしまいます。)「ルールを守ってます」って主張する前に守るべきものがあると思います。いや速度違反の言い訳にはなりませんけど・・

まあ制限速度の設定そのものもおかしいとは思いますが。聞いた話ですが、アウトバーンの速度制限区間では、制限速度は本当の意味の制限速度で、「これ以上出したら危険な速度」を表示しているとか。日本の道路行政もこうありたいものです。

ちなみに、「戻った」速度、遅くなったというのはTnacさん個人のお話だと思いますが、世間一般的にそうなっている気がします。こちらでも昔より巡航スピードが明らかに遅くなっています。どちらかというと「クルマで走るの興味ない」人が増えたからじゃないかと思います。その層に合わせたクルマが多くなっているような。

D型レガシィのウィンカーレバー、なんかここだけ浮いてる感じしてましたがそうなんですか(^_^;)

-IR0430さん、ありがとうございます。「高速道路のインターチェンジの本線への合流地点で、徐行しながら入ろうとする車・・・」私も諏訪で見かけました。というか、そのときは意味が分からなかったのですが、これだったんだと今分かりました(^_^;)

85km/hで・・・ありますね、これも(^_^;)あれはどういうことなんですかね・・・今のは危ないよ、という何らかのアピールをしないとその人は気付かないですよね。でも、そのようには受け取ってくれないですかね。mixiでは大名行列を従えていたら白バイに流れに合わせて・・・と言われたというコメントがありました。もうちょっと想像力を・・・(^_^;) — [Tanac] 2007-05-08 06:20:46 (火)

-半年前、高速道路でそういうクルマの方々に「それはいけないよ」とちょっとだけきつく教えながら走っていたら、後ろから赤い点滅が突然光り・・・覆面パトカーに捕まりました。罪状はスピード違反でしたが、それほど流れは乱しておらず、ちょっと教え方が悪かったということのようで・・・。次からもっとやさしく教えてあげようと思います。違うか。 — [IR0430] 2007-05-08 12:13:52 (火)

-(^_^;)お若いですね。そういう私もこの前の日曜日、ほとんど初めて一家そろって家具(もとい、安い棚)を見に行って駐車場を出る時に、敷地内の一方通行をプラドが逆走してきて目の前で止まってきょろきょろ・・・

「なんだこいつ、じゃまだなー、デカいのに限ってこれだ・・・」気付いた時には手遅れでした。ストリームの左半分に陣取る3歳と5歳が「何何?」と説明を要求し、全部説明した後で、「怒った方が負けだよ!」

・・・ この説明させておいて落とすのをやめてほしい(^_^;)

子供たちに普段言っておきながら、たしかにこれはイケませんね。

それと、MT化プロジェクトで、IRO430さんの教育的指導?ができないように、ターボはやめておいたほうがよさそうです(^_^;)

— [Tanac] 2007-05-08 16:36:33 (火)

-「怒った方が負けだよ!」耳が痛いです。でも切れてないっすよ。冷静にやるから私の場合、むしろたちが悪い?(^_^;)

ついおととい、合流で徐行したため本線に入りきれず、とうとう一時停止したクルマが私の前に発進しながら割り込んできました。田舎の高速道路なので、合流部分の本線は1車線、かつ下り坂のブラインドカーブ抜けてすぐの合流・・・この条件で発進からの進入をかわせと?交通ルールは守っているとおっしゃる?(--x)

後生だから私の前を走らないでたも・・(:_;)(←やさしく教えることにしました)

Tnac様、NAで十分です。棚がつめるレガシィでもフォレスターでも。やさしく運転を教えようプロジェクトってことで。(←懲りてない?) — [IR0430] 2007-05-08 21:48:47 (火)

-それはひどいですね・・・徐行じゃなくて加速してくれないと(^_^;)自分が同じ立場だとイメージすると本当に怖いですね・・・

これを言うと酷かもしれませんが、正直上に乗ってきてほしくないですね。そういうのが走っているのかと思うと・・・昔、「私は迷惑かけちゃうから高速は乗らない・・・」という台詞けっこう聞いたような・・・だから、はじめの頃は高速は「お願いしまーす」という感じでちょっと特別な感じでした。たらたらしていると長距離トラックがなんともいい感じでたしなめてくれたり・・・学生の頃(15年前?)は夜の方が高速好きでした。急いでいるトラックとそうでないトラックが独特の間合いで譲り合っているのを見ると、気持ちよく感じました(最近はあまり夜高速を走らないので分かりませんが)。 — [Tanac] 2007-05-09 05:36:27 (水)

-私の場合のジレンマ→高速を降りて一般道路は高速道路バリの速度になってる!危ねぇ~(私が。→GOLD免許)!  原チャリ(今は乗ってません)で30km/hでは絶対走れません。車の制限速度守るより怖いです。おまけ→原チャリ+オバサン 近寄りません(笑)   安全運転って奥が深いですね&低燃費運転! — [Mashi] 2007-05-10 02:17:21 (木)

-Mashiさんに先に言われてしまいました。低燃費運転も次の世代から要求されていますよね。

「あなたたちの所為で車に乗れなくなっちゃったじゃないか・・・」

ちょっとサボっていた燃費走行をまた始めました(^_^;)皆さんもマニュアルモードいかがですか?脳が起きますよ。 — [Tanac] 2007-05-10 12:33:54 (木)

-ashi様、Tanac様、燃費走行は奥が深くて、とばすのと同じくらい面白いですね。マニュアルモードもいいですが、やっぱりMTなら燃費もコントロールしやすいですよ。皆様MTもいかがっすか?TnacさんもMT化を急ぎましょう。日本では絶滅危惧種ですから!

あと安全運転。想像力を働かせ先読みして危害を避けるのが安全運転で、交通規則はその共通理解のため決めていることと考えています。交通規則ありきではなく、何でもゆっくり走れば安全なわけでもない。この辺りの考え方がmixiでは伝わらなかったのでしょうか。あ、Tanacさんが私と同じ考え方ならですけど・・・ — [IR0430] 2007-05-10 23:27:42 (木)

-必ず戻りますよ、MTに(^_^;)でも、ちょっと宗旨替え・・・詳しくはあちらで。 — [Tanac] 2007-05-12 22:35:16 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました