遅くてもカッ飛べる

その装備があれば今すぐにでも始められます

(前置き長いですm(_ _)m)

先日、私の書道の師匠が小学校5年生の時に先生の言葉で今でも大事にしている言葉を教えてくれました(あ、最近書道やってない・・・)。

「どんな冷たい氷でも手のひらにのせるとそのぬくもりで溶けていくよね。どんな相手にでも誠意とまごころを持って接してごらんなさい。きっと心をひらいてくれる日かきますよ」

私は、これをメールで読んだとき、「人に分かってもらうためにはその手の冷たさも我慢しなくては・・・」と発想しましたが、妻は、「手が冷たくなることは別に平気、というか意識しなかった。」と言うのです・・・「むしろ、溶けていくのを見ることができればうれしい。」

この差に私の本質があると思いました。私は自分がいやな思いをさせられるのに敏感なのでしょう(だから煽られたり、対向車が待たないではみ出してきて、こっちがブレーキを踏まされたりすると腹が立つのでしょう)。

「北風と太陽」がよく引用されますが、妻紹介の言葉の方がいいと感じました。相手に誠意が伝わるのは「自動的」ではなくて労力を伴うからです。

前置きが長くなりましたが(^_^;)、今年のバレンタインデーからいまだに続いている、「フルタイム・マニュアルモード・ドライブ(FMD)」を皆様にお勧めいたします(皆様の凍った心が溶けますように?)。

もう私は何も考えずに、気が付けばDレンジから右のマニュアルモードの場所にシフトレバーが移動します。

始めてから一週間ほどで、気が付いたら1速のまま4000rpm!というようなことはしなくなります。何でもない街乗りがリズム感が出てきて、眠っていた耳やシートからの感触に対するセンサーが働きだす感じです。

この間、パンを食べながら運転する際に久しぶりに「オートマ」にしたのですが・・・居心地が悪く、すぐにマニュアルモードに戻しました。

実は、バックギアに入れるのがやりにくかったのですが、それさえも慣れました。

これを経験したので皆様にお勧めするのですが、以前よりゆっくり走るようになったと思います。走っているときすべてが面白くなるので速く走る必要がないと言ったほうがいいでしょうか。

むるきちさんにご紹介していただいた、「おそいのに全開でカッ飛んでいる(気分)」にちょっと近づけたかもしれません。

もし、お乗りの愛車にマニュアルモードがございましたら、そっちオンリーでまず3日!

愛車がスローでも面白い姿を見せてくれますよ。

 

バカじゃないの?  2010-08-27 00:22:35 (金)

マニュアルモード?

マニュアルに乗ればいいじゃん。

-この投稿は×ですね。もう一度本文を読んで直してください(設定されている条件は?)。

万一、私がMTにしなかったことを慮(おもんばか)って下さったとしたら、リニアトロニックが新しい世界を提供してくれているので、悔し紛れでなく満足を得ています。

次にFT-86(or次期アルテッツァ?)のスバル版にするとしたら・・・でもリニアトロニックで私はいいかも。(そう「バカじゃないの?」は正解です💦) — [Tanac] 2010-08-27 09:32:16 (金)

 

はじめまして! [tacAc]  2008-12-14 01:05:26 (日)

Tanac様、はじめまして。

この度自分の車を入れ替えることとなり、アクセラスポーツに関して検索しているうちにこちらにたどり着きました。

沢山の試乗記、大変楽しく読ませていただきました。

初めて買ったFD3Sで車の(ロータリーの)楽しさを覚え、その後予算が尽きて古いインプレッサの1500ccに乗り、今回ATの23S(中古)を買うこととなって、後悔しないか少し不安を覚えておりましたが、Tanac様のFMDを実践させていただけば、楽しい車生活を送れると勇気をいただきました。

今までマニュアルモード付きの友人の車を運転したりしても、友人の車を1速4000rpmというのも気が引けていつもDモードでしたので、活用できる気がしておりませんでした。

ヒールアンドトゥができないのは少し寂しくも思いますが、最近のマニュアルは2ペダルとなってクラッチが無いとか。

それを思えば、時代の流れであると納得もいくというものです。

これで心置きなく買い換える事ができます。ありがとうございました。

まだR35の試乗記を読んでおりませんので、この辺で失礼いたします。

-tacAc様、ご投稿ありがとうございます。FMDでクルマが活き活きしだす、最右翼と言っていいのではないでしょうか、23S。個人的で恐縮ですが、アクセラ・スポーツは妻が自分から試乗してみたいと言った唯一の日本車なのです。

FMD、はじめはちょっとめんどくさいかもしれません。私は一週間かかりましたが、FDを楽しまれていたtacAc様であればもっと早くお慣れになるでしょう。そろそろガソリンが100円/Lを切りそうですが、続けています。何か車内で食べる時に、クルマにシフトしてもらうと波長が合わずダッシュで食べてFMDに戻すくらいです・・・

FDを楽しまれていらした方からすれば・・・リポートはお恥ずかしい限りですが、逆にR35は懐が深いとご理解いただければと存じます。

他の国産勢も、特にルマンチャンピオン・ブランドによるRX-7の復活をお願いしたいですね。今後もご愛顧の程お願いします。 — [Tanac] 2008-12-14 06:37:21 (日)

-Tanac様、コメントありがとうございます!

R35の試乗記も読ませていただきました。自分とは世界の違う車と思っていましたが、記事を読んで乗ってみたくなりました。あの金額はただ速さのためだけではなく、ドライバーへの温かさにも使われているんですね!私のFDの場合ですが、初めて買った車で良いところも悪いところもわかりきらずに終わってしまったような気がします。ただその後インプレッサに載ったとき、車の剛性というものはこういうものかと感動を覚えました。今回アクセラも欧州で高い評価を受けている走り、体感したいと思います。(成約してまいりました!)

話はかわりますが、私は仕事でWEBを担当しており、サイトの継続がいかに大変なものかは存じているつもりです。特にTanac様のように体を張って(?)更新を続けられていること、本当に尊敬いたします。お忙しい中でしょうけれど、更新と継続を楽しみにしております。長い&使い慣れないで申し訳ありません。今後とも宜しくお願いいたします! — [tacAc] 2008-12-15 22:13:23 (月)

-ありがとうございます。このようなコメントをいただけて、サイトをやってきて良かったと・・・(T T)投稿やコメントが使いにくいのをそのままにしています。申し訳ございません(これに懲りず、ご愛顧いただければと存じます)。○○られた勢いでMCしたBMWの3に久しぶりに乗ってみますか(^_^;)。

アクセラスポーツの23Sはかなりスーパーだと思います。他の車に乗っても自車(アクセラ)に戻ると「ああ、やっぱりこっちがいいや・・・」という生活が始まりますね(^_^;)羨ましいです・・・ — [Tanac] 2008-12-15 23:03:43 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました