エクシーガかレガシィか

このサイトをセットアップしていただいた方の依頼です。ストライクゾーンど真ん中・・・(^_^;)

「車の購入を考えています。主に運転することになる妻は赤い2002 SUBARU IMPREZA TS (2.5L H4 SFI SOHC 16V)を日本に帰国前に乗っておりとても気に入っておりました。

子供も3歳、6歳と大きくなり、今後5-10年乗れる車をと考えています。妻はでレガシィ(見た目)にほれ込んでいました。私もスバル車を一度乗ってみたいので、是非購入したいと思っています。来年レガシィがフルモデルチェンジとのことなのですが、妻は膝が悪いこともあり出来れば早めに車を購入してあげたいと考えています。ちなみに妻は一切スポーツドライビングはしません。メインは名古屋の町のりになると思います。

Exigaは隅から隅までWeb上の情報を見て、本当に欲しくなりましたが、果たして多人数乗車を年に何回するのかと冷静になって考えると悩んでしまいます。日本の誇るべきレガシィには是非乗ってみたいですし、、と悩みが尽きません。

まずは少なくともここ1-2年はメインに乗ることになるであろう、妻にExigaとLegacyを試乗してもらおうと思っているのですが、グレードをどれにすれば良いのか助言頂けると大変助かります。Exigaは2.0i-Sか2.0i-Lのどちらかで迷っています。タイヤの違いは走りにどの程度差が出るものなのでしょうか。Exigaの場合にはオプションはつけまくって家族で楽しい車にしたいと思っています。Legacyではグレードによってどう違うのか全く分からない状態です。

購入のタイミングやグレードの選択の仕方などなど、教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。」

//

無題 [Tosh]  2008-08-28 07:56:13 (木)

妻がフォレスター、レガシー、エクシーガに試乗した翌日のことです。まずフォレスターの内装、外装共に候補のものが店頭に全てあることを確認しました。幸い隣の中古店に外装の赤、プラチナレザー内装など見てみたい外装、内装のフォレスターが全てあるとの連絡をうけました。再度来店、彼女の目で全てを見て、更に運転席、後部座席での試乗をそれぞれ再び行いました。私は一点でも気に入らない部分があったら、1週間待って頭を冷やそうと話したのですが、結果としては外装は赤、内装はデフォルトの黒のXSに妻は惚れこみ同日契約いたしました。最小回転半径が小さいのも彼女の口から良い点として出てきました(良くクルクルまわるという表現でしたが)。

オプションに関しては私が電話越しに担当の方と相談・決定したのですが、サイドエアバッグを付けようとするとフルオプションになり、名古屋で乗るのに雪国仕様になるのはどうにかしてもらいたいと思いました。サイドエアバッグは独立したオプションにしてもらえればと強く思います。ちなみに紹介を通じて担当していただいた方は若くまだ独身なのにB4とアウトバックの2台を私有しており、B4の方はかなり手を入れてレースをしているという強者でした。誠実で正直な対応をして頂き、気持ちの良い買い物となりました。納車には時間がかかり9月20日~10月第2週の予定です。私が対面できるのは年明けになりそうですが、妻のみならず私も今からとても楽しみです。私の妹もtanacar.netで昨年相談に乗っていただき、フォレスターという助言を頂く直前にフォレスターを自ら選んできました。今回も本命レガシーと本人も言っていたのに、皆様の御助言どおりフォレスターに妻は決めました。フォレスターは不思議な縁のある車になりそうです。どうも有難うございました。

-Toshさん、お返事が遅れている間にご成約ですね(^_^;)でも、XSは「凄い」ですよ。あ、かたちはSUVに似ていますが、スポーツワゴンですよ、けっこう・・・それと、真に静かです!想定外の音がしないと言えばいいのでしょうか・・・

それと、新型レガシィは私が代わりに待ちますので(^_^;)ニコンD80が先になるので今年は車は買わない?って長男の「Aを誕生日に買うからBはクリスマス・・・」と次元が同じ(^_^;) — [Tanac] 2008-08-29 19:08:16 (金)

 

無題 [Tosh]  2008-08-24 12:58:15 (日)

Tanacさん、<G>さん、御助言有難うございます。お蔭様で昨日一日でレガシィ、フォレスター、エクシーガの試乗を妻は無事に終えました。そして、Tanacさんのお言葉どおり、女性の直感で車種は迷い無く決まってしまいました、、、。何と最初に選択肢に無かったフォレスターです。<G>さん、Tanacさんのお二人よりフォレスターを選択肢に入れるべきという助言がまさに命中した感じです。

妻の試乗しての感想です。レガシーは良いと思っていた、ブルーとダークグレーのツートンが現行モデルでは存在せず、外観もなんとなくのっぺりしたような感じになること(妻は一世代前のレガシーのフォルムが気に入っていたのでしょうか)、乗降りに関してはエクシーガ、フォレスターに比べて膝に負荷がかかること、そして何より静粛性がワンランク落ちることが気になったと言っておりました。エクシーガはとにかく大きすぎる感じとスタイルがナウシカのオウムを大きくしたような感じで中途半端で好みでは無く、また前の見切りが悪いのが嫌だったとのことです。フォレスターは左前のフェンダーが見切りに役立つこと、アイポイントが高くて運転しやすいこと、静かなことが良かったとのことです。運転していたときに比べて下りてから、見た感じが大きいので驚いたと言っておりました。逆に運転していたときにはそれ程大きさを感じなかったようです。スタイルの印象も悪くないようです。ということでほぼ決定です。また正式に決定しましたら御報告致します。

 

無題 [<G>]  2008-08-18 20:53:10 (月)

今、発売中の「CLUB LEGACY」誌にF型レガシィの特集が出てますので、そちらをご覧いただくのが、一番手っ取り早く確実かと思います。

購入時期は、最終型ですからいつでもどうぞ、と言いたいですが半期決算の時期を狙うなら今から来月上旬、欲しいグレード・装備・ボディカラーを手に入れたいなら年内いっぱいに契約をすまされる方がいいかと思います。

町乗り中心であれば、ボディは一回り大きくてもアイポイントの高いエクシーガの方が運転しやすいかもしれません。

ちなみに、四人家族であれば私のおすすめはフォレスターなのでありますが(フォレにもパノラミック・サンルーフはありましたよね)

-<G>さん、ありがとうございます。腰の高さが合えば、フォレスターも排除すべきでないと私も感じていました(膝を使わずに乗り降りできる・・・) — [Tanac] 2008-08-19 05:08:09 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました