アドバイスを(Tanacより)

最近mixiの安全運転というトピックに投稿した所、なんでそーなるの、というリアクションに戸惑った経験をしました。

よせばいいのに、「そうは言っていない・・・」とふっかけてしまいました(^_^;)

これと同じようなすれ違いを、妻とメールでやってしまったばかりだとうのに(^_^;)

(mac4400さんの奥様の心の広さという物を・・・持つべきはわたしの方?)

その誤解を解く作業のなかで、どさくさにまぎれて「家族のためとか誤魔化すのではなく、自分がしたいからと素直に言わせてもらう・・・マニュアルミッションに乗りたい・・・」

(5歳と3歳の子供たちと同じレベル、むしろたちが悪い?)

ところが、今朝、が、

「ストリームって何キロ走ってるの?」

 

これは来ましたかね・・・

 

プロジェクトの目的でもありますが、MTは必須です。クラッチペダルを踏むのも目的です。

維持費も考慮して、NA2Lまで(ターボは・・・)。

妻のAクラスはしばらくそのままなので、子供たちの「シャチ」を見に行きたいというリクエストはその車で行かなくてはなりません(シャチって伊豆以外にどこにいるんでしょう・・・)

ジムカーナも走りたいところですが、将来的にはアウトバック・ライク+ジムカーナ用というふうにしていきたいので、今回のMT車はジムカーナの戦闘力は問いません(むしろ、ハズシで出るのをねらう・・・)

ちなみに最近イサイズの中古車検索で調べたモデルは・・・

・フォレスターSTI IIタイプM

・BHブリッツェン

・アコード・ユーロR

 

皆様のご所感をいただければ幸いです。

条件の否定も承りますが、MTだけはお願いします(左足も使って右脳を活性化したいので)。

—-

雑誌で見ました [Mashi]  2007-06-30 23:53:43 (土)

今年発売予定の新FITのデザイン案が記載されてました。

なんと、デザイナーはUKシビックを担当した!との内容でした。

1300ccでVTEC化ともあったかな?CVTかも知れませんが、

ちょっと気になる存在になってきました。

-Mashiさんありがとうございます。ということは欧州シビックがそのまま「Fit」・・・わたしは一向に構いません(^_^;)

デミオのようなコンセプトのバリエーションも(スモールスポーツ)・・・

でも実はフィットの後席広いですからね(代車でいつも乗るのです)。リアサスも治してくるでしょうし(あ、パワステのピクピクも・・・)、1.5LのMTいいかも・・・

今度のフィットのバリエーションは頑張ってほしいところです(エアウェイブ、モビリオ) — [Tanac] 2007-07-02 05:34:04 (月)

 

イサイズ中古車で検索していたら・・・ [Tanac]  2007-06-22 09:57:50 (金)

100万円以下、ドア数=4、MTで検索すると、

タイプRではない現行シビックが・・・

あったんですね、MT(^_^;)

現行シビックって、ある意味ミニバンとセダンのクロスオーバーといえなくもない・・・

MTだとあのエンジン音も気にならなくなるかも・・・

-ホンダのWebカタログで確認したのですがFFの1.8Gですか。車重も結構軽いしファミリーカーとしてサイズも装備も充分でしょうからいいチョイスかもしれません。デビューから時間経ってますので初期不良も出尽くしてるでしょうし。ただ、新車狙った方がいいとは思います。セールスさんにストリームの下取りを頑張ってもらいましょう! — [<G>] 2007-06-22 12:13:39 (金)

-ありですよね・・・今後のスバルのNA+MTの広がり具合によっては・・・ただシビックの場合輸出用リアコンビネーションランプ始めアフターパーツをあたる必要が・・・ — [Tanac] 2007-06-23 06:17:23 (土)

-探す、選ぶ、換える、付ける、その労苦もカーライフの楽しみ。良きことではありませぬか。 — [<G>] 2007-06-23 13:18:10 (土)

 

おおお、ついに・・・ [Mashi]  2007-05-02 13:59:28 (水)

Tanacさん、ついに購入検討段階ですか?これからが楽しいですよね!

ちょっと確認なんですが、お子様のリクエストでお出掛けになるのは

奥様のAクラスですか?それとも現行or御検討車ですか?後者ですよね?

ま、あまり気にするところではないですが、遠出もする車(疲れない)で

MT車ですね。Tanacさんが候補にされている3種でいいなぁと思いますが、

あえて、それを外すとなると・・・

まず条件は

①MT車

②2000ccNA →ちなみに5ナンバーですか?維持費から・・・?

それとも燃費ですか?

③家族4人(ですよね?)+荷物

④ツーリング車(この表現でいいのかな?)

という条件がmustでしょうか?②次第でかなり絞られちゃいますか?

あ、候補の3種は3ナンバーですね・・・

MT車なら、やっぱVTEC!となるとユーロRしかないですかね。

後ろ姿がイマイチなシビックRとか?ジムカーナ(ちょっとデカイ?)にもいけるかもですよ。→同乗者には厳しいみたいですね。

SUVなら、(しつこいようですが)スズキ・エスクードも2000で5MTありますよ(笑)。

私もTanacさんと同じ条件(2000cc、NA、セダン)で4年前に探しました。

・レガシィ B4 2.0i←これにしました!

・アコード EL

・シビック

・アテンザ

・アクセラ

・プリメーラ

・シルフィ

・プリウス

・アリオン

でした。決め手は“試乗”でした。

Tanacさんにコメントなんて恐縮しちゃいますが、

これからの展開を楽しみにしてます・・・

あ、これから妻の実家でーす。皆様、よいお休みを!

ところで、シャチですが、シャチと言えば

千葉県・鴨川シーワールドですよ!マンボウ、イルカ、アシカ、アザラシの

ショーとかも見れますよ。(何を隠そう私は千葉県住民です)

もうすぐ海開きしてしまいますので、早くお越しください。

お勧めは2~3月です。って、もう過ぎてるよーー

 

-早速のご投稿ありがとうございます。シャチはTanac号で行くことになります。走りに振って、家族にダメだしをくらって、Aクラスをプレマシーに・・・でもこれは無理ですね。Aクラスよりハーシュがきついのは、私がお断り(^_^;) — [Tanac] 2007-05-03 03:03:21 (木)

-小市民なので購入予算をいくらで設定されているかが気になるところですが、結論としてはMashiさんの選択と同じでレガシィB4(BL)の2.0iですかね。ハンドリングの気持ちよさと維持費面(燃料代)から2.0iを推します。しかしながらTanac様はある程度の速さとエンジンの官能性に目をつぶることはできないでしょうから、レガシィの中での選択であれば2.0Rの方に心動かされるのではないかと推測しておりますが。他の候補もMashiさんとかぶりますが、アテンザスポーツ、アクセラのセダン、Newシビック・タイプRなど。ターボ車ですがスポーツセダンの理想型と評した人もいたインプレッサWRX(GDA、但しC型以降)はいかがです?最後に変化球を一発。提示された条件を満たしながらTanac様の価値観の対極に位置するであろう選択肢としてルノー・カングーを挙げておきます。 — [<G>] 2007-05-03 20:03:51 (木)

-補足です。決して2.0iが遅いということではありません。スペック的なイメージとしてという意味です。念のため。 — [<G>] 2007-05-03 20:08:11 (木)

-Tanacさんにアドバイスするほどの知識ありませんが、その条件ならポロGTIかシビックRが欲しいです、じゃなかった、がよさそうかと。ジムカーナもいけるんじゃないでしょうか。 — [IR0430] 2007-05-03 21:41:34 (木)

-ポロGTI、私もほしい!じゃなかった、いいと思います(笑)身の丈サイズで手に余ることもないでしょうし、荷物を多く積む必要性がないなら一考の価値はあると思います。 — [<G>] 2007-05-03 23:06:23 (木)

-(上記の続き)往年のホットハッチの雰囲気を色濃く残しているところも二重マル(^_^)v — [<G>] 2007-05-03 23:08:50 (木)

-私の場合は、ズバリ、新型シビックTypeRを一押しにします。問題は価格が高いことですが、その分リセールも良さそうなので、結果的には決して損はしないと思います。4ドアセダンとしてファミリーカーにも使えるし、ジムカーナやサーキット走行もOKで言うことなしです。でも、シビR勧めてもインパクトが無いので、チョット捻ってBMWの旧318iMTなんて如何なモンでしょうか。2リッターのNAなので動力性能は決して良くありませんが、何よりもRHDのMTでしかもリア駆動(FR)、オマケにBMWの足まわりですから、コーナーリングの基本を楽しむには絶好かもしれません。中古といっても純正のアプルーブドカーならリスクも減るでしょう。私もE46の2.2Lに数年間乗っていましたが、大きな故障は無く、信頼性は国産車と大きく変わらなかった経験があります。問題点としては人気薄で中古の安いE46の中では例外的に、MTは希少価値のために割高な事です。4年もの、走行3万キロ程度のMスポーツで220~240万円程度のようです。 — [SaiHT] 2007-05-03 23:21:17 (木)

-皆様、ありがとうございます。マニュアルミッション化ですが、ストリームの下取り+100万円以内という感じでしょうか。

SaiHTさんのタイプRリポートを読んできたら、こちらにも(^_^;)でも早いですね。こちらと静岡にはまだ試乗車がないんです(というか展示車も)・・・売る方もミニバン屋さんじゃ困ります!私のストリームの輸出用エアダム(この言い方古いですかね)には「Powered by HONDA」と貼っていますが、はがれても更新やめようかな・・・

カングー・・・エスクード・・・皆様、さすがです(^_^;)でも子供たちがSUBARU誕生日に買って”やる”とうるさいもので(^_^;) — [Tanac] 2007-05-04 08:08:57 (金)

-POLO GTIいいという記載が多いですよね・・・これまた試乗車がないんですよ。プジョー207GTはもう乗れちゃいましたが、あれより良いんですか・・・カーグラフィックはプジョーの勝ちにしていますね(同誌はプジョーとBMW・・・)。あ、207のSWにMT是非!。でもやっぱり妻号をMINIクラブマンにして、私はマツダ2・・・これって上の子が「誕生日にレジアイス(ポケモンの一つ)買って」と同じではないか・・・え、今ごろ気付いたのか?(^_^;) — [Tanac] 2007-05-04 08:18:09 (金)

-POLO GTIは私も非常に興味があるのですが、試乗車どころか展示車も滅多に無い状況らしいです。そこで今日は20km程離れたディーラーに行ってみたら、展示車はありましたが試乗車は無いとこのこと。どうしても乗りたい場合はVWジャパンからデモ車を借りてくれるそうですが、そこまで要求するほどの根性はないので今日は帰ってきました。知人が群馬県の館林にあるDUOでPOLO GTIに試乗したそうです。もう、こうなったら群馬県まで行くっきゃ無いかもしれませんね。マツダが次期デミオに2Lのマツダスピードバージョンなんて出してくれるのを期待して、それまで待った方がいいかも知れませんが、待てど暮らせど出なかったりすると困るし・・・・。 — [SaiHT] 2007-05-04 16:06:47 (金)

-ということはご予算は100万円台中盤くらいですかTanac様。新車狙いだと結構厳しいかも。カローラ・アクシオの1.5に、“SPORTS M”バージョンに設定されてるTRDのスポーツサス(別売してくれるかどうかわかりませんが)を組むぐらいしか浮かんでこないです。練習台と割り切るならアクセラの1.5ですか。室内空間に目をつむれるなら、おっしゃるように次期デミオも車の出来次第ではよろしいかと。じゃあ次期インプレッサも、といきたいところですがA型は推奨しかねます。たぶん年改で化けてくるでしょうから。 — [<G>] 2007-05-04 16:49:15 (金)

-こんな選択って、ありですか?なかなか官能的かも?私は乗ったことはありませんが・・・中古車もOKですかね?http://www.goo-net.com/used/spread/goo/16/700070250520070409001.html — [Mashi] 2007-05-05 01:33:17 (土)

-それでは私も、中古車で150万円代ということで http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/detail.html?arid=U070427CU0001128521&amp;car_cd=VWS018&amp;clid=202597001&amp;photo=4 — [SaiHT] 2007-05-05 02:53:21 (土)

-ありがとうございます。中古可です。自分のデザインの基準なんて・・・となりそうですが、この間すれ違ったフォレスター・クロススポーツがなんか良く見えました(^_^;)実は元々後ろは好印象だったのです。グリルはどうせ替えれば・・・ — [Tanac] 2007-05-05 05:56:17 (土)

-↑これは言葉足らずでした。レガシィワゴンだと全長が少し長いかなと感じていました。そこでクロススポーツを見かけたら「ほとんどワゴンじゃないか・・・」と感じたというわけです。 — [Tanac] 2007-05-05 08:09:10 (土)

-中古車方面への進出でにわかに戦線拡大化の様相を呈してきましたが、私も参戦。ベタなチョイスですがhttp://www.goo-net.com/used/spread/goo/15/0900070601WT300006022.htmlイジる楽しみもありということで。 — [<G>] 2007-05-05 12:57:41 (土)

-マツダ2がありならスイフトやマーチ12SRもいけますよね。ってさすがにもういいですか。すみません。 — [<G>] 2007-05-05 20:42:23 (土)

-この前の日曜に家族4人でちょっとした棚を買いにいったんですが、やはりフォレスター、レガシィ位の大きさは必要という事が分かりました・・・あ、Mashiさん、エスクードいました。なんかこぎれいな若い女の人が乗っていきました(かっこいい)。 — [Tanac] 2007-05-08 20:41:50 (火)

-こんな事を書くと、何を今更・・・と言われそうですが(^_^;)

「・・・BHもいい?」

以前、カーデザインをしているという方にBHのツーリングワゴンはしっくりこないのに、ランカスターはいいと思える・・・という感覚を吐露したのですが、それはありだと言って頂きました。&br; 条件からBHが視野に入ってきたわけですが、夜、BHを見ると、良いんですよね(^_^;)いや、皮肉じゃなくて・・・白が多いので気が付かなかったのですが、青や黒の濃い色だと印象が変わりますね。青のBH、バンパーをランカスターのに換えて(^_^;) — [Tanac] 2007-05-12 22:46:57 (土)

-BHですか!ならば変なプレミア価格のGT-Bは選択なさらずにBHEつまりGT30は如何でしょうか?私このモデル(BEE RS30)に惚れて現在の商売を興す事となりました。 — [なべ田] 2007-05-13 00:08:39 (日)

-BHのD型はパワステが進化していたと記憶しています。それがBPにつながっていると思います。今回は2LのNA、MT・・・でもインプレッサがダイナミックセイフティ・テストでゴルフやフォーカスに・・・という事になれば頑張って新型インプレッサ with 世界最小の水平対向。キャパシティ不足は?妻号をプレマシー?トゥーランTSI?→清水の舞台で骨折(^_^;) — [Tanac] 2007-05-13 05:47:33 (日)

-こちらにも書き込みしつこくてスミマセン。。 新しいインプレッサ居住空間はBLレガシィとほぼ同等、トランクスペースは現行インプレッサS/Wと同容量です。我が家の場合はBLレガシィから乗り換えましてもキャパは充分そうですが如何でしょうか?そして更に奥様にトゥーランTSIの組み合わせ・・個人的には羨望のラインナップかと。 — [なべ田] 2007-05-14 16:40:30 (月)

-なべ田さん、ありがとうございます。この情報はうれしいですね。グリルとリアコンビネーションランプのオプションでスタイルを選べる楽しさもあれば(コラボレーションでショップオリジナル?)言う事なさそうですね・・・

居住空間がそれだけあれば、妻号は今のままでもイケます。よしよし・・・ — [Tanac] 2007-05-16 06:11:08 (水)

コメント

タイトルとURLをコピーしました